最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:239
総数:397717
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

1月19日(金)   3−1国語の授業風景

期末テスト最終日、5時間目の3−1は国語の授業でした。
受験に備えて、漢字のへんやつくりを学習していきます。
「りっしんべん」「りっとう」ごちゃごちゃにならないよう、確実に覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)   3−2理科の授業風景

5時間目、3−2は理科です。地震についての学習です。先生は液状化の説明を自身で作成したビデオをもとに説明しています。とてもわかりやすい説明で、「なるほど」という表情で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)  3−3社会の授業風景

3年生は後期期末テストの最終日を迎えました。4時間以降は授業です。
テスト後の授業の様子です。
3−3社会の本時の目標は「株取引の体験をする」です。
新聞紙面を班でにらみながら、1000万円を資本に株を買います。
どの班も、真剣に新聞とにらめっこをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)    2−1調理実習

おいしそうに食べています。
ある班は担任の先生のために職員室まで持ってきてくれました。ある班は、調理実習に顔を覗かせ見守ってくれた先生と一緒に卓を囲んでいます。
食事のあとは、さっそくみんなで洗い物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)    2−1調理実習

 試食の時間です。
満足そうに味わいながら食べています。
とても穏やかなまったりとした空気が漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)   生徒朝会

生徒地朝会での給食委員会からの報告です。
「今月も残食ゼロデーがあります。今日の焼き鳥、25日のハムと小松菜のソテー、30日のひじきサラダを残食ゼロにしましょう。
「15日〜26日の間の給食の木があります。残食が少ないほど、きれいな赤い実がつきます。給食をたくさん食べて赤い実を実らせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)    生徒朝会

委員会からの報告です。
中央委員会からは、本日の委員会の予告です。「いじめ撲滅プロジェクト」の取組みの提案があります。
生活保健委員会からは「掃除道具を丁寧に使いましょう。」「昼休憩時に貸し出しているバレーボール、バスケットボールはマナーを守って使い、時間までにボール籠に返却しましょう。」という話がありました。
文化委員会からは、「朝読書の本を忘れずに持ってきましょう。朝読書の時間は全員で静かに本を読みましょう。」という呼びかけと本の紹介がありました。「下町ロケット」「五分後に意外な結末」「イヌの気持ちが分かる67の秘訣」「よるのばけもの」の4冊です。ぜひ呼んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)    生徒朝会

今日は生徒朝会がありました。
新執行部が初めて運営する朝会です。朝から緊張気味でしたが、今朝の全校生徒の集合が素晴らしく、始まりのチャイムが鳴る前には体育館内が静かになり整列が終わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(火)    2−1調理実習

鍋を火にかけて、切った野菜をゆでてコンソメスープを作っていきます。
どの班も、よい表情で取り組んでいます。
調理室のの雰囲気も和やかで時折笑い声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)  2−1調理実習

今日の2,3時間目は、2−1の調理実習があります。
ピザトーストとコンソメスープとデザートを作ります。
先生の説明を聞いた後、班に分かれて野菜を切ったりパンにピザソースを塗ったりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)  3−1調理実習

本日、最後の調理実習試食の風景です。
このあとすぐに給食です。
今日は『みそおでん』『麦ごはん』『酢の物』です。
実習のなかった技術だった人たちにたくさん食べてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)  3−1調理実習

出来上がりをあったかいうちに食べています。
しかも、黙々と食べています。
しっかりかまなくてはいけないので、あごが強くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)   3−1調理実習

理科の実験をしているかのような手つきと表情に見えてくるのが不思議です。
3−1豆腐団子を作っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)   3−1調理実習

4時間目は3−1の調理実習です。
みたらし味ときなこ味の豆腐団子を作っています。
団子を丸めるところは、見た目を美しくさせるためにも重要なポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)   3−2調理実習

食べている時の表情はみんな素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)    3−2調理実習

ココアと一緒にいただいています。どれをとっても甘いおやつです。今日の給食はかなりボリュームがあります。3年生がどのクラスもあまるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)    3−2調理実習

みたらし団子のたれを鍋で作っています。味見をさせてもらいました。みたらし団子そのものの味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)  3−2調理実習

 3時間目は3−2の調理実習です。みんなもくもくと豆腐団子を丸めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)   3−3^調理実習

どの班もおいしそうに食べています。
ある班から1ついただきました。
白玉と違い、豆腐団子の食感は初めてでしたが、かめばかむほど味が深くなり、食べ応えのある団子でした。ごちそうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)   3−3調理実習

おいしそうに食べています。
最初の写真は、ハートの形やクマの顔の形など、幼児が喜びそうな工夫がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校から

シラバス・観点別評価資料

広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780