最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:35
総数:144778
広島市立美鈴が丘中学校  校訓  〜優しく たくましく〜

学校だより「美鈴が丘」4月号

新入生歓迎会(4月12日)

新入生歓迎会の様子です。生徒会執行部が新入生に、学校生活について説明しました。映像やパワーポイント、実演で、集合の仕方、授業での学習規律(学びの作法)、清掃や給食、部活動について、美鈴が丘中の生徒が築いてきたマナーと伝統を伝える会です。2,3年生の力強さと、先輩の説明を真剣に傾聴する新入生の姿が印象的な歓迎会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生(その2)

 3時間目は学級組織を決めました。上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

 今日1年生は学年集会や学級写真、身体測定など盛りだくさんでした。少し疲れたかもしれませんね。週末しっかりエネルギーを充電してまた来週がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

 今日は、令和3年度 広島市立美鈴が丘中学校 第37回入学式を行ないました。95名の新入生が校長先生から入学を認証されました。ご入学おめでとうございます。
 担任の先生から名前を呼ばれて、大きな返事をし、起立した皆さんの姿はとても立派でした。中学生として素晴らしいスタートをきることができましたね。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期が始まりました。

 今日は新2・3年生が登校して、就任式・始業式・入学式準備を行ないました。新たに美鈴が丘中学校へお迎えした9名の先生方、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 生徒の皆さんは新しい先生、新しいクラスメート、新しい教室、いろいろ戸惑うことがあるかもしれません。困った時や不安な時は周りの人に声をかけてください。同じように不安に思っている人もきっといるし、助けてくれる人も必ずいます。そしてあなた自身も自分がわかっていることや得意なことで、ぜひクラスに貢献してくださいね。

 今年度も、みんなで一致団結! 「優しく たくましく」(美鈴が丘中学校 校訓)頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 学校経営計画概要

非常災害時の対応について

大きな地震が発生した場合の学校の対応について

いじめ防止等のための基本方針

西日本豪雨災害時の様子

平成30年7月7日の様子です。
画像1 画像1

堰堤工事、グラウンド工事

平成30年7月7日、西日本豪雨災害で被災した箇所の復旧工事を終えました。2年8ヶ月前の様子と併せて御確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度を迎えて

 令和3年度がスタートしました。新しいスタッフとともに、4月7日(水)始業式、8日(木)入学式に向けて準備を進めています。
 本年度から、本校はコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)に移行します。これまでも本校は地域の学校として発展してきましたが、この制度は、学校と「地域・保護者等」との信頼を深めるとともに、地域の御意見をいただきながら学校運営の改善、生徒の健全育成を目指す制度です。これまで以上に、地域の学校として教育活動を推進します。
 学校経営計画以下、現在調整中の年間行事計画、警報時の対応等を始業式までにホームページにアップします。御確認ください。
 年度初めの職員会議にて、次の「目指す教職員像」を確認しました。教職員の対応等につきまして御心配なことがありましたら、校長まで連絡いただけたら幸いです。
〇生徒のことを第一に考えて行動する教職員
〇一丸となって授業改善に取り組む教職員
〇生徒・保護者・地域の願いを受け止める教職員

          広島市立美鈴が丘中学校長 相川悟司

入学受付

4月1日(木)
 新年度が始まりました。今日は入学受付と新入生テストを行ないました。さわやかな挨拶ができる素敵な新入生だなと感じました。入学式が楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立美鈴が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘南一丁目12-1
TEL:082-928-2161