最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:69
総数:144774
広島市立美鈴が丘中学校  校訓  〜優しく たくましく〜

1年生 クラスマッチ

 今日は3・4時間目に1年生がクラスマッチをしました。種目はドッジボールです。今日まで、実行委員の皆さんが様々な準備をしてくれました。全員が楽しくプレイできるようにルールも考えました。全員が投球できたらボーナスポイントが付きます。
 さあ、どのクラスの、どのチームが1位を取るのでしょう。楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第38回 卒業証書授与式(2)

 最後の合唱。マスクを外して歌いました。みんなの笑顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第38回 卒業証書授与式(1)

 今日は第38回 卒業証書授与式でした。保護者の皆様をはじめ、ご来賓の皆様、地域の皆様にご臨席いただき、式を行うことができました。
 
 3年生の皆さんがこの中学校で過ごした3年間は、世界中が新型コロナウイルスの影響を受け、困難なことがたくさんありました。しかし順調ではなかった3年間だからこそ学んだことがあると思います。それを忘れす、新たなステージで「優しく たくましく」生きていってください。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 今日は午後から、在校生が卒業式の準備をしました。掃除をいつもより丁寧に丁寧に行い、飾りつけをしました。
 体育館は椅子がぴしっと美しく並び、PTAの皆様が準備してくださった鉢植えのお花がいろどりを添えてくれています。
 
 在校生や保護者の皆様、地域の皆様の「3年生をお祝いする気持ち」が卒業生に伝わると嬉しいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式(3年生)

 今日は9時から3年生が体育館に集合し、PTAの皆様からの「卒業記念品贈呈式」と「同窓会入会式」を行いました。
 その後、卒業式の最後の練習で、入退場・卒業証書授与・歌などの最終仕上げを行いました。
 明日はいよいよ「第38回 卒業証書授与式」です。3年生の皆さんの最後の授業です。コロナの中、3年間、本当によくがんばりました。明日が素晴らしい1日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい地域清掃

 今日は午後に「ふれあい地域清掃」を行いました。
 コロナウイルス感染症拡大防止のため3年間行うことができなかったので、とても久しぶりでした。
 
 小学生、中学生、保護者の皆様、地域の皆様、教職員が小学校のグラウンドに集合し、開会式をしました。小学生・中学生混合のグループで美鈴が丘小学校の周りを中心に清掃をしました。
 帰ってきた中学生に話を聞くと、「小学生をまとめるのが大変でした。」いう声や、「どうやったら言うことを聞いてくれるのかとまどいました。」という声がありました。先生方に聞くと、しっかりリーダーシップを発揮することができた人もいたようです。

 これからは、コロナ前のように、小中合同の行事や、地域の方とともに行う行事を復活させていきたいです。

 
 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「美鈴が丘」3月号

「青少年の思い」発表大会

 昨日、「第20回 『青少年の思い』発表大会」が佐伯区民文化センターで行われました。佐伯区内の10の中学校から代表が集まり、本校からも生徒会長が参加しました。「生徒会長として頑張りたいこと」という題で思いを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA緑化ボランティア

 先週金曜日の授業参観・懇談会のあと、PTAの「緑化ボランティア」が行われました。
 前回の緑化ボランティアで植えていただいた花が、この寒さの中を、何とか持ちこたえていました。今回、新たに花を植えていただいたおかげで、生徒玄関がまた明るい雰囲気になりました。
 PTAの皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会

 今日は、今年度最後の授業参観・懇談会を、1・2年生の保護者の方を対象に行いました。
 また、1年生は進路説明会、2年生は修学旅行の時の写真を集めたスライドショーをご覧いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「美鈴が丘」2月号

出前授業(県立広島商業)

 今日は、先週に引き続き、2年生が総合学習で出前授業を受けました。今日来てくださったのは、県立広島商業高等学校の先生です。
 学校紹介を聞いた後、ビジネスにつながるような「発想トレーニング」をしたり、マナー講座もしていただきました。マナー講座で学習した「立ち方」や「お辞儀の仕方」はすぐに実践できますね。受験の時の面接でも役に立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業

 今日は2年生が、県立広島工業高等学校の先生をお迎えして、出前授業をしていただきました。学校紹介を聞いたり、実際に高校レベルの授業を経験させていただきました。
 2年生も終わりが近づいてきました。少しずつ中学校卒業後のことを考えていかなければなりません。「なんとなく」とか「友達が行くから」とかではなく、自分が何をしたいのかをつきつめて考えてほしいです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

働く人に学ぶ会

 今日は1年生が、午後「働く人に学ぶ会」を行いました。美鈴が丘団地内にある、郵便局・こども園・駐在所でお仕事をされている方にお越しいただいてお話を聞きました。
 それぞれの仕事にやりがいがあり、大変さもあります。これをきっかけに身近な大人の人に仕事の話を聞いてみたり、自分で調べてみたりしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島グッドチャレンジ賞  受賞

 この度、美鈴が丘中学校は「広島グッドチャレンジ賞」を受賞いたしました。
 本校生徒会が学校独自の「ボランティア手帳」を発行し、校内外の「清掃ボランティア」や「あいさつボランティア」を推進してきたことが評価されました。
 昨日、アステールプラザで表彰式が行われ、生徒会長が、広島市教育長様より表彰していただきました。この賞状については後日、朝会で生徒の皆さんに披露します。

 コロナの感染状況を見ながらではありますが、校内外でのボランティア活動をこれからも続けていきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア清掃

 今日は放課後、ボランティア清掃を行いました。1年生から3年生まで、全部で39名の生徒が参加しました。

 グランド南側の山は、秋の紅葉が美しいのですが、大量の落ち葉が出ます。通常の清掃では追いつかないところを、今日の清掃できれいにしました。

 寒い中参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美鈴が丘とんど

3年ぶりに地域のとんどが開催されました。
テーマは「つながろうみんなの思い、つなげようみんなの力」
コミュニティ・スクールとして、美鈴が丘中学校は地域とともに歩みます。今年も地域としっかりと連携して教育活動を推進します。
画像1 画像1
画像2 画像2

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

 新しい年が始まりましたね。今朝は体育館に集まり、学校朝会と生徒会新・旧執行部の交代と認証を行いました。
 
 旧執行部のメンバーの皆さん、1年間美鈴が丘中学校の発展のために様々な活動をしてくれてありがとう。日々の委員会活動や、学校行事の企画運営など、大変だったと思います。でも「大変」という様子を見せず、いつも笑顔で前向きに動いてくれて、素晴らしいメンバーでした。
 新執行部の皆さん、美鈴が丘中学校がさらに良い学校になるように、活躍を期待しています。
 もちろん、生徒の皆さん一人一人が生徒会のメンバーです。今年も全員で一致団結!みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活予定変更のお知らせ

学校だより「美鈴が丘」1月号

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立美鈴が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘南一丁目12-1
TEL:082-928-2161