最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:144742
広島市立美鈴が丘中学校  校訓  〜優しく たくましく〜

ふれあい地域清掃を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(水)青空の下、ふれあい活動の一環として地域清掃を実施しました。普段利用している通学路や公園などを、美鈴が丘小学校児童約450名、美鈴が丘中学校1・2年生約200名、教職員、保護者、地域の方々で協力して清掃を行いました。
 落ち葉やたばこの吸い殻、空き缶など、様々なゴミを中学生6人と小学生13〜14名が1つのグループになって分別しながら回収しました。地域の方からも、「たくさんの人数で掃除をしてくれて本当に助かります。」「小学生と中学生が一緒に美化活動をしてくれることで、この美鈴が丘をきれいにしようという心が育ちますね。」などの言葉をかけていただきました。
 中学生は小学生の安全面に気を遣いながら声をかけたり、清掃の指示をだしたり、お兄さん、お姉さんぶりをたくさん発揮できました。最後の閉会式を終え、中学校に帰るときには、小学生とお別れするのが名残惜しそうでした。

学校だより「美鈴が丘」を更新しました。

平成27年度キャリア教育優良学校等文部科学大臣表彰を受賞しました。

 平成28年2月9日(火)教育委員室において、文部科学大臣表彰伝達式がありました。教育委員会の方々が同席される中、生徒が美鈴が丘中学校のキャリア教育についてプレゼンテーションを行いました。その後、教育長より表彰状の授与がありました。
 今回の栄誉ある表彰は、開校以来30年にわたる本校教育への保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご支援の賜であると心より感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「美鈴が丘」を更新しました。

学校だより「美鈴が丘」を更新しました。

学校だより「美鈴が丘」を更新しました。

美鈴が丘地区ふれあい音楽会を開催しました。

 平成27年11月14日(土)13:30より 広島市立美鈴が丘高等学校の講堂において、第21回美鈴が丘地区ふれあい音楽会を開催しました。
(主催 美鈴が丘中学校区ふれあい活動推進協議会 協賛 美鈴が丘まちづくり協議会)
 当日は、地域の幼・小・中・高の園児、児童、生徒、またPTA保護者の方々の発表があり、最後に「美鈴が丘の歌」を全員合唱しました。地域の絆が一層深まる音楽会となりました。雨天にもかかわらず、ご来賓の皆様、たくさんの地域の皆様にご来場いただきありがとうございました。
 出演団体は以下のとおりです。

 ・サムエル美鈴が丘こどもの園
 ・美鈴が丘児童館ミュージックベルクラブ
 ・美鈴が丘中学校第2学年生徒
 ・サムエル美鈴が丘こどもの園コーラス部
 ・美鈴が丘小学校4年スペシャル
 ・美鈴が丘小中PTAコーラス
 ・美鈴が丘中学校吹奏学部
 ・美鈴が丘高等学校吹奏学部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美鈴が丘中学校 生徒作品ロビー展

 平成27年11月6日(金)〜21日(土) 本校の美術科と美術部の作品が、今年度も美鈴が丘公民館のロビーに展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校総合文化祭へ参加

 平成27年11月7日(土) JMSアステールプラザで開催された広島市中学校総合文化祭第9回文化の祭典に、3年生と美術科が参加しました。
 音楽部門では、3年生が学年合唱「大地讃頌」を発表しました。会場に響き渡るすばらしい合唱でした。また、展示部門には美術科が作品展示を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより「美鈴が丘」を更新しました。

2年生福祉教育・福祉体験

 2年生では、地域の皆様のご協力を得て、9月3日、10日、17日に体験を重視した福祉学習を実施しました。
 ○認知症サポーター養成講座
   地域包括センターの方々をはじめ、地域の民生委員の皆様により、寸劇を交えて認知症の方へのサポートの仕方について学びました。
 ○車椅子について・車椅子体験
   車椅子利用者の方の体験談をとおして車椅子について理解をを深め、実際に理学療法士の方々に車椅子の乗り方や扱い方を指導していただきました。
 ○手話教室
   手話サークルの皆様にご指導いただき、自分の名前の手話や「花は咲く」の曲を歌いながら、手話で表現するなど手話について知るよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「美鈴が丘」を更新しました。

学校だより「美鈴が丘」を更新しました。

学校だより「美鈴が丘」を更新しました。

学校だより「美鈴が丘」を更新しました。

学校だより「美鈴が丘」を更新しました。

学校だより「美鈴が丘」を更新しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立美鈴が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘南一丁目12-1
TEL:082-928-2161