最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:64
総数:144919
広島市立美鈴が丘中学校  校訓  〜優しく たくましく〜

学校だより「美鈴が丘」を更新しました。

体育祭に向けた準備

 体育祭は、何より競技の迫力や応援が花形ですが、実は裏方でも着実に準備を進めています。これは、美術部の生徒が入場門を作成している様子です。毎日時間をかけ、当日にはステキな入場門を披露してくれることでしょう。体育祭は競技だけではなく、様々な係活動や準備に携わる生徒全員の手で支えられています。
 美中の生徒一人一人が力を合わせ、素晴らしい体育祭を創りあげていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニークな種目に一苦労

美中独自のユニークな競技に、初めてのぞむ生徒は四苦八苦です。とはいえ、これからの練習で見違えるほどうまくなることでしょう。当日の熱戦が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習 本格化! 全体練習

4月26日(木) 来月19日(土)開催予定の体育祭に向けて練習が本格的に始まりました。今日は、初めての全体練習を行いました。さわやかな天候のもと、全学年がグラウンドに集合し、今年も体育祭実行委員や生徒会執行部の生徒の手で主体的に練習を進めました。練習は、色別対抗の全体種目を中心に、入場や競技方法について熱心に練習しました。1年生は、初めての経験に興味津々に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて

 4月24日(火)5・6校時 体育祭に向けて練習がスタートしました。初日の今日はあいにくの雨、場所を体育館に変更して1学年が練習に取り組みました。体育祭実行委員から「因幡の白うさぎ」や「1年全員リレー」の並び方や入場方法について説明を受け、その後、実際に競技を行いました。
 1年生にとって初めての体育祭です。学級や学年の新しい仲間と一致団結できる絶好のチャンスです。
 平成30年度美鈴が丘中学校体育祭は、5月19日(土)に開催の予定です。来週からは2年生、3年生の学年練習も始まります。思い出に残る体育祭となるよう全員で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会・懇談会

4月21日(土) 今日は、土曜参観日でした。1年生入学後初めての参観は、どの教室にも保護者の方々があふれんばかりに多くの皆様にご来校いただきました。PTA総会の出席率も高く、活動や会計の報告・計画が承認されました。
 旧役員の皆様、1年間ありがとうございました。新役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

4月20日(金) 今年度初めての避難訓練を実施しました。今回は、不審者の侵入を想定し、体育館への避難行動を練習しました。全クラスとも静かに早く、そして正確に移動し、生徒たちの確かな成長の姿を確認する場となりました。
 5月には体育祭を控えています。今年も3年生を中心に、生徒たちの力で体育祭をしっかりと創り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「教育相談のご案内」を配付しました。

新入生歓迎会

 部活動紹介では、VTRと部長のメッセージで各部の紹介をしました。1年生の関心も高く、真剣に聴き入っていました。来週17日は部活動発足日です。3年間頑張れる部活動をしっかり選んでくださいね。
 最後に、1年生各クラスへ花が記念に贈られました。1年生の美中でのスタートが明るく楽しいものになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会

4月12日(木) 今日は、新入生歓迎会を行いました。2・3年生が拍手で迎える中、1年生が体育館に入場しました。この会は、1年生に早く学校に慣れてもらえるように、美中の授業や行事、学校生活などについて理解を深める場です。会は生徒会執行部の進行により進められ、寸劇で授業やテストの受け方を確認したり、先生方一人一人の自己紹介を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食

 そして、初めての給食では、手際よく配膳をすませ、今日一番の笑顔でみんなと楽しく食べることができました。1年生の皆さん、早く美中に慣れてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての経験

4月11日(水) 今日は、1年生にとって初めての経験だらけでした。今年度初めての生徒朝会では、集合や整列の練習など緊張感のある中、終始無言で行うことができました。校内巡りでは、美中内を興味深く探索しました。本校の進める「学びのオリエンテーション」では、授業にのぞむ姿勢や掃除を仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「美鈴が丘」を更新しました。

