最新更新日:2024/03/19
本日:count up114
昨日:188
総数:390844
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

9月27日(金) 第2回学校協力者会議

画像1 画像1
第2回学校協力者会議を行いました。

学校評価中間アンケートや全国学力・学習状況調査

の結果の報告と分析を行い委員の皆さまに

お伝えしました。

委員の皆さまからは様々なご意見もいただき、

後期からの学校経営の参考にさせていただきます。

「チーム城山」

チームワークは私たちの誇りです。

9月27日(金) 体育祭の練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の種目練習。

男女ともに焦れば焦るほどうまくいかない競技です。

落ち着いて・・・、

落ち着いて・・・、

次のグループにつなごう!

9月26日(木) 「あすチャレ!スクール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パラスポーツ体験型授業「あすチャレ!スクール」で

シドニーパラリンピック車いすバスケットボール日本代表

キャプテン根木 慎志さんをお招きし、講演と車いす

バスケットボールのデモンストレーション、ゲーム体験を

行いました。

「相手を知り、理解することこそ友達だ」と根木さんは

おっしゃいました。

夢に向かって努力すること、困難に立ち向かうことは

大変なことです。

でも、少し勇気が湧いてきました。

根木さんありがとうございました。

あなたは私たちのかけがえのない友達です。

9月26日(木) 「あすチャレ!スクール」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表生徒によるゲーム体験。

シュートが決まれば大きな拍手。

会場が一つになりました。

9月26日(木) 「あすチャレ!スクール」 3

画像1 画像1
画像2 画像2
サプライズで教員チームも出場!

長尾先生が大活躍。

さすが元プロバスケットボールプレイヤー!!


9月26日(木) 「あすチャレ!スクール」 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に花束を贈り、みんなで集合写真を撮りました。

マスコミの取材(テレビ・新聞)も数社ありました。

9月25日(水) 学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級旗の制作もいよいよ大詰め!

何とか体育祭に間に合いそうです。

担当生徒が毎日放課後頑張っています。

学級旗も今年度初めての取組。

3年生の提案で実現しました。

9月25日(水) 中庭での練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は今週から昼休憩に中庭で

練習しています。

ちらほらと見学する1,2年生もいます。

1,2年生の皆さん、3階、4階から見てください。

壮観な「城中ソーラン」を見ることができます。

過去の先輩たちに負けない「城中ソーラン」の

完成に向けて3年生が頑張っています。

9月24日(火) 準備体操(2年生)

画像1 画像1
グランドでの準備体操。

そろえばきれいです。

そろえば美しいです。

全校生徒が揃うと壮観です。

9月24日(火) 台風が過ぎ去り・・・

画像1 画像1
台風17号は23日に日本海で

温帯低気圧に変わりましたが、

暴風域に入った九州では大きな被害が出たそうです。

お見舞い申し上げます。

本校では、事前にテントの足を折ったり、

防球ネットを倒す等の備えを行いました。

特に被害はありませんでした。

地域の皆さんのお宅はいかがでしたか。

被害のほど、如何かとご案じ申し上げます。




9月20日(金) 城中ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「城中ソーランの練習もかなりさまになってきたよね。」

「顔がだんだんと本気になってきてるね。」

「1,2年生にも見せたいな。」

「3年生が本気で練習している姿をね・・・。」

「やっぱり本気はかっこいいね。」

「3年生やってくれそうだね。」

職員室の中での会話です。

頑張れ3年生!

期待してます!


9月19日(木) 体育祭の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年種目は「足並みそろえて」。

足がそろわず、こけてしまった人もいました。

この種目も練習あるのみ!

慣れればうまく走っていけるようになるはずです。

9月19日(木) 体育祭の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育。

準備運動としてラジオ体操をみんなで練習しました。

準備運動も種目としてプログラムに入っています。

きびきびとした態度で取り組みましょう。

下の写真は学年種目「団結の輪」。

足をくくっているのでなかなか自由がききません。

練習を重ねれば上手になるはず・・・。


9月19日(木) 長縄跳び(3年生)

画像1 画像1
3年生の学年種目『令和ロープジャンプ(長縄跳び)』。

声を出さなければ跳べません。

声をあわさなければ跳べません。

落ち着いて、みんなで声を合わせれば、不思議なもので、

何回も跳べるようになります。

練習を重ねるごとにうまく跳べるようになる競技です。

今年の3年生がどれだけ頑張るか・・・。

楽しみです。

9月18日(水) テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日からテストがどんどん返ってきます。

「やったー!」

「残念・・・。」

返却時に様々な反応。

『後悔先に立たず』とよく言いますが、

『後悔は役に立つ』こともあるかもしれません。

しっかりと振り返り、次に生かそう!

9月17日(火) 『笑愛家』開催 お世話になりました

画像1 画像1
生徒朝会の中で、夏休みに「子ども食堂」として

お世話になった保護者、地域の方々に生徒会から感謝状を

贈りました。

今回は代表として正木さん、谷さんのお二人が来て

くださりました。

「私たちも生徒とたくさん話もでき、

楽しく行うことができました。」

と、お二人ともおっしゃっていました。

夏休みに計5回もの「子ども食堂」。

地域の方々にも食材の提供等

お世話になりました。感謝いたします。

9月17日(火) 県総体壮行会

画像1 画像1
県総体に出場する3人の生徒の壮行会を行いました。

今年度の県総体には

卓球部男子個人戦 白木 蓮也君

陸上部女子100m 忰山 渚さん

剣道女子個人戦  二宮 姫奈多さん

の3名が出場します。

長い歴史を誇る県総体も今年が最後の大会となります。

城山中の代表として、そして広島市の代表としての

プライドを持って、全力を尽くしてください。

9月13日(金) 体育祭種目決め

3−2 3−2
3−1 3−1
期末テストが終わりました。

3年生は4校時が学活。

体育祭の種目決めを行いました。

中学校生活最後の体育祭。

後輩を引っ張って最高の体育祭に!

それが3年生のプライド。

9月13日(金) えんぴつで受験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト3日目。

テストはえんぴつで受験するように指導しています。

答案用紙に濃い字で書けるように。

折れた際に芯が出てこず、あせるというトラブルを防ぐ

ために。

机の上にみんなきちんと準備していました。

地域の皆さんに感謝

学校には地域の方もよく来校されます。

今日、来られた地域の方は「先日、中学生が2列で

道路を歩いていたんだけど、危ないので注意しました。

すると、素直に聞き入れてくれました。

城山中学校の生徒は素直ですね。」とほめて

くださいました。

地域の子を我が子、我が孫のように気にして

くださっています。ありがたいことです。

生徒の皆さんには地域に守られているという

「感謝」の気持ちを持って

地域で過ごしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780