最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:64
総数:145802
広島市立美鈴が丘中学校  校訓  〜優しく たくましく〜

OL

こんな山の中も元気に駆け回っています。
画像1 画像1

野外活動 −オリエンテーリング−

6月19日(水) 野外活動二日目はオリエンテーリングです。今日は、江田島の天気もよく、暑そうですね。体調に気をつけ、しっかり走り回ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー

1年生を照らす炎に三年間の友情や団結、絆を深める思いを込めて…
一日目は全員元気に活動を行うことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 − キャンプファイヤー −

キャンプファイヤーの様子です。事前に練習したスタンツや歌でしっかり盛り上がるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 職場体験学習

3年生は今日から三日間、地域を中心とした26の事業所にご協力いただき職場体験学習にのぞんでいます。働くことの意義や将来の職業観などについて学ぶ貴重な機会です。一人ひとりにとって有意義な学習となるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調です

カッター研修、順調に進んでいます。海上はきっと気持ちいいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力強く!!

画像1 画像1
初めてのカッター研修、戸惑いながらも力強く漕ぎ出しています。声をかけ、力を合わせて「せーの、せーの」
画像2 画像2

いざ出航!

ライフジャケットを身につけ、いよいよ海に漕ぎ出します。
画像1 画像1

野外活動 −カッター研修−

今回の野外活動の中でも主となる研修のひとつがカッター研修です。海洋での研修であるため安全に行動することはもとより、気持ちをひとつにしてオールをこぎカッターを進めることは容易いことではありません。今日の瀬戸内海は穏やかに見えますがどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 −江田島着−

江田島青少年交流の家に到着しました。入所式の後、荷物を持って宿泊棟に入ります。江田島での食事はバイキング形式で、自分の好きな料理を選んで食べることができます。何よりみんなで食べる食事はおいしいですね。午後からはカッター研修、頑張れ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 −フェリーにて−

喜びいっぱいといった感じですね。江田島までの船の旅、しっかり満喫してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 −バスにて−

画像1 画像1
バスにて学校を出発後宇品港へ。バス内ではレクをしたり、音楽を聴いたりと楽しく過ごしているようです。
画像2 画像2

野外活動 −出発−

6月18日(火) 今日の天気は曇りで涼しく野外活動には最適のようです。1年生はふだんより早めに登校し、早朝から元気な声がグラウンドに響きました。出発式を終え、いざ出発。1年生の皆さん、二日間元気に頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 結団式

6月17日(月) 1年生は、明日から2日間の野外活動に出かけます。入学後初めての校外での活動であり、生徒は皆楽しみにしている様子がうかがえました。今日は、結団式を行い、野外活動への決意を各学級代表が述べました。また、事前に持参物の確認を行い、明日からの準備を整えました。1年生にとって思い出深い、素晴らしい野外活動となるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(スマホ・ケータイ安全教室)

6月12日(水) 今日は、NTTより講師をお招きし、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。携帯電話の使い方を誤ると様々なトラブルや問題に巻き込まれる危険性を、動画を交えわかりやすくお話いただきました。生徒たちも投げかけられた質問に周囲の友だちと相談しながら、興味をもって聞き入っていました。身近に潜む危険性に気づき、考え、行動できる中学生になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア清掃

6月11日(火) 今日は、生徒会主体のボランティア清掃に取り組みました。放課後集まった生徒は50名余り、初めてボランティア清掃に取り組む1年生も20名程度参加してくれました。平素はあまり使用しない東階段の汚れがひどいため、床や階段をていねいに手で磨きました。どの生徒も一生懸命に取り組み、清掃後は見違えるほどきれいになりました。こうした活動を通して、今後も学校を大切に思う気持ちを育んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協力者会議を行いました

 6月10日(月) 今年度第1回の学校協力者会議を行いました。今年度は17名の方々に委員をお願いしており、学校経営方針や学校評価計画等について説明の後、本校の教育活動に対して貴重なご提言やご意見をいただくことができました。
画像1 画像1

美鈴菜園

画像1 画像1
5月24日(金) 最近は、気温が高く早くも夏日を迎えるほど暑い日が続いています。そんな中、美鈴学級ではなすやきゅうり、さつまいもなどの苗を植え、菜園づくりに励みました。体育館裏に新たに耕された美鈴菜園は、美鈴学級の生徒の手によってひとつずつ苗が植えられていきました。自分たちの手で植え、水をやり、手間をかけて育て、そして収穫するときの喜びはまたひとしおでしょうね。美鈴学級の皆さん、頑張って!
画像2 画像2

体育祭のフィナーレ

最終競技は、色別対抗選抜リレーです。各色の俊足たちが集い、スピードあふれるレースを展開。応援も白熱し、大きな声援があがっていました。
閉会式での結果発表は、僅差で紅組の勝利となりました。
雨のため、競技を縮小するなどご迷惑をおかけいたしましたが、大きなケガ等もなく無事終了することができました。ご声援いただいた保護者・地域の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の競技

残念ながら雨脚が激しくなる見込みのため、午後の競技の一部をカットし、早めに競技を再開しました。午後は、各学年種目(1年)因幡の白うさぎ(2年)むかで競走(3年)大縄跳びです。これまでの練習の成果を発揮し、白熱した戦いになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立美鈴が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘南一丁目12-1
TEL:082-928-2161