第34回入学式 2

 新入生誓いのことばは力強く宣言されました。在校生歓迎のことばには、先輩としての優しさを感じることができました。
 学級びらきは新しい友だちと先生との初めての出会いの場です。明日から始まる美中での生活が生き生きと送れるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第34回入学式

4月10日(火) 晴天に恵まれ、暖かな日差しに包まれる中、第34回入学式を多くの保護者、ご来賓の皆様のご臨席を賜り盛大に挙行することができました。新入生74名を迎え、美鈴が丘中学校は平成30年度を全校生徒245名でスタートします。
 入学式では、校長先生より「新しい自分を創り出してほしい。たくさんの友だちをつくってほしい。何事もあきらめない。」という3つの願いが語られました。
 新入生の皆さんには、今日の新鮮で前向きな気持ちを忘れず、目標に向かって充実した中学校生活を送ってほしいと思います。保護者の皆様との連携を大切にし、美鈴が丘中学校全体で力強く応援してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校長あいさつ

校舎遠景(陸橋入) 校舎遠景(陸橋入)
【学校教育目標】
 校訓「優しく、たくましく」
   〜夢や希望をもって、笑顔で 生き生きと、たくましく生きる生徒の育成〜

 広島市立美鈴が丘中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は、広島市佐伯区の北東に位置し、四季折々の美しい自然に囲まれた緑豊かで穏やかな美鈴が丘の地に、昭和60年4月、三和中学校から分離開校しました。美鈴が丘の団地には本校をはじめ、認定こども園、小学校、高等学校があり文教地区と言えます。
 その中でも美鈴が丘小学校、美鈴が丘中学校、美鈴が丘高等学校が隣接した道路には、「美鈴学園陸橋」と名付けられた歩道橋が設置され、各校と連携した教育活動を一層容易にしてくれています。まさに、学びのトライアングルの様相を呈しています。
 このように恵まれた環境のもと、新入生74名を迎え、全校生徒245名で平成30年度をスタートしました。校訓「優しく たくましく」のもと、学校教育目標を「夢や希望をもって、笑顔で生き生きと、たくましく生きる生徒の育成」とし、教職員は協働して日々の教育活動に取り組んでいるところです。
 一昨年度より、学校経営目標を「未来の主権者として主体的かつ民主的に行動できる生徒の育成」とし、本年度は3年次となります。その根幹となる「確かな学力」を「学び合い、聴きあう授業」を推進することで身につけ、「豊かな心」を行事や体験活動をとおして育み、生徒一人ひとりを大切にしたきめ細かい指導に努めています。
 ・学校や仲間を大切にし、学びを尊ぶ生徒
 ・自ら考え主体的に行動する、心身ともにたくましい生徒
 ・感謝の心や感動する心を持つ生徒
 を「めざす生徒の姿」とし、生徒が生き生きと安心安全に生活できる学校づくり、保護者や地域の皆様に信頼される学校づくりをめざします。 引き続きご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 平成30年4月1日
                      第8代校長 松山 信治

平成30年度 スタート

4月9日(月)久しぶりに生徒たちの元気な声が学校に戻り、いよいよ平成30年度のスタートを迎えました。登校した生徒たちは、一目散に新クラスの発表に駆け寄り、歓声をあげていました。就任式では、新たに2名の先生をお迎えし、代表して生徒会長があいさつを行いました。続いて前期始業式では、校長先生より、「新年度を迎え、目標を新たに失敗を恐れずチャレンジしていこう。また、新入生にとって憧れの先輩となるよう皆さんの頑張る姿をみせてほしい。」と話がありました。
 今年度も、子どもたちの成長を願い、教職員一同力を合わせて取り組んでまいりますので、保護者の皆様のご理解・ご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立美鈴が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘南一丁目12-1
TEL:082-928-2161