最新更新日:2024/05/14
本日:count up252
昨日:265
総数:442658
矢野中学校は令和6年度体育祭を5月18日(土)に行います。がんばる生徒へのご声援をよろしくお願いします。雨天の場合は21日(火)に順延です。 

R06.01.23 本日の様子(1年生技術)

 1年生の技術では「パン屋さんの紹介文をプログラミングする」にとりかかっています。どのようなコピー文また画像を動かすアニメーションがいいか、グループになって考えています。先生からは「HTMLとCCSを正しく使うように」と指示がされています。どんなのができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2月13日(火)1・2学年授業参観及び学級懇談会について(お願い)

 昨日、2月13日(火)に行われる1・2学年授業参観及び学級懇談会へのご案内のプリントが配布されました。プリントには当日の参観授業の予定又は時程が掲載されているのでご確認ください。また同日に1・2年生保護者の皆様に授業参観と学級懇談会への出欠席回答のメールアンケートを学校メール(安心安全メール)で送信しましたので、是非ご回答をお願いします。ご回答の期日は31日(水)までとなっています。
画像1 画像1

R06.01.22 本日の様子(特別支援学級の活動)

 特別支援学級の美術の授業を見学すると綺麗な色使いで超複雑な「塗り絵」に取り組んでいました。ひとつの作品はできあがったようで作品を台紙に貼って展示できるようにできました。制作をやっているときは自分が使いたい色を選び丁寧に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.22 本日の様子(全校朝会)

 表彰に続いて放送による全校朝会を行いました。校長先生が日本代表サッカーチームの試合の感想から感じられことを生徒のみんなにも同じことですと呼びかけられました。

 結果で負けても、そのあとどうするか?冷静に考えられる人になろう!

 今年に入って新生徒会執行部が全校朝会の準備などをテキパキと動いてくれています。この動きが先輩方から継承されていっているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R06.01.22 本日の様子(表彰)

 今週のスタートは表彰からスタートです。女子ソフトテニス部、グッドチャレンジ賞(生徒会執行部・吹奏楽部・ギターマンドリン部)、やの交流プラザ新春書き初めと多数の生徒への表彰を行いました。 おめでとうございます。

上段:女子ソフトテニス部
中段:グッドチャレンジ賞(生徒会執行部)
下段:やの交流プラザ書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.19 本日の様子(3年給食準備)

 3年生の給食準備を覗いてみると「運ぶの手伝って〜」と声が上がり、みんなでテキパキと動いています。本日のメニューは「鯖の塩焼き」です。3年生は矢野中学校で食べる給食はあと何回でしょうか・・・そう思うと給食準備にも思いが入りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R06.01.19 本日の様子(1年生英語)

 1年生の英語の授業内で単語テストが行われました。小テスト的なものですが先生から「パーフェクトは?」と問われると・・・おぉ〜手が上がりますね〜確かに英語では単語力は必要です。しっかり学習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.19 本日の様子(2年体育女子)

 グラウンドでは2年生女子が体育でバレーボールの練習をしています。なかなかボールコントロールができないので「キャー!!」と声が上がります。(笑)来週からは寒くなるとのことなので、今のうちにしっかりグラウンドで身体を動かしておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.18 本日の様子(2年音楽)

 音楽室では2年生が混声3部合唱「大切なもの」の練習をしていました。先生から本日の練習箇所の指示があり、各パートにわかれて練習開始です。文化祭での合唱もこのような普段からの学習が基本となっているからいいものができあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.18 本日の様子(1年国語)

 1年生の国語を参観してきました。タブレット使い何かを調べています。「推敲」「蛇足」「四面楚歌」の意味を調べていますね。言葉の持つ意味を理解し正しく使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.18 3年生後期期末試験3日目

 3年生の期末試験も最終日です。どの学級を参観しても大変集中しています。さぁ〜中学校で受ける試験はこれが最後です。しっかり実力が発揮できたでしょうか?試験が終わるとやりきった表情の生徒もいますね。
 でもこれからが本番かも・・・それぞれの志望先での入試が始まります。緊張感を継続させてがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.17 3年生後期期末試験2日目

