最新更新日:2024/03/19
本日:count up126
昨日:188
総数:390856
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

9月19日(木) 体育祭の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年種目は「足並みそろえて」。

足がそろわず、こけてしまった人もいました。

この種目も練習あるのみ!

慣れればうまく走っていけるようになるはずです。

9月19日(木) 体育祭の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育。

準備運動としてラジオ体操をみんなで練習しました。

準備運動も種目としてプログラムに入っています。

きびきびとした態度で取り組みましょう。

下の写真は学年種目「団結の輪」。

足をくくっているのでなかなか自由がききません。

練習を重ねれば上手になるはず・・・。


9月19日(木) 長縄跳び(3年生)

画像1 画像1
3年生の学年種目『令和ロープジャンプ(長縄跳び)』。

声を出さなければ跳べません。

声をあわさなければ跳べません。

落ち着いて、みんなで声を合わせれば、不思議なもので、

何回も跳べるようになります。

練習を重ねるごとにうまく跳べるようになる競技です。

今年の3年生がどれだけ頑張るか・・・。

楽しみです。

9月18日(水) テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日からテストがどんどん返ってきます。

「やったー!」

「残念・・・。」

返却時に様々な反応。

『後悔先に立たず』とよく言いますが、

『後悔は役に立つ』こともあるかもしれません。

しっかりと振り返り、次に生かそう!

9月17日(火) 『笑愛家』開催 お世話になりました

画像1 画像1
生徒朝会の中で、夏休みに「子ども食堂」として

お世話になった保護者、地域の方々に生徒会から感謝状を

贈りました。

今回は代表として正木さん、谷さんのお二人が来て

くださりました。

「私たちも生徒とたくさん話もでき、

楽しく行うことができました。」

と、お二人ともおっしゃっていました。

夏休みに計5回もの「子ども食堂」。

地域の方々にも食材の提供等

お世話になりました。感謝いたします。

9月17日(火) 県総体壮行会

画像1 画像1
県総体に出場する3人の生徒の壮行会を行いました。

今年度の県総体には

卓球部男子個人戦 白木 蓮也君

陸上部女子100m 忰山 渚さん

剣道女子個人戦  二宮 姫奈多さん

の3名が出場します。

長い歴史を誇る県総体も今年が最後の大会となります。

城山中の代表として、そして広島市の代表としての

プライドを持って、全力を尽くしてください。

9月13日(金) 体育祭種目決め

3−2 3−2
3−1 3−1
期末テストが終わりました。

3年生は4校時が学活。

体育祭の種目決めを行いました。

中学校生活最後の体育祭。

後輩を引っ張って最高の体育祭に!

それが3年生のプライド。

9月13日(金) えんぴつで受験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト3日目。

テストはえんぴつで受験するように指導しています。

答案用紙に濃い字で書けるように。

折れた際に芯が出てこず、あせるというトラブルを防ぐ

ために。

机の上にみんなきちんと準備していました。

地域の皆さんに感謝

学校には地域の方もよく来校されます。

今日、来られた地域の方は「先日、中学生が2列で

道路を歩いていたんだけど、危ないので注意しました。

すると、素直に聞き入れてくれました。

城山中学校の生徒は素直ですね。」とほめて

くださいました。

地域の子を我が子、我が孫のように気にして

くださっています。ありがたいことです。

生徒の皆さんには地域に守られているという

「感謝」の気持ちを持って

地域で過ごしてほしいと思います。

9月12日(木) テスト二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
「テストが返ってくるのが楽しみだ!」と

思ったことがありますか?

頑張ればきっとそう思えるはず。

テスト二日目。

ようやく二日目。

まだまだ二日目。

もうひとがんばり。

最後まで全力を尽くす。


9月11日(水) PTAバザー委員会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
19時よりPTAバザー委員会総会が行われました。

全体会で衛生管理や会計等の諸注意の確認を行い、

その後、各委員会に分かれ、当日までの準備の流れや、

当日の打ち合わせを行いました。

今年も盛大に行われる予定です。


9月11日(水) 『食堂バザー』大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いらっしゃいませ。」

「お席に御案内いたします。」

「どうぞごゆっくりお食事してください。」

これまでに学んだ接客マナーも実践できました。

城山ルームの仲間たちはまた一段と成長しました。

9月11日(水) 『食堂バザー』大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城山ルームの仲間たちによる『食堂バザー』。

いよいよ本日オープン!!

メインのカレーライスは「甘口」、「中辛」、「辛口」、

「すごい辛い」の4種類!

評判通りの伝統の味でした。


9月11日(水) 前期期末テスト

2−1 2−1
2−2 2−2
前期期末テストが始まりました。

今日から3日間のテストです。

落ち着いて

最後の一問まで

全力で取り組む。

100%の力を発揮する。

みんなで頑張る。

励まし合いながら・・・。

9月10日(火) 『食堂バザー』の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城山ルームは明日の『食堂バザー』の準備を

調理室で行いました。

明日のメニューはカレーライス、サラダ、

フルーツポンチです。

城山ルームの仲間たちはこの『食堂バザー』で

調理、接客マナー等様々なことを学びます。

今回のカレーは名付けて

『13人のヒーローカレー』

例年、城山ルームのカレーはおいしいと評判です。

明日が楽しみです!

感謝 ありがとうございます

昨日の「やはたふれあいまつり」で地域の方が

「野球部の生徒が玄関で靴をきれいに並べていた

そうですね。すばらしいことです。

ホームページで見ました。」

と言ってくださったそうです。

子供は地域の宝。

地域の方がいつも生徒を気にしてくださっている

ことに感謝いたします。

これからも生徒の頑張りをどんどんアップして

いきたいと思います。

9月9日(月) 3年生のプライド PART2

画像1 画像1
今日の昼休憩もソーランの練習。

少しずつ腰も落ちてきています。

腰の落ち具合とみんなの本気度は

比例しているようです。

先週よりもまた少し本気度がアップ!

やはり本気な姿はかっこいい。

9月9日(月) 中山先生来校

画像1 画像1
広島市教育委員会から学校経営アドバイザーとして

中山 昭彦先生が来校され、これからの学校づくりのために

いろいろとアドバイスをしてくださりました。

9月8日(日) やはたふれあいまつり 敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
八幡小学校で第21回「やはたふれあいまつり」が

行われました。

敬老会では、生徒会長の佐古 優花さんがいつも地域に

支えられていることへの感謝を発表しました。

その後、吹奏楽部が敬老会へ3曲、披露しました。

途中から手拍子も起こり、大変盛り上がりました。 

9月6日(金) 放課後の職員室前

画像1 画像1
放課後の職員室前。

「テスト前」の雰囲気をひしひしと感じます。

もちろん、今日も教室で勉強している人もいます。

みんな頑張っています。

今日も、

明日も、

明後日も!!





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780