最新更新日:2024/03/19
本日:count up162
昨日:188
総数:390892
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

8月31日(土) 休日のクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに朝から天気になりました。

今日は、ソフトボールと陸上の試合を観ました。

城山の子供たちはみんな、一生懸命頑張っていました。

8月30日(金) 養護教諭について

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の養護教諭として

夏休みに中村 真由香先生が勤務されました。

9月から中林 邦子先生が勤務されることとなり、

お二人が集会であいさつされました。


8月30日(金) 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
大雨警報が解除され、10時30分に生徒は登校。

全校集会を行いました。

校長先生から「継続は力なり。何かを頑張って

続けよう。」

「ビニール袋をみんなにプレゼントします。

ケータイ・スマホを時間を決めてこの袋に入れよう。

我慢をする習慣を身につけよう。」と話がありました。

8月30日(金) お知らせ

大雨警報が解除されました。
生徒の皆さんは、10時30分までに登校してください。
集会・学活の後、1時間授業を行います。
授業は以下の通りです。
1−1 数学  1−2 社会
2−1 数学  2−2 英語
3−1 理科  3−2 保体
※3年の保体は、男子は体操服、女子は水着、体操服を
 準備してください。
※部活写真撮影は延期します。
※部活については美術部以外は行います。

※登校に際しては十分気をつけてください。

8月30日(金) 自宅待機

依然として大雨警報が解除されていません。
生徒の皆さんは、自宅待機してください。

引き続き十分に気をつけてください。

8月29日(木) 明日の時間割

明日の時間割を連絡します。
1−1 学 技家 技家 数 
1−2 学 英 数 社
2−1 学 体 国 数 
2−2 学 体 社 国
3−1 学 国 社 理
3−2 学 国 社 体
※3年生の2,3校時の国語、社会は実力テストです。
 えんぴつを忘れないようにしてください。
※2年生の保体は男子は保健、女子はプールです。
 女子は保健の準備もしておいてください。
※3−2の体育は女子のみプールです。
 男子は体操服、女子も雨天に備え、水着とともに
 体操服を持参してください。
※部活写真を撮影します。各部でユニフォーム等の準備を
 しておいてください。

8月29日(木) 臨時休業のお知らせ

10時の時点で大雨警報が解除されていません。

本日は臨時休業とします。

連日の雨で土砂災害の恐れもあります。また、河川の水位も

高くなっています。

生徒の皆さんは、不要な外出を控え、家庭学習を

行ってください。

















8月29日(木) お知らせ

先ほど、ホームページ、メール配信を利用し、

本日の「自宅待機」措置について連絡いたしました。

一部のスマートフォン、携帯電話において、メールが

届いていないという連絡がありました。

メール配信システムの不具合のようです。

今後の情報についてもメール、ホームページ両方で

連絡いたします。随時ホームページをご覧になり、

ご確認ください。


8月29日(木) 自宅待機

依然として大雨警報が解除されていません。
生徒の皆さんは、自宅待機してください。

降り始めからの雨量がかなり多くなっています。
十分に気をつけてください。

8月28日(火) 明日の時間割について

明日の時間割を連絡します。
1−1 学・音・理・英
1−2 学・技家・技家・音
2−1 学・国・社・英
2−2 学・社・国・理
3−1 学・国・社・数
3−2 学・国・社・数
※3年生は3教科ともに実力テストです。
※明日は部活写真を撮影する予定です。
 ユニフォーム等、部活道具を忘れないように
 持ってきてください。

現在も大雨警報が発表中です。十分に気をつけて
安全を確保してください。

8月28日(水) 臨時休業のお知らせ

10時の時点で大雨警報が解除されていません。

本日は臨時休業とします。

生徒の皆さんは不要な外出を控え、家庭学習を

行ってください。

河川等は危険ですので絶対に近寄らないでください。

8月28日(水) 自宅待機

4時47分、広島市に大雨警報が発表されました。
生徒の皆さんは自宅待機してください。
非常に強い雨が降っています。十分に気をつけて安全を確保してください。
今後については、ホームページとメールでお知らせします。

8月27日(火) 救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐伯消防署から講師をお招きし、

救命講習を行いました。

心肺蘇生法は毎年学んでいますが、

研修を積み重ねる中で生じたたくさんの質問に

丁寧に答えていただきました。

8月26日(月)「笑愛家」いよいよ最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども食堂『笑愛家』も今日がいよいよ最終日。

夏休み中に5回も生徒のために保護者の方や

地域の方が集まってくださいました。

最終日の今日は10名近い方が調理室に

集まってくださっていました。

すべては生徒のため。

生徒の笑顔が見たいため。

地域からの米や野菜の提供もあったそうです。

ありがとうございました。

「チーム城山」。

ますます強い絆で結ばれています。

8月24日(土) 全国でベスト32!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(木)大阪市で行われた全国中学校体育大会

『第49回全国中学校剣道大会』において本校2年生の

二宮 姫奈多さんがベスト32という結果でした。

三回戦で惜しくも敗れてはしまいましたが、

全国で堂々の『ベスト32』。

来年に向けて新たな気持ちで頑張ってください!

8月23日(金) まずはここから・・・

画像1 画像1
玄関にきれいに並んだ靴。

野球部の生徒の靴でした。

「靴がそろえば心もそろう。」

確かにそんな気がします。

新チームのスタートは、まずは

身の回りの「整理整頓」から。

心も体も鍛えよう!







8月21日(水) 最後の夏休みに・・・

画像1 画像1
中学校生活最後の夏休み。

その夏休みもあと数日。

3年生が図書室で頑張っています。

私語もなく黙々と頑張っています。

29日(木)からいよいよ実力テストも始まります。

頑張れ3年生! 頑張れ城中生!



8月21日(水) 本日の対応について

大雨警報が解除されました。

午後からの3年生の補充学習は予定通り行います。

気をつけて登校してください。

午前に予定していました城山ルームの登校は中止とします。

また、部活動については、変更を各部で対応します。

メール配信しますのでご注意ください。

8月21日(水) 本日の部活について

広島市に5:50に大雨警報が発表されました。
本日の部活動に参加する生徒の皆さんは、とりあえず自宅で待機してください。
今後については、ホームページとメールでお知らせします。

8月20日(火) 笑愛家(にこや)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏休み4回目の「笑愛家(にこや)」の日。

たくさんの生徒が部活後にごちそうになりました。

今日のメニューはハヤシライスとフルーツポンチ。

「子どもたちが『おいしい!』と言ってくれると

本当にうれしい!」とおっしゃっていました。

毎週大変だなぁと思いますが、保護者の方は、

和気あいあいと皆さん楽しく作っておられます。

子どもたちの笑顔で保護者の方も満腹になってくださって

いるようです。

「笑愛家」はいよいよ26日(月)が最終回です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780