 3年生は後期期末試験2日目です。しっかり自分自身の実力を発揮できるようにがんばってほしいものです。高校は中学校より教科数が多くなるイメージがあります。物理とか世界史などより専門的になりますが、音楽や美術などは選択になる場合があります。技術家庭科は工業系の学校、家政系の学校となるともしかしたら・・・音楽や美術または技術家庭科は中学校でのこの試験が最後になる人もいるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.17 2年生実力テストの様子

 2年生は今日は実力テストです。1日で5教科のテストをこなすのは大変ですが、昨年から広島県内の公立高等学校が入試改革にともない5教科を1日で行うようになったのを機に1日で5教科を受験をする対策も兼ねられています。2年生もこれから約1年かけて「進路」という大切な選択をする旅が始まります。実力テストは自分自身の学力を推し量る重要な機会になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.16 本日の様子(給食準備)

 2年生の教室を覗くと給食の準備を行っています。今日のメニューは「肉ジャガ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.16 本日の様子(2年生技術)

 木工室では2年生が技術の授業で「マルチラック」の制作にとりかかっています。各グループで制作進捗を確認しながらの作業となっています。木材の「けがき」「切断」が終わって「やすりがけ」作業が主に行う作業になっています。「やすりがけ」ではベルトサンダも使用しています。手順を踏まえて安全に行いましょう。2年生は明日は5教科の実力テストです。こちらもがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.01.16 3年生後期期末試験1日目

 本日より3年生の後期期末試験がスタートしました。3年生にとっては中学校で受験をする最後のテストとなります。そのためよくこの試験を卒業試験とも言います。3年生にとってはひとつひとつが卒業に向けてのカウントダウンです。今月末からは進学に向けた試験(入試)がドンドン始まります。最後までがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.13 休日の活動

 今日はやの交流プラザ15周年記念の新春2024にギターマンドリン部が出演させてもらいました。昔の矢野駅は非常に小さく古い建物だったのですが新築に建て代わり2階のコンコースにはやの交流プラザができました。ここは多くの矢野地域の方が交流できるスペースとなっており、イベントも行います。矢野の窓口と言ってもいい矢野駅やの交流プラザでの演奏、記念になります。
 ギタマン部のみんな、ご苦労さまでした。
画像1 画像1

R06.01.12 ちょっとした工夫

 多くの学校でもやられているのですが、本校も机の移動、椅子の移動の時に不快な音や引きずってしまうための床への傷防止のために「硬式テニスボール」に穴を開けて机、椅子の脚にはめ込んで不快な音、床への傷防止に努めています。でもこの硬式テニスボールも経年劣化が・・・600名以上の机・椅子をカバーするためには多くの硬式テニスボールが必要となります。本日、市内の高等学校の硬式テニス部が不要になったとのことで寄付をしてくれました。大変助かります。不快な音に敏感な生徒も多くいます。このような工夫でちょっとでも学校生活をしやすくなってくれたらと思います。
画像1 画像1

R06.01.12 令和5年度広島グッドチャレンジ賞の表彰

 昨日、JMSアステールプラザにおいて令和5年度広島グッドチャレンジ賞の表彰式が行われました。今年度、矢野中学校は「生徒会」がその活動を評価され表彰となりました。グッドチャレンジ賞はスポーツ、文化または社会貢献など幅広い活動が評価されての表彰が多いのですが、今回のように「生徒会」という大きな組織が生徒全体のため自治の活動を推進した取組を表彰することもあります。これも矢野中学校みんなの取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.12 本日の様子(2年生英語)

 2年生の英語ではALTの先生の軽快な英会話が聞こえてきます。どうやらALTの先生は冬休みにUSJに行かれたようです。その時の様子を画像をふまえて英会話で質問をしています。2年生も12月に修学旅行に行ったばかりなのでUSJの様子がわかるのでキャラクターやアトラクションの名前を出しながら答えています。自分の体験に照らし合わせ考えると学習も深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042