最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:64
総数:144919
広島市立美鈴が丘中学校  校訓  〜優しく たくましく〜

学校だより「美鈴が丘」を更新しました。

地域の活動へ貢献

10月28日(日) 第34回美鈴が丘町民大運動会が晴天のもと開催されました。
 本校吹奏楽部の演奏による入場行進。開会式では、国旗の掲揚や優勝旗返還のBGM、そして他2曲を演奏させていただきました。3年生が引退し、初めて行う1・2年生だけの演奏披露でしたが、会場のみなさんからたくさんの拍手をいただきました。
 また、1年生の女子生徒が運動会の進行アナウンスのお手伝いをさせていただきました。地域の活動へ貢献する機会をいただきありがとうございました。
画像1 画像1

学校の様子 −グラウンド整備が行われています−

画像1 画像1
10月26日(金) グラウンド改修工事はいよいよ大詰めとなり、新しい土が徐々にグラウンドを埋めています。新しい土の入った部分は生き生きと感じられ、生徒たちが思い切りグランドを走り回る姿を見るのが楽しみです。

第3回学校協力者会議

文化祭の合間には、学校協力者会議を行いました。委員の皆様に直接子どもたちの活動の様子を見ていただくとともに、貴重なご助言やご意見をいただくことができました。子どもたちの頑張りを評価していただき、和やかに会を進めることができました。
画像1 画像1

展示の部

文化祭はステージ発表だけでなく、部活動や教科等の作品も展示しています。美術部も時間をかけ、ていねいに作品を仕上げています。黒板アートは毎年のことながら、素晴らしいできばえで、文化祭だけで消してしまうにはもったいない作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式

各クラス合唱の結果発表が行われました。「ゴールド金賞」を取ったクラスは、飛び上がって大興奮です。結果はどうあれ、今日まで早朝から放課後の練習を頑張り続けた全クラスが金賞に値する頑張りを見せたと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部演奏

軽快な演奏は会場全体を包み込み、手拍子も加わって大盛況でした。生徒からアンコールの声が上がるなど、最後まで素晴らしい演奏を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ステージ発表 −吹奏楽部−

午後はステージ発表が行われ、吹奏楽部の演奏がありました。3年生部員にとって最後の文化祭での演奏は、まさに熱演でした。軽快な演奏とともにダンスを交えるなど、聴くだけでなく観る楽しさも加わり、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔の昼食

今日の昼食は、うどんや焼きそば、おにぎりなどPTAバザーによるものです。さわやかな秋晴れの下、教室から離れ校内のあちらこちらで、友だちと和やかに談笑しながらの食事はまた格別です。
笑顔いっぱいの昼食タイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の3年生全体合唱

合唱祭の締めは3年生全体合唱『大地讃頌』です。体育館いっぱいに響く歌声に会場も静まりかえりました。保護者席は立ち見の方も多く、カメラやビデオを手に熱心に聞き入っておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迫力の3年生合唱

いよいよ最後は3年生。各クラスともスピーチも工夫され、会場の雰囲気も最高潮です。男声・女声とも大人に近づいた迫力ある声量と美しいハーモニーで、1・2年生も聞き入っていました。さすが3年生、素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貫禄の2年生合唱

2年生は、二度目でもあり、落ち着いて堂々と歌っていました。昨年からの成長の跡がはっきりと見られる素晴らしい合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初々しい1年生合唱

合唱祭トップバッターは1年生。初めての合唱祭に緊張感いっぱいですが、伸び伸びと元気よく歌うことができました。初々しさの残る気持ちのよい合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会です

いよいよ開会です。たくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただき、盛大に第34回文化祭が開会します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭開催

10月20日(土) 文化祭当日の朝を迎えました。秋晴れの気持ちのよい朝です。生徒たちも、部活動の準備や合唱の最終練習のため朝早くから登校してきました。保護者の方々も早朝よりフェスタ準備に取り組んでいただいています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の文化祭 〜3年生の熱い思い〜

10月19日(金) 明日は3年生にとって最後の文化祭・合唱祭。3年間仲間とともに創りあげてきた合唱も明日のステージが最後です。堂々と思い切り歌いきってほしいと思います。きっと、体育館いっぱいに感動を与えてくれるものと期待しています。
 教室には、各クラスの熱い思いが黒板に記されていました。頑張れ3年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は文化祭です

10月19日(金) いよいよ明日に迫った文化祭に向け、今日は午後から準備を行いました。あいにくの雨模様でしたが、小雨の降る中、3年生は手際よくテントを設営してくれました。1・2年生は、体育館の会場設営や展示会場づくりに励みました。
 明日の文化祭・合唱祭には、多くの保護者・地域の皆様のご来校をお待ちしております。PTAバザーもありますのでお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 福祉理解学習

画像1 画像1
10月18日(木) 2年生は福祉理解学習の一環として車いすユーザーの方よりお話を伺いました。講師の徳政さんは、交通事故により胸から下の自由を奪われ、車いす生活を余儀なくされたとのことでした。事故後は絶望の淵に陥り、生きる気力を失った徳政さんでしたが、その後あきらめることなくリハビリを続け、現在ではアーチェリーで東京パラリンピックを目指すほどの腕前に上達したとのことでした。夢を持ち、あきらめないことの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。
画像2 画像2

グラウンド改修工事が始まりました

豪雨により崩落した法面への土嚢設置が完了し、グランドの改修工事が始まりました。土砂で汚染されたグラウンドの上面数センチを削り取り、新たな土を入れて整備される予定です。
画像1 画像1

合唱祭迫る! −学年交流会−

10月10日(木) 文化祭・合唱祭も1週間後に迫ってきました。最近は生徒の登校も早く、早朝から各クラスで合唱練習に取り組むなど、校内に歌声が響き活気あふれる毎日です。そんな中、今日は各学年の交流会を行いました。各クラスの合唱を披露してできばえを確認するとともに、学年合唱の練習に取り組み、いよいよ合唱祭へムードも盛り上がってきています。(画像は1年生の交流会の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立美鈴が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘南一丁目12-1
TEL:082-928-2161