広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。

ボランティア表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度たくさんボランティアをしてくれた生徒を生徒会執行部から表彰しました。今年もたくさんの参加ありがとうございました!4月からも多くの参加、待ってます!              生徒会執行部

2年生クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスマッチの様子です。元気いっぱいに体を動かし、楽しいそうに活動していました。

部長会にて心配蘇生法を学習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
皆の命を守るためにも大切な講習。真剣に取り組みました!

3年生を招いての進路の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業した3年生を招いて、来年度受験に臨む2年生に心構えややっておいた方がいいことなどをお話してもらいました。

青少年発表大会

画像1 画像1
画像2 画像2
?

2月4日、青少年の思い発表大会が行われました。生徒会長の宮下さんが「一票の重み」について堂々と発表しました!

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生です。総合の時間に給食の献立を考える授業をしていました。みんな真剣に、楽しそうに考えていました。

書き損じハガキの寄付をお願いします

画像1 画像1
現在、生徒会で書き損じハガキの寄付を募っています。集まった書き損じハガキは障害者施設の運営等、社会福祉活動に役立ててもらいます。
年賀状の書き損じハガキなどありましたらぜひ学校に持参ください。

新執行部で初めての委員会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先輩達が見守る中、新執行部は自分たちで準備や進行を一生懸命頑張りました!その様子を見て先輩達も安心したようです。3年生はいよいよ来週中学校最後のテスト、入試本番を迎えます。勉強に集中してくださいね!三和中は良き伝統を引き継ぎながら1.2年生で引っ張っていきます!

新執行部トレセンが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ新執行部始動です。本日は生徒会執行部としての心構えを学び、先輩から教えてもらいながら委員会の準備や練習などを行いました。始めは緊張していたメンバーも話し合いを重ねるごとに打ち解け、みんなで一生懸命活動できました!これから新執行部も頑張りますので、よろしくお願いします!そして、最後まで思いを持って熱心に活動してくれた3年生、お疲れ様でした!

生徒会選挙に向けて選挙運動を頑張っています

画像1 画像1
いよいよ今週金曜日に生徒会選挙の立会演説会が行われます。朝早くから立候補者、推薦者の挨拶運動にも力が入ります。担任の先生も優しく見守っておられます。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業です。
古典の授業でした。苦手意識のある人もいる古典ですが、意味の読み取り方のコツを学習していました。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の様子です。
ソフトボールの授業をしていました。

後期第一回委員会が開催されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新メンバーで後期の委員会活動も頑張っています!

8月19日 いじめ問題子どもサミットに参加しました

画像1 画像1
「つなげる心」をテーマに広島市の中学校64校から2名ずつ参加し、活発な討論が行われました。三和中学校からも執行部から2名参加しました!
いじめの原因は?いじめられて困っている人が相談しやすいようにするには?など先生の様々な問いかけにタブレットを駆使しながら、積極的に意見を交流する姿は素晴らしかったです!
ホームページを見ている皆さんも学校が始まる前にいじめについて考えてみてくださいね。
約1週間後に学校が再開します!笑顔いっぱいの学校生活をみんなで送りましょう!

伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
身体を動かし、表現する事。難しいね。

講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、西区民センターで、市内の中学校の演劇部の人たちが、プロの劇団の人から教えてもらっています。

8月6日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日執行部が平和公園でフィールドワークを行いました!今日は昨日学んだことをまとめ、発表の準備を頑張っています!


iPhoneから送信

市総体市大会です。

画像1 画像1
?女子バレー部が市総体市大会にのぞみました。
残念ながら敗退しましたが、サービスエースを決めるなど三和らしさを発揮することができました!
最後は笑顔でパシャリ!三年生は良い表情で部活をやり切ることができました(^ ^)

働く人に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

働く人に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今週の予定
4/1 入学受付
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808