最新更新日:2024/03/19
本日:count up132
昨日:188
総数:390862
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

8月27日(火) 救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐伯消防署から講師をお招きし、

救命講習を行いました。

心肺蘇生法は毎年学んでいますが、

研修を積み重ねる中で生じたたくさんの質問に

丁寧に答えていただきました。

8月26日(月)「笑愛家」いよいよ最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども食堂『笑愛家』も今日がいよいよ最終日。

夏休み中に5回も生徒のために保護者の方や

地域の方が集まってくださいました。

最終日の今日は10名近い方が調理室に

集まってくださっていました。

すべては生徒のため。

生徒の笑顔が見たいため。

地域からの米や野菜の提供もあったそうです。

ありがとうございました。

「チーム城山」。

ますます強い絆で結ばれています。

8月24日(土) 全国でベスト32!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(木)大阪市で行われた全国中学校体育大会

『第49回全国中学校剣道大会』において本校2年生の

二宮 姫奈多さんがベスト32という結果でした。

三回戦で惜しくも敗れてはしまいましたが、

全国で堂々の『ベスト32』。

来年に向けて新たな気持ちで頑張ってください!

8月23日(金) まずはここから・・・

画像1 画像1
玄関にきれいに並んだ靴。

野球部の生徒の靴でした。

「靴がそろえば心もそろう。」

確かにそんな気がします。

新チームのスタートは、まずは

身の回りの「整理整頓」から。

心も体も鍛えよう!







8月21日(水) 最後の夏休みに・・・

画像1 画像1
中学校生活最後の夏休み。

その夏休みもあと数日。

3年生が図書室で頑張っています。

私語もなく黙々と頑張っています。

29日(木)からいよいよ実力テストも始まります。

頑張れ3年生! 頑張れ城中生!



8月21日(水) 本日の対応について

大雨警報が解除されました。

午後からの3年生の補充学習は予定通り行います。

気をつけて登校してください。

午前に予定していました城山ルームの登校は中止とします。

また、部活動については、変更を各部で対応します。

メール配信しますのでご注意ください。

8月21日(水) 本日の部活について

広島市に5:50に大雨警報が発表されました。
本日の部活動に参加する生徒の皆さんは、とりあえず自宅で待機してください。
今後については、ホームページとメールでお知らせします。

8月20日(火) 笑愛家(にこや)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏休み4回目の「笑愛家(にこや)」の日。

たくさんの生徒が部活後にごちそうになりました。

今日のメニューはハヤシライスとフルーツポンチ。

「子どもたちが『おいしい!』と言ってくれると

本当にうれしい!」とおっしゃっていました。

毎週大変だなぁと思いますが、保護者の方は、

和気あいあいと皆さん楽しく作っておられます。

子どもたちの笑顔で保護者の方も満腹になってくださって

いるようです。

「笑愛家」はいよいよ26日(月)が最終回です。

8月19日(月) そうめん流し(昨日)

画像1 画像1
このそうめん流しは

八幡おやじの会、八幡パイロット、

八幡学区青少年健全育成連絡協議会、

八幡学区子ども会育成協議会、

城山中学校区ふれあい活動推進協議会、

城山中学校PTA,八幡小学校PTA,

佐伯地区青少年を育てる会、八幡公民館が実行委員会を

作り、八幡学区町内会連合会、八幡学区社会福祉協議会が

後援となり、行っています。

すてきな思い出をありがとうございました。

8月19日(月) そうめん流し(昨日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も約150名の参加者。

地域の一大イベントとして16回目を迎えます。

最後にはビンゴ大会も行われ、景品をいただき、

歓声も上がっていました。

夏休みの思い出が一つできました。

8月19日(月) そうめん流し(昨日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ、恒例のそうめん流しが本校で行われ

ました。

本校のグランドに向かうスロープを利用しての

そうめん流し。

今年もボランティアでたくさんの生徒が参加しました。

8月18日(日) 側溝の土上げ・草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、学校体育施設開放事業で

グランドを使用される各団体の方が

たくさん本校に集まってくださり、

側溝の泥上げ、草取りを行いました。

ボランティアの生徒とともに暑い中、

きれいにしていただきました。

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

8月17日(土) そうめん流しの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は毎年恒例の「そうめん流し」。

今日は地域の方々とボランティア生徒で

準備を行いました。生徒は、竹の節を取って、

紙やすりをかける作業を主に行いました。

明日は天気も心配ないようです。

午前中のボランティア作業は

グランドの側溝等の土上げ→8時30分

そうめん流し準備→9時

から行います。

多くの生徒の参加を待っています。


8月16日(金) 台風が過ぎ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
大型の台風10号が昨日広島県を通過しました。

本日午前6時現在、能登沖にあって、時速35キロで

北に進んでいます。

広島への直接の台風の上陸は29年ぶり。交通機関等

影響が出ました。

本校では、強風で倒れる危険性のある防球ネット等を

事前に倒す措置をとったことで、

特に被害はありませんでした。

今回の台風で被害に遭われた方におかれましては、心から

お見舞い申し上げます。

これから台風シーズンを迎えます。

皆様もお気をつけください。

8月11日(日) 今日も暑い日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑い日でした。
体育館でバスケット部が練習をしていました。
体調には十分に気をつけてください。
帰り際に何人かの生徒に、「ミストをつけてもらってありがとうございました」とお礼を言ってもらいました。
しっかり使って夏を乗り切ってください。

夏季一斉閉庁実施について

画像1 画像1
すでに保護者の皆様にはプリントで

お知らせしましたが、本校では、広島市教育委員会からの

通知(「広島市立幼稚園・学校夏季一斉閉庁の実施に

ついて(通知)」に基づき、

8月13日(火)から8月15日(木)までの3日間を

学校閉庁日といたします。

期間中、緊急に学校に連絡する必要が生じた場合は、

広島市教育委員会事務局総務部総務課へ

御連絡ください。

【緊急時の連絡先】
広島市教育委員会事務局総務部総務課
 電話 082−504−2463

8月9日(金) 部活動の様子(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からお盆休みに入る野球部は、

台風に備えて、練習後にテントをたたんでくれました。

その後は教室で宿題を頑張っていました。

8月8日(木) 忰山さんも堂々と中国大会第4位! おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほど、山口市維新みらいふスタジアムで

開催中の中国中学校陸上競技選手権大会

女子2年生100mにおいて本校の忰山 渚さんが

第4位となりました。

本校、そして広島県の代表として堂々たる結果を

残しました。

おめでとうございます。

8月8日(木) おめでとう! 二宮さん 第3位!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、山口県立下関武道館で行われた

「中国中学校剣道選手権大会」女子個人戦で

本校2年生の二宮 姫奈多さんが第3位となりました。

おめでとうございます。

次は全国中学校剣道大会(全中)。

みんなが応援しています。頑張ってください。

8月8日(木) 部活動の様子(バレーボール部 男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部、男子バスケットボール部ともに

3年生が引退し、新チームで練習しています。

まずは基本から。

天気予報によると明日から来週の初めにかけて

暑さがピークのようです。

熱中症にはくれぐれも気をつけてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780