最新更新日:2024/05/14
本日:count up89
昨日:265
総数:442495
矢野中学校は令和6年度体育祭を5月18日(土)に行います。がんばる生徒へのご声援をよろしくお願いします。雨天の場合は21日(火)に順延です。 

教育の絆プロジェクト 放課後学習「絆学習会」

 現在、試験週間までの「絆学習会」を案内しています。引き続き9月末までの日程予定をご案内します。
  ちょっと集中してがんばりたい!
  自分のペースでがんばりたい!
そんな時に「絆学習会」を是非利用してみてください。
参加は自由ですがこの会は学習の場です。意欲を持って参加してみてください。
画像1 画像1

R05.08.31 教育の絆プロジェクト「絆学習会」

 試験週間にもなったので放課後学習の「絆学習会」がスタートしました。各学年に分かれた1時間(50分間)集中して学習を行いました。3年生は自分の学習ペースがわかっているようで素早く集中して学習がはじまりました。2年生と1年生は試験に向けた学習をするため学習プリントを打ち出したりしながらがんばりました。これからも「絆学習会」の時間を有効的に使ってください。

上段:1年生
中断:2年生
下段:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.08.31 本日の様子(1年生社会)

 1年生の社会を参観すると縄文時代と弥生時代の生活の様子の違いについて考え発表していました。しかし縄文や弥生となると当時の写真などがあるわけでもない・・・遺跡から考察していくようです。三内丸山遺跡、登呂遺跡、吉野ヶ里遺跡などを勉強してしっかり発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.08.31 本日の様子(2年生英語)

 2年生の英語ではペアワークを利用して英会話を学んでいました。ペアになってはいるけどちょっと苦手だぁ・・・と言うペアには先生がスッと側によってアドバイスを与えてくれていました。「むずかしい」「わからない」・・・そんなときにはすぐ相談してくださいね。この英語の授業では先生が2名いるTT授業でした。きめ細かく指導や支援ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.08.31 本日の様子(3年生体育)

 グラウンドでは3年生男子が体育でサッカーをやっています。「パス!パス!」など大きな声をかけ合いながらがんばっています。すると・・・パラパラと雨が・・・一気に土砂降りになり、途中での中断になってしまいました。まだまだ蒸し暑い日が続きますが生徒は元気に身体を動かすことが好きですね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.08.30 本日の様子(1年生音楽)

 音楽室では1年生がアルトリコーダーの練習をしていました。演奏している曲は「歓喜の歌」です。歴史的な重みのある名曲ですね(^^)練習後には先生より実技テストに向けての説明もありました。先生とマンツーマンでの実技テストだから緊張するでしょうが心地よい緊張を学習として楽しんでもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.08.30 本日の様子(3年生実力テスト)

 今日は3年生が1時間目から第2回実力テストを行っています。昨年度、公立高等学校の入試日程や内容が大きく変わり、学力考査(試験)が1日で5教科行うこととなったため本校も1日で5教科の試験をやりきるように取り組んでいます。生徒にとってはリハーサルのようなものです。1日で5教科をやりきるタフさも必要です。
      がんばれ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.08.30 第2回PTA企画委員会

 昨晩、第2回PTA企画委員会が行われました。4月からの活動で体育祭への活動の振り返り、反省点などを話し合いました。そしてこれからの活動として9月に行われる「制服リサイクルバザー」そして「文化祭」に向けてのことについて話し合いが行われました。
  しっかりと準備のためなどの協議・検討、ありがとうございました。
画像1 画像1

R05.08.29 本日の様子(2年生技術)

 木工室では2年生が「切断と面取り」の練習をしています。切断面を木工ヤスリで削り、さらに面取りをしていく、丁寧な作業が要求される学習です。また道具を正しく使うことの学習でもあります。押して削るか引いて削るか・・・面を整えるためにしっかり見ては確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.08.29 本日の様子(3年生社会)

 3年生の社会では「現代社会と私たち」という教材で便利に成り行く街の変貌や便利だけではない課題点も考え発表をグループごとにしていました。
 街が描かれたイラスト地図を持ちいりながら「歩道に点字がある」「車椅子が利用しやすいようにバリアフリーになっている」など我々の生活につながる意見を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.08.29 本日の様子(2年生英語)

