最新更新日:2024/05/13
本日:count up34
昨日:265
総数:442440
矢野中学校は令和6年度体育祭を5月18日(土)に行います。がんばる生徒へのご声援をよろしくお願いします。雨天の場合は21日(火)に順延です。 

R05.09.29 本日の様子(矢野中絶景スポット)

 生徒も下校して校舎の戸締まりをして回っていると広島市内を包み込むような綺麗な夕空が本校から見えます。その夕空の色は秋を感じさせてくれます。来週からは10月です。生徒が活動しやすくなるように少しは涼しくなりますように・・・(笑)
画像1 画像1

R05.09.29 本日の様子(学校運営協議会2)

 学校運営協議会の皆様に授業参観をしていただいた後は協議会をさせてもらいました。学校評価アンケート(中間)の報告、教育の絆プロジェクトの進捗状況、生徒の様子などを説明させてもらい貴重なご意見をいただきました。なかでも「ICT機器」を利用した授業には感心され、発展的な学習を目指すようにご指導をいただきました。またICT機器の利便性の裏もしっかり考えてほしい、検索・調べることを安易にするのではなく学びとして深まる取り組みを進めてほしいとも言われました。貴重なご意見など大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.09.29 本日の様子(学校運営協議会1)

 今日は午後から学校運営協議会の委員の皆様に来校してもらい、生徒の授業様子の参観と学校運営のことについて協議をさせてもらいました。
授業を参観されて生徒が楽しそうに学習をすすめている姿が中学生らしいと、また教室内で限られたスペースを利用するため荷物の置き方の工夫など感心されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.09.28 本日の様子(茶道部の活動)

 茶道部の活動を見学させてもらいました。お茶の先生をお迎えし、文化祭での「お点前」のリハーサルをおこなっていました。リハーサルなのでみんな着物を着て凜としています。「茶道」正にお茶を追求する道のりです。部員が練習している雰囲気は厳かさも感じました。文化祭が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.09.28 本日の様子(3年生合唱練習)

 3年生男子の力強い声が響きわたっています。そして女子のソプラノが丁寧に練習されています。各パートかなり仕上がってきたようです。しかし練習がすすめばその裏にはドラマがあるようです・・・・あるクラスでは練習よりミーティングをしていました。合唱に対して取り組む気持ちをぶつけ合い、本音を話し合う!合唱練習への取り組みをみんなで作り上げる中学生の今しかできない体験(学習)だと思いました。
     がんばれ!!3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.09.28 本日の様子(1年生女子体育)

 1年生女子が陸上競技のクラウチングスタートの練習を行っていました。「位置について」「「よーい」・・・なじみのある合図ですが、現在の陸上競技では日本国内の大会でも「On your marks」「Set」と世界共通の合図となっています。生徒にこのことを説明してさぁ〜練習・・・カタコトな合図を言いながらスタート練習をしています(笑)それを見ていた陸上競技の全国大会などでスターターをされている主幹先生がニコニコしながら参観されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.09.26 本日の様子(2年生技術)

 2年生の技術では「正確にけがきをして組み立ての準備」をしていました。直角定規で正確に仕上げるため確認をしたり、金ヤスリで削っている生徒など「物を作る」作業をしている感がすごく出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.09.26 本日の様子(2年生理科)

 2年生の理科では「人間の感覚」について学習をしていました。聴覚、視覚、嗅覚、味覚、触覚それぞれの感覚を先生が生徒たちの生活体験から聞いていました。「トイレに入ったときの匂いを感じる」「給食の味は」・・・どのような感覚なのかしっかりわかっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.09.25 10月の絆学習会について(お知らせ)

 本日25日で9月の「絆学習会」が終わりました。10月も引き続き「絆学習会」は行われます。現在、学校では合唱練習をしているので少し時間は短縮されて実施します。また10月24日(火)から3年生は試験週間に入ります。そのため3年生のみの会を行います。

 絆学習会は自由参加ですが自分のペースで学習したい、プリントを使って予習復習をしたい、宿題を教えてほしいなど目的意識をしっかり持って参加しましょう。
画像1 画像1

R05.09.25 本日の様子(3年生合唱練習)

 3年生の練習は「さすが3年生!」です。しっかり安定した練習雰囲気ですね。女子の練習では非常に専門的な言葉が飛び交っています(笑)男子も女子も表情がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.09.25 本日の様子(2年生合唱練習)

 2年生は男子が楽しそうに練習しています。担任の先生も指揮をとって応援しています。先週まで指揮伴奏は離れて練習していましたが少しずつ合流しています。3部、4部の合唱は各パート、役割が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.09.25 本日の様子(1年生合唱練習)

 1年生の合唱練習も日に日に形になってきています。音楽の先生も各学級の練習に顔を出して指導に当たっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.09.24(日) マーチングコンテスト県大会

本日、マーチングコンテスト広島県大会が西区のサンプラザホールで開催され、本校の吹奏楽部が参加しました。結果、10/8(日)に行われる中国大会の出場権を得ることができました。吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.09.22 本日の様子(PTA制服リサイクルバザー)

 今日の午後からは授業参観でした。それと同時に「制服リサイクルバザー」をPTA役員のみなさんが行ってくださいました。制服(商品)をきれいに並べていただきお店のようです。そして多くの保護者の方に購入していただいたようです。
     本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.09.21 本日の1年生合唱練習

 男子が壁に向かって声量と音を確かめながら練習をしています。「みんなで声を出せば恥ずかしさなんてなくなる!」リーダーが声を出してます。女子の練習は余裕でしょうか?笑顔での練習ですね(^^)合唱をみんなで楽しむことは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.09.21 本日の2年生合唱練習

 2年生男子が迫力ある声量で歌っています。横では先生も声をかけています。隣のクラスの女子は非常にリズムに乗りながら歌っています。「歌いながら揺れる」って感じです。グループで合唱をしている感が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.09.21 本日の3年生合唱練習

 3年生女子がきれいにソプラノの声で歌っています。曲の途中で確認もしっかりしています。男子は指揮者を中心の練習の形になっていますね。指揮者の表情も大変いいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.09.21 本日の様子(3年校長先生との面接練習)

 9月下旬になり3年生の進路に向けての取組がドンドンすすんでいきます。現在、3年生は校長先生とグループ面接を昼休憩と放課後に行っています。生徒たちは校長室に入る前から緊張気味です。ノック・戸の開け方・閉め方・着席のタイミング・返事の仕方・・・3年生の表情は緊張MAXです。校長先生から「一人30秒で自己アピールをしてください」と・・・さぁ〜自己表現の見せ場ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.09.21 本日の様子(2年生美術)

 2年生の美術では浮世絵版画のことを学習して葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」を題材にユーモラスに自分なりの発想で一版多色木版にとりかかるようです。あの超有名な作品をどのようにデフォルメするか楽しみです。自分で考え、自分で決めていく、自分自身の表現をしっかり表してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.09.21 本日の様子(3年生女子体育)

 天気が悪いので3年生女子は体育館での授業です。お個なっている内容は「台上前転」!跳び箱の上で前転をし着地ポーズまでするとのことです。跳び箱の高さを変えて自分に合った高さを選んで生徒は練習をしています。聞けば実技テストがあるとか(^^)ケガにつながるので手の付き方の注意が何度も先生から行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042