最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:261
総数:1012816
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。

広島グッドチャレンジ賞

画像1 画像1
現在アステールプラザで表彰式が行われています。この賞は善いことを自ら進んで実践した生徒個人、グループ、生徒会を表彰するというものです。

緊張感

受験を直前に控えた3年生は、本番さながらの面接練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬課題

画像1 画像1
宿題の提出をする生徒も大変だったでしょうが、一冊ずつ見てチェックをかける先生も大変です。職員室前にある返却用の棚には、見上げるほどの宿題の山がありました。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
遅くなりましたが、毎年恒例になりつつある、八幡神社へ走って初詣に行ってきました。
部長が代表でひいたおみくじは『大吉』
今年の男子ソフトテニス部も良い結果が残せそうですね。

三連休の部活動

バドミントン部の目標を立てるためのミーティングです。
もちろん、バドミントン部は勉強も欠かしません!

その後は白熱した部内団体戦を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三連休の部活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三連休の部活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三連休の部活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三連休の部活動

コーチの温かい眼差しの下、朝一番から約10分、猛スピードでランニングです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まります

いよいよ、新たな年の生活がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

朝会終了後も、キチンと静かに座って待機し、無言で出て行きます。


生徒会執行部は、朝会後のミーティングです。校長先生も見守ってくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

新しい生徒会執行部が就任し、校長先生から一人ひとりが紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
校長先生からの新年のご挨拶に始まり、年頭のお話がありました。


昨年は学習や部活動、そして各行事を本当によく頑張ってくれた。地域の方々からもお褒めの言葉をいただくようになった。それは、各自には得意や不得意があるだろうに、全生徒が精一杯の努力を重ねてきた結果である。

校区が広いだけに、大きなカバンを抱えて、1時間以上かけて歩いたり、バスで通っている生徒が多い。それだけに、三和中学校が生徒一人ひとりにとって、安心して過ごせる楽しい場所であってほしいと思う。

しかしながら、学校は「教育機関」である。自分の存在を髪の色や服装などで他の生徒との違いを表現しようとするのではなく、学習や部活動などで、友だちと切磋琢磨したり支えあいながら、学習に励む場所であることを自覚し、そうした場面で自分の良さを表現し、充実した中学校生活にしてほしい。

みんなでがんばりましょう!

 いよいよ新年の中学校生活が始まります。

 この新年をより良い形でスタートするために、
12月の末には「授業道具の準備について」を配付しています。
今一度、必ずご覧下さい。

 このお知らせを、学校としてどのように考えてお伝えしたかということについて、生徒指導主事の江島先生からお話しがありました。

 そのお話の内容はこの「12月全校集会生徒指導部より」に示しています。
ぜひお読み下さい。

 『夏休み明けから、三和中学校の生徒はいろんな行事を頑張り、大きく成長してきました。新年からの残り3ヶ月で、各学年がそれぞれ新しいステージ、目標に向かって進んでいかなければなりません。3年生を中心に全校生徒で頑張って作り上げてきたことや、個人(自分自身)として培ってきた力を、さらに伸ばしていってほしいと思います。』(生徒指導部より)

これは学校全体の思いを代表したものです。


 ここまでの生徒の頑張りは
保護者の皆様のお支えがあってのことと思っています。
心から感謝しています。

 今後も、一人一人の生徒に向き合い
学校長を先頭に教職員が一丸となって
教育活動に努力を重ねてまいりますので
今後ともご支援とご協力の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

保護者の皆様!どうかご確認下さい!!

 冬休みも残すところ、今日1日となりました。

 年末にもお伝えしましたが

「冬休みの課題」はできているでしょうか?

 ●冬休み課題一覧表(1年)
 ●冬休み課題一覧表(2年)
 ●冬休み課題一覧表(3年)

 これが今回の課題一覧です。


保護者の皆様へ

 生徒の中には、去年の夏休みが終わったときに
課題が全くできておらず、完成するまで苦しんだり
部活動に参加できずに残念な思いをしたり
さらには、課題ができていないことや提出できないことが
心理的負担になり、いろいろな反応が出てしまったりと
実に様々なケースがありました。

 長期休業(夏休み・冬休み・春休み)中の宿題の完成は
子どもにとっては、成績だけではなく
その後の生活などにも大きな影響が出るものです。

 今日は声かけだけではなく、じっくりとチェックをしていただき
1月6日(金)の登校初日には安心して登校することができますよう
ご協力を、宜しくお願いいたします。

みんなで

三和中学校は、一人ひとりの個性を生かし、大切にしながら「心身ともにたくましく思いやりのある人」を育てて、次のステージへ送り出したいと思っています。
あたりまえではありますが、そのために学校ができることを考える時間はとても大切なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで

明日から始まる授業で、生徒たちが少しでも生き生きとできるようにと、先生たちも一生懸命頑張っているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで

今朝は9時から研修会を行なっています。「生徒が自ら学び、生き生きと活動できる授業」をつくるために全員の知識や経験、そして生徒に対する熱い思いを出し合う大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年明けの部活動

「一生懸命やるけれども、楽しむということを忘れてはいけない!」

今後の予定表を配付されるとともに、顧問の先生からの一言で気持ちを新たにしたバスケットボール部がウォーミングアップからスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年明けの部活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
今週の予定
4/3 入学受付
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808