最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:64
総数:144919
広島市立美鈴が丘中学校  校訓  〜優しく たくましく〜

学校だより「美鈴が丘」を更新しました。

ボランティア清掃

11月22日(金) 風の冷たさが冬の訪れを感じさせる季節となりました。今日は、生徒会主体のボランティア清掃に取り組み、約50名の生徒が参加してくれました。美中のグラウンドはとにかく落ち葉が多く、この時期はグラウンド全面に散乱しています。作業開始時は肌寒かったものの、一生懸命作業に集中し、最後は汗をかきながらコンテナいっぱいに大量の落ち葉を回収してくれました。参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保育実習

11月20日から22日までの三日間、3年生は家庭科の保育学習の一環としてサムエル美鈴が丘こどもの園において保育実習にのぞんでいます。幼児とのふれあい体験学習を通して、幼児理解や保育への興味・関心を深めることが目的です。実習に際しては、各自が幼児の喜ぶおもちゃを準備するなど、中学生自身も実習を楽しみに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会にて

画像1 画像1
11月13日(火) 今日は、学校朝会にて部活動の新人戦、校外のポスターや作文等のコンクールで入賞した生徒の表彰を行いました。伸び盛りの中学生の時期、さまざまなことにチャレンジし、自分の可能性を最大限に伸ばしてほしいものです。
画像2 画像2

第24回美鈴が丘地区ふれあい音楽会

11月10日(土) 11月とは思えないほどのあたたかい陽気に包まれた中、第24回美鈴が丘地区ふれあい音楽会が美鈴が丘高等学校講堂にて盛大に開催されました。今年も、本校2年生と吹奏楽部が出演し、素晴らしい歌声と軽快な演奏を披露し会の盛り上がりに花を添えました。進行も吹奏楽部の生徒が担当し、和やかで楽しい会となりました。こうした機会を通じて、地域を愛し、ふれあいを大切にする気持ちを育んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美小6年生体験授業 2

中学校生活で興味深いことのひとつは部活動。関心のある部活動の様子を熱心に見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美小6年生体験授業 1

11月6日(火) 今日は、美鈴が丘小学校6年生を対象とした体験授業を行いました。中学校生活に少しでもスムースになじめるよう授業体験や部活動の見学を行いました。美小の6年生は大変元気がよく、積極的に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりにグラウンドを踏みしめて…

 4ヶ月に及んだグラウンド改修工事が終了し、11月5日(月)にはそのグラウンドにおいて学校朝会を行いました。秋晴れのもと、久しぶりにグラウンドを踏みしめた生徒たちの顔はいずれも晴れやかなものでした。今回の被災の現実を忘れることなく、日々当たり前に過ごせることへの感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。さっそく、体育や部活動で元気に走る回る姿を見ることができ、嬉しく思いました。
 また、11月6日(火)付けの中国新聞において、記事として取り上げていただきましたのでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立美鈴が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘南一丁目12-1
TEL:082-928-2161