最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:73
総数:145619
広島市立美鈴が丘中学校  校訓  〜優しく たくましく〜

学校協力者会議

9月20日(金) 今年度2回目の学校協力者会議を行いました。今回は、4月からの教育活動の進捗状況、そして前期の生徒・保護者アンケートをもとにした成果や課題を報告しました。委員の皆様から貴重な意見や提言をいただきました。後期に向けて、課題の改善や新たな目標に向けて取り組み、より一層の教育活動の充実に努めてまいりたいと思います。
画像1 画像1

2年生 福祉理解学習 −手話を学びました−

9月19日(木) 2年生は福祉理解学習の一環として、いつかいち手話サークル連絡会の皆様に来校いただき手話を学びました。耳の不自由な方々の生活上の不便さ、同じ社会で生きていく上での健常者としての心構えなどについて教えていただきました。障害などの垣根をなくし、心の通う社会を目指していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止に向けて

9月18日(水) 9月「いじめ防止月間」をふまえ、生徒会主体でいじめ防止について取り組みました。各学級でいじめ撲滅について話し合い、標語を掲示することで決意表明を行いました。『笑顔いっぱい活気あふれる美鈴が丘中』実現のために、一人ひとり真剣に考えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習始まる

画像1 画像1
9月18日(水) 期末試験も終わり、文化祭に向けた合唱の取り組みが始まっています。各学級とも、終学活の後パート練習に取り組んでいます。1年生は初めての文化祭に向け、パートごとに教室や廊下に分かれて一生懸命音取りを始めています。男子の中にもまだ声変わりをしていない生徒もいるため、男女が同じパートを歌うこともあります。文化祭まで1ヶ月、心を込めた素晴らしい合唱に仕上がるとよいですね。
画像2 画像2

いじめ防止等のための基本方針(改訂)

期末試験終了… 2年生福祉理解学習

9月12日(木) 前期期末試験が終了しました。試験期間中は計画的に家庭学習を進めることができたでしょうか。今回の試験を通して、前期をしっかり振り返り、後期に向けての目標や課題を定めましょう。
 今日は、2年生が福祉理解学習の一環として認知症サポーター養成講座を受講しました。認知症についての正しい知識を身につけ、認知症の方やそのご家族の方々への理解やサポートについて学びました。講座では、寸劇を交えわかりやすくご指導いただき、本校の先生も出演する場面もあり、終始和やかに学習することができました。この学習を通して、一人ひとりがよりよく安心して過ごせるまちづくりを進めるために、福祉について自らの問題として考える貴重な機会になったことと思います。
 地域包括支援センター職員の皆様をはじめご指導いただいた皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 防犯教室

9月4日(水) 学校薬剤師の別所先生に来校いただき、3年生防犯教室を行いました。薬物乱用をテーマに、スライドを使ってわかりやすくお話いただきました。3年生は、まもなく義務教育を終え、より広い社会へと出て行きます。今後も、様々な誘惑に負けることなく、正しい判断ができ、たくましく生きていく力を身につけてほしいと願っています。

画像1 画像1

修学旅行説明会

9月2日(月) 今日も朝から大雨警報のため臨時休校となりました。先週から臨時休校も三日目となり、先生方も試験を控え授業進度の気になるところです。ただ、昨年度の土砂災害もあり、雨が続いた地盤の様子も心配されますので、ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。
 そんな中、今日は2年生保護者を対象に修学旅行説明会を行い、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。
画像1 画像1

平和集会2

各自が記入した平和メッセージを掲示、全校生徒で一人ひとりのメッセージを読みました。被爆地広島の中学生として、8月6日の惨禍を忘れることなく、平和な世界を希求する気持ちを大切にしてほしいと思います。
折り鶴は、7日生徒会執行部が平和公園に献納する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会

8月6日(火) 74回目の原爆の日を迎え、今日は平和集会を行うため、久々に生徒たちが登校日してきました。教室で平和祈念式典を視聴、8時15分黙祷を捧げました。その後、体育館において美鈴が丘中学校平和集会を行いました。各クラスからの平和メッセージを発表し、全校生徒で作った折り鶴を献納。生徒会執行部から美中平和アピールが宣言されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美鈴が丘夏祭り

8月3日(土) 第40回美鈴が丘夏祭りが盛大に開催されました。地域の皆様が一同に介し、ヒップホップダンスや鬼城太鼓の演奏、盆踊り、お楽しみ抽選会など楽しい時間を過ごすことができました。中学生も笑顔で楽しく過ごしている様子が見られ、最後には花火も打ち上げられて、地域のふれあいを深めるひとときとなりました。21時過ぎからは、PTAの方々によるパトロールも行われました。参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総体 頑張ってます

8月2日(金) 連日猛暑が続き、熱中症をはじめ生徒の皆さんの健康が心配されるところです。現在、各運動部では市総体が行われ、暑さに負けず頑張っています。今日は、卓球女子の佐伯区大会が本校を会場に行われました。市総体は3年生にとっては最後の大会であり、各部とも三年間の思いのすべてを込めて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急法講習

8月1日(木) 日赤広島支部より講師を派遣いただき、救急法講習を行いました。熱中症の予防、心肺蘇生法、AEDの使用法等について講習を受けました。子どもたちの命を守るため、いざという時に確実に実践できる力をつけていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季校内研修会

8月1日(木) 今日は校内研修会において、学校評価アンケートに基づく課題の確認、改善に向けた具体的な取組について協議しました。子どもたちの学校生活の充実に向け、今後も計画的に研修を重ねてまいりたいと思います。
画像1 画像1

前期前半が終了します

7月25日(木) 昨日まで三者懇談会を行い、今日で前期前半を終了し、明日から夏休みに入ります。今日の学校朝会では、県水泳選手権大会の表彰を行い、続いて森先生の産休に伴う代員の菅先生の紹介を行いました。校長先生は、明日からの夏休みに向け「困ったことがあったらぜひ先生方に相談してください。夏休みは見通しをもち、計画的に過ごしてください。」と話されました。生徒の皆さんにとって、有意義な夏休みとなり、元気に前期後半を迎えることができるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合野活 バームクーヘン作り

最終日、今日は野外炊飯場でバームクーヘン作りに取り組んだようです。あいにくの雨模様でしたが、おいしくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

連合野活 キャンプファイヤー

連合野活を締めくくるキャンプファイヤーを行いました。さまざまな学校の友だちと仲良く、楽しく盛り上がることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合野活 登山

 連合野活二日目。似島の小富士登山を行ったようです。天気は曇りで蒸し暑い中ですが、元気に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合野外活動

7月9日(火) 今日から特別支援学級連合野外活動に参加しています。美鈴学級で出発式の後、バスで宇品港へ。似島臨海少年自然の家での3日間が思い出深い有意義な活動となることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会を行いました

7月9日(火) 今日は、北川威子先生を講師にお招きし、学びを深める授業づくりについて研修を行いました。生徒一人ひとりが美中で学んでよかったと思える授業づくりを目指し、今年度も計画的に授業研究を行っていく予定です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立美鈴が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘南一丁目12-1
TEL:082-928-2161