最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:265
総数:442413
矢野中学校は令和6年度体育祭を5月18日(土)に行います。がんばる生徒へのご声援をよろしくお願いします。雨天の場合は21日(火)に順延です。 

R06.03.07 卒業式入場の様子1

 午前9時30分に卒業生が1組より入場してきました。

上段:1組
中段:2組
下段:3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.07 第77回卒業証書授与式無事終了2

 卒業生は通い慣れた中学校を旅立つのですが、次のステージも待っています。みんなのこれからの人生がとても有意義で充実できるよう矢野中学校はいつまでも応援しています。
 卒業式の様子は夕方ぐらいから学校ホームページに随時アップしていきます。是非、閲覧していただけたらと思います。

上段:4組
中段:5組
下段:6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.07 第77回卒業証書授与式無事終了1

 厳粛にそして感動の卒業証書授与式が無事に終了しました。生徒は万感の思いで本校を旅立っていきました。
 これは最後の花道を歩き始める学級の様子です。

上段:1組
中段:2組
下段:3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生見送り出発6

見送り出発
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生見送り出発5

見送り出発
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生見送り出発4

見送り出発
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生見送り出発3

見送り出発
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生見送り出発2

見送り出発
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生見送り出発1

卒業生が見送りのため教室を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.07  第77回 卒業証書授与式

 山より冷たい風が吹いてくる早朝の体育館ですが、本日、広島市立矢野中学校は第77回卒業証書授与式を行います。現在の体育館は静寂に包まれ、3年生231名が堂々と入場してくるのを待っているかのようです。
 開式関係は下記のとおりです。

  9時20分 3年生体育館入場
  9時30分 第77回卒業証書授与式 開式

 ※ご出席される保護者の方は9時10分までには館内にご入場ください。
 ※駐車場は設けておりません。矢野東グラウンドをご利用ください。
画像1 画像1

R06.03.06 同窓会入会式2

 同窓会入会式では生徒代表もしっかりとