最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:36
総数:145174
広島市立美鈴が丘中学校  校訓  〜優しく たくましく〜

生徒総会

 今日は6時間目に体育館で生徒総会を行いました。
 
 生徒会執行部のメンバーはこの日のために時間をかけて準備をしてきました。学級でも事前に総会資料を読んで、質問や意見を考えて今日の総会に臨みました。
 
 3年生の議長がスムーズに進行してくれましたね。否決された議案がありましたが、今日出された意見等を生徒会執行部が検討し、再度、生徒の皆さんに提案をしてくれると思います。可決された活動については、早速来週から動いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会(絆)

火曜日は放課後学習会(絆)を開いています。
昨日は体育祭後の学習会でしたが、会場の図書室で熱心に学習する生徒の姿が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(6)

美中ソーラン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(5)

部活動リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(4)

係の仕事
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(3)

台風の目(1年)・綱引き(2・3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(2)

スローガン(美術部作成)・大縄跳び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第37回 体育祭(1)

 今日は、新緑の美しい山をバックに「第37回 広島市立美鈴が丘中学校 体育祭」を開催しました。
 
 昨日の雨で、準備が十分ではなかったため、30分遅れのスタートになりました。
 予行練習であと一歩だったところがしっかりと改善され、競技も係活動も、観覧態度も素晴らしかったです。
 今日までの準備を土台に、「今ここ」に全力を注いでいる皆さんの姿は、見ている人に感動を与えます。特に、3年生のソーランはここ3〜4年の中で、一番声が出ていて、最高学年にふさわしい演技でした。1・2年生の皆さんは「3年生みたいになりたい。」と感じた人も多いのではないでしょうか。
  
 みんなで一つになった今日の気持ちを忘れないで、また来週からがんばっていきましょう。

 校舎から応援してくださった保護者の皆様、コロナ禍で様々な制約がある中お越しいただきありがとうございました。
 最後に、運営のお手伝いをしてくださったPTA執行部の皆様にお礼を申し上げます。
 

画像1 画像1

体育祭予行練習

 今日は午後から体育祭の予行練習を行いました。コロナウイルス感染症拡大防止のために規模は縮小していますが、昨年度よりはできることが増えました。

 予行練習で見つけた不十分なところを改善して、本番がより良い体育祭になるようにしていきましょう。競技や係の仕事はもちろん、スタンドでの観戦のマナーも意識して、安全に楽しく行事を行いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談窓口

学校だより「美鈴が丘」5月号

授業参観・懇談・PTA総会

 今日は、授業参観・懇談・PTA総会を行いました。土曜日で本来ならお休みの日ですが、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。
 3年生は、延期していた修学旅行を7月に行うことになり、説明会を実施しました。授業参観・懇談会は、コロナウイルスの影響もあり、これまでなかなか実施できませんでしたが、今日は新しい学年・学級の雰囲気を感じていただけたのではないでしょうか。
 新旧役員の皆様が入念に準備をしてくださったおかげで、PTA総会と役員決めをスムーズに進行することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 広島市立美鈴が丘中学校 年間行事予定

新入生歓迎会

 今日は1・2時間目に全校生徒が体育館に集合し、新入生歓迎会を行いました。
 
 生徒会執行部が中心となって朝会の並び方、給食準備、清掃のやり方などを説明しました。着ベルや、テストの受け方などは、劇をして紹介してくれたので、とてもわかりやすかったと思います。
 部活動については、各部長(副部長)が紹介し、これからの部活動見学の参考になりましたね。
 最後に上級生から、新入生にプレゼントとして植木鉢が送られました。1年間みなさんのそばに置いて、大切に育ててくれると嬉しいです。きっと今日のことを思い出すと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 後片付け

 入学式が終了して、12時ごろから2・3年生が登校しました。
 
 3年生は直接、体育館に集合し、入学式後の後片付けをしました。昨日の準備の時もそうでしたが、3年生の動きがとてもいいです。先生方の話をよく聞いて、能率よく20分程度で作業を終えることができました。成長を感じます。最高学年という自覚が芽生えています。これからも行事や委員会、部活など3年生の力が必要です。ぜひ、あなたたちの頑張る姿を後輩たちに見せてください。これまでの先輩たちが築いてきた伝統を引き継いでいきましょう。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 今日は午前9時より、入学式を行いました。今年度も、在校生は生徒会執行部のみの参加でしたが、昨日2・3年生みんなで、心をこめて飾り付けなどの準備をし、今日の日を迎えました。
 式の中で印象に残ったのが、新入生のさわやかで、はつらつとした返事です。中学校生活に対する前向きな気持ちが溢れていると感じました。これからが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就任式・始業式

 いよいよ新しい年度が始まりました。今日は新2・3年生が登校し、まず生徒玄関前で新クラスの確認をしました。名簿が張り出されると、あちこちで歓声が上がっていました。少し不安そうな表情の人もいましたが、大丈夫です。先生方はあなたの表情を見逃していませんよ。全力でサポートします。

 体育館に入り、就任式で赴任された先生方の紹介がありました。どの先生もすてきな方ばかりで、これからいっしょに美鈴が丘中学校で共にがんばっていくのが楽しみですね。

 引き続いて行われた始業式では、校長先生から「春休みに自分が将来進む道について考えてみましたか。」「特に3年生は半年後には受験校を決めることになる。」と言われました。1日1日を大切に過ごし、素晴らしい未来にむかって努力を重ねていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「美鈴が丘」4月号

令和4年度 学校経営計画概要

いじめ防止のための基本方針

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立美鈴が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘南一丁目12-1
TEL:082-928-2161