 2年生の英語を参観するとお互いでタブレットの画面を見せ合ってトークをしています。タブレットの画面には自らが描いたイラストや文章、または写真が・・・「自分の将来の夢」を描いたりしているようでそれを画面に映して説明しているようですね。本校は「ICTを活用した学習を進めていく」が今年度の学校目標にもあります。色々な工夫をしながら有効的に使いたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.08.28 本日の様子(給食)

 久しぶりの給食です。生徒は各係分担がされている仕事をテキパキと・・・ではないですね・・・久しぶりなのでワイワイしながらやっています。でも給食などを行うと学校生活らしいですね(^^)本日のメニューはカレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.08.28 本日の様子(3年生理科)

 授業を参観して回っていると複数の3年男子が大きな容器に水を入れて運んでいました。気になって教室に入り参観すると理科の授業で「水圧を体験してみる」実験をしていました。大きな容器に水を入れてビニール手袋をして手を入れるとあっという間にビニール手袋が手に張り付いてきますね。簡単ですが正に水圧ですね。生徒は笑いながら体験をしています。当たり前に思えていることを根拠に基づき説明する。理科の醍醐味です。片付けも協力していました。(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.08.28 本日の様子(朝読書)

 今週からは6時間授業、給食、掃除そして朝読書と通常の学校生活が再開です。「凡事徹底」当たり前のことを当たり前に行う。夏休みという楽しい期間からの切り替わりをしっかり行い。当たり前の学校生活を当たり前のように行っていきましょう。
 写真は「朝読書」の様子です。自分の読みたい本を持参して朝のひととき集中、そして落ち着いて文章を読む、静かにできていますね。

上段:3年生
中段:2年生
下段:1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.08.27(日) 水泳市総体

水泳競技の市総合体育大会がひろしんビッグウェーブで行われました。3年生にとっては中体連最後の大会です。本校からも多くの種目にエントリーをして泳力を競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.08.25 本日の様子(授業開始)

 夏休み明け、本日より本格的に授業も再開されました。生徒もしっかり切り替えて1時間目からがんばっています。やはり教室に生徒がいて声が聞こえてくるのはいいものです。
 早速ですが9月に入ると前期期末試験が6・7・8日とあります。試験範囲の説明・確認をされているので聞き漏らさないようにしておきましょうね。

上段:3年生英語
中段:2年生英語
下段:1年生国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.08.24 夏休み明けテスト

 夏休みの課題(宿題)への習熟をはかるため2時間目から「夏休み明けテスト」が全学年スタートしました。

上段:3年社会の様子
中段:2年数学の様子
下段:1年数学の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.08.24 本日の様子 夏休み明け2

 表彰に続いて校長先生より夏休みを振り返ってのお話がありました。
 夏休みに何度か行われたボランティア活動に参加した生徒の頑張り、部活動でがんばっていた生徒の姿、今しかできないことを大切にしようと呼びかけられました。
また注意喚起として今問題となっている「闇バイト」への注意も呼びかけられました。
各学年の生徒も真剣に教室で校長先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.08.24 本日の様子 夏休み明け1

 夏休みが終わり、本日から学校が再開されました。
 まず夏休みに活躍した部活の表彰を放送で行いました。嬉しいことに多くの部が日頃の練習の成果を発揮してくれ表彰されています。本日だけでは終わらないのでしばらく全校朝会では表彰が続くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギターマンドリン部の活躍

 お盆期間も終わり夏休みも残りわずかとなってきました。
 本日19日に矢野南地区で行われた「みんな来んさい」お祭りイベントに本校のギターマンドリン部が出演させてもらい、夏休み頑張って練習した成果を発表させてもらいました。ギタマン部は昨日も最終練習を学校でがんばってました。全国大会、中国大会に出場してがんばる本校の部も大変素晴らしい活躍ですが、このように自分たちの地元に愛される活動も大変素晴らしいものです。
 ギタマン部の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042