最新更新日:2024/03/19
本日:count up83
昨日:188
総数:390813
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

9月11日(水) PTAバザー委員会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
19時よりPTAバザー委員会総会が行われました。

全体会で衛生管理や会計等の諸注意の確認を行い、

その後、各委員会に分かれ、当日までの準備の流れや、

当日の打ち合わせを行いました。

今年も盛大に行われる予定です。


9月11日(水) 『食堂バザー』大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いらっしゃいませ。」

「お席に御案内いたします。」

「どうぞごゆっくりお食事してください。」

これまでに学んだ接客マナーも実践できました。

城山ルームの仲間たちはまた一段と成長しました。

9月11日(水) 『食堂バザー』大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城山ルームの仲間たちによる『食堂バザー』。

いよいよ本日オープン!!

メインのカレーライスは「甘口」、「中辛」、「辛口」、

「すごい辛い」の4種類!

評判通りの伝統の味でした。


9月11日(水) 前期期末テスト

2−1 2−1
2−2 2−2
前期期末テストが始まりました。

今日から3日間のテストです。

落ち着いて

最後の一問まで

全力で取り組む。

100%の力を発揮する。

みんなで頑張る。

励まし合いながら・・・。

9月10日(火) 『食堂バザー』の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城山ルームは明日の『食堂バザー』の準備を

調理室で行いました。

明日のメニューはカレーライス、サラダ、

フルーツポンチです。

城山ルームの仲間たちはこの『食堂バザー』で

調理、接客マナー等様々なことを学びます。

今回のカレーは名付けて

『13人のヒーローカレー』

例年、城山ルームのカレーはおいしいと評判です。

明日が楽しみです!

感謝 ありがとうございます

昨日の「やはたふれあいまつり」で地域の方が

「野球部の生徒が玄関で靴をきれいに並べていた

そうですね。すばらしいことです。

ホームページで見ました。」

と言ってくださったそうです。

子供は地域の宝。

地域の方がいつも生徒を気にしてくださっている

ことに感謝いたします。

これからも生徒の頑張りをどんどんアップして

いきたいと思います。

9月9日(月) 3年生のプライド PART2

画像1 画像1
今日の昼休憩もソーランの練習。

少しずつ腰も落ちてきています。

腰の落ち具合とみんなの本気度は

比例しているようです。

先週よりもまた少し本気度がアップ!

やはり本気な姿はかっこいい。

9月9日(月) 中山先生来校

画像1 画像1
広島市教育委員会から学校経営アドバイザーとして

中山 昭彦先生が来校され、これからの学校づくりのために

いろいろとアドバイスをしてくださりました。

9月8日(日) やはたふれあいまつり 敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
八幡小学校で第21回「やはたふれあいまつり」が

行われました。

敬老会では、生徒会長の佐古 優花さんがいつも地域に

支えられていることへの感謝を発表しました。

その後、吹奏楽部が敬老会へ3曲、披露しました。

途中から手拍子も起こり、大変盛り上がりました。 

9月6日(金) 放課後の職員室前

画像1 画像1
放課後の職員室前。

「テスト前」の雰囲気をひしひしと感じます。

もちろん、今日も教室で勉強している人もいます。

みんな頑張っています。

今日も、

明日も、

明後日も!!





9月6日(金) 3年生のプライド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後の昼休憩。

3年生は毎日、多目的ホールで

城中ソーランを練習しています。

昨年、一昨年、先輩の踊る姿を見て

やっと僕たち、私たちが踊れる日が来た。

体育祭の一番の見せ場。

伝統を受け継ぐプライドを持って

今年も3年生が頑張っています。

9月6日(金) いじめ防止等のための基本方針【改定版】

いじめ防止等のための基本方針を再検討し、

改定版を作成しました。

 いじめ防止等のための基本方針【改定版】

9月6日(金) 警報時の対応について【改訂版】

警報時の対応について再検討し、

本日、生徒にプリントを配布しました。

警報時の対応について【改訂版】

9月5日(木) 放課後も頑張る!

2−1 2−1
2−2 2−2
職員室前の3年生 職員室前の3年生
放課後の教室。

そして、職員室前の廊下の学習スペース。

黙々と勉強に励む生徒の姿がありました。

期末テストは9教科。準備は大変ですが、

「テスト勉強モード」になっています。

頑張れ!!

9月5日(木) 保護司さん来校

画像1 画像1
4名の保護司さんが来校され、学校内を見て回られ

ました。

「学校がきれいですね。」

「生徒も落ち着いていますね。」と感想を話して

いただきました。

保護司さんは、地域の青少年の犯罪、非行を未然に

防ぐためにさまざまな活動をされ、また、

過ちを犯した青少年の立ち直りを支援してくださって

います。


9月4日(水) 学校説明会

画像1 画像1
小学校6年生の保護者の方をお招きし、

「学校説明会」を行いました。

授業のこと、行事のこと、部活動のこと、

生徒会のことなど城山中学校のことをいろいろと


お話ししました。

城山中学校のこと、中学校生活のことでご質問や、

ご不安なことがあれば、いつでも御連絡ください。

9月4日(水) 今年度体育祭のスローガン決定!

画像1 画像1
昨日の中央委員会で

今年度の体育祭スローガンが決まりました。

「響け友情・叫べ喜び・輝け城中!」

今年もどんなドラマが生まれるか楽しみです。

9月3日(火) 実力テスト(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の実力テスト。

机上に準備された筆記用具。

準備よし!

問題が配付される。

緊張感もマックス!

さあ、全力を尽くせ!

9月3日(火) 面接練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3年生は早朝面接練習が始まりました。

校長先生が面接官となり一人一人が面接に挑みました。

今回は入退室のマナーと礼の仕方、姿勢等・・・。

終わったらすぐにタブレットに撮影された自分の様子を

見て振り返ります。

「最初にしては、なかなかできていた。

1,2年生の後輩にも伝われば・・・。」

校長先生の初日の感想です。

お知らせ

明日の時間割をお知らせします。
1−1 理・美・社・言数・英・数
1−2 国・理・美・言数・数・社
2−1 技家・技家・国・言数・理・数
2−2 数・・国・言数・理・英・美
3−1 国・社・音・言数・保体・英
3−2 国・社・英・言数・数・保体
※3年生早朝面接練習は予定通り行います。
※3年生の実力テストは国語、社会の2教科行います。
※卒業アルバム用の部活写真を撮影します。
※1年生は身体測定を行います。
 ハーフパンツを持参してください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780