最新更新日:2024/05/15
本日:count up23
昨日:237
総数:400497
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

12月5日(火)    修学旅行

3日目、体験学習です。念珠作り体験、京扇子づくり体験の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(火)   修学旅行

3日目、体験学習です。企業ミュージアム見学KTCものづくり技術館です。
講話を受けている様子です。
画像1 画像1

12月5日(火)   修学旅行

和菓子作り体験の様子です。3つ作ったうちの1つを、お茶と一緒にいただきました。職人さんの経験や職業観の話も伺うことができ、子どもたちは質問もたくさんしました。
集中して作業したため、あっというまに時間がたち、楽しい時間をすごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(火)   修学旅行

和菓子作り体験学習の様子です。
職人さんに教えてもらいながら、三種類の和菓子を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(火)   修学旅行

朝食、退館式を終えて、部屋点検をしました。
二泊した部屋をきれいに整えて先生のチェックを受けました。
今から自分で希望した体験学習にでかけます。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(火)    修学旅行

朝ごはんの後の退所式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(火)   修学旅行

朝ごはんが終了し、退所式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(火)    修学旅行

朝食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(火)   修学旅行

朝食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)    修学旅行

12月5日(火)朝ごはんの様子です。
昨日は和食でしたが、今日は洋食ビュッフェです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(火)   修学旅行

4日(月)夕食後の京舞鑑賞をしたあと、舞妓さんと記念撮影をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)   修学旅行

4日(月)夕食後、京舞鑑賞(20:00〜21:00)をしているところです。
京都の文化に触れているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)   修学旅行

21時10分、本校校長と電話で連絡をとったところ、係会をおえて、現在は山下学年主任が室長を集めて会を開いているとの事です。そしてこれまで大きな怪我や病気なく、みんな元気に過ごしているようです。明日の最終日はコース別体験学習となっています。京都の文化を肌で触れるよい機会です。体と心で存分に味わってほしいと思います。
本日のHPアップは、これにて終了させていただきます。明日の朝から又、新しい情報が入り次第、お届けします。

12月4日(月)   修学旅行

メインの魚料理、肉料理を食べているところです。
そして、お礼の言葉を講師の方に述べています。
テーブルマナーをきちんと学んでおくと、社会に出たときにきっと役に立つ時が来ると思います。それまで、みなさん今日のこのディナーを忘れないでいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)   修学旅行

一人ひとりにスープ、パンが配られます。それにしても、みんな姿勢が良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)  修学旅行

前菜を前にして緊張している様子が伝わってきます。普段の給食風景とは、少し違っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(日)   修学旅行

テーブルマナーの講師の方です。いよいよ、前菜をいただくところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(日)

テーブルマナーを受けて夜ご飯をたべました。
初めは緊張していましたが、食べているうちに緊張が解け、楽しく学びながらたべることができ
ました。
これも今回の修学旅行のテーマ、本物志向の一例です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)   修学旅行

チェックポイントで撮ってもらった班写真です。班員全員、揃っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)   修学旅行

班別自主研修中の班写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校から

シラバス・観点別評価資料

広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780