最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:35
総数:144778
広島市立美鈴が丘中学校  校訓  〜優しく たくましく〜

高等学校説明会・体験授業

 今日は、広島修道大学ひろしま協創高等学校より先生方にお越しいただき、まず授業を体験させていただきました。教科は国語、家庭科、英語でした。授業の後は、3年生全員が集合し、ひろしま協創高等学校の校長先生から、お話をしていただきました。
 
 このホームページにアップすることができなかったのですが、昨日は広島工業大学高等学校から来ていただきました。これからも、このような説明会・体験授業を随時行っていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高等学校説明会・体験授業

 今日は城北高等学校等と山陽女学園高等部から先生方をお迎えし、3年生が、高等学校説明会と体験授業に参加しました。熱心にメモをとったり、高校の先生の指示を聞いてペアで積極的に活動するなど、意欲が感じられました。
 昨年に引き続き、コロナウイルス感染症対策で、実際に高校へ行ってオープンスクールに参加することが難しい状況があります。ぜひ、今日のような機会を大切にして、自分の進路選択のための材料にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン練習(3年)

 15日(土)に予定していた体育祭は延期になりました。クラスごとの放課後練習が盛り上がってきていただけに、本当に残念です。コロナウイルスの感染状況を見極めて、いつ行うのか検討していきます。
 
 今日は3年生が体育の時間に全クラスで「ソーラン」の練習をしました。この練習の前後で、3年生に話を聞いてみましたが、「クラスでまとまってきている感じがします!」という人もいれば、「まだまだです。」という人もいて、「3年生全員で団結」というところまではまだいっていないのかなと感じました。体育祭が延期になったことも影響しているかもしれません。

 3年生の皆さん、1時間1時間、仲間と過ごす時間を大切にしてくださいね。勉強も部活も行事も、チャレンジ精神をもって取り組み、毎日を充実したものにしていきましょう。あなたたちの姿を、後輩たちが憧れをもって見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習

 今日は5・6時間目に全校で体育祭練習をしました。コロナウイルス感染拡大防止のため、競技中も応援中も距離をとることを意識して行っています。
 今日の練習で見えた課題は何でしょうか? 競技のこと、係のこと、自分自身のこと、クラスのこと、いろいろあると思います。今まで体育祭前の1週間でものすごい変化を遂げるクラスを何度も見てきました。あと1週間、皆さんのクラスではどんなことに取り組みますか?
 本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「美鈴が丘」5月号

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立美鈴が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘南一丁目12-1
TEL:082-928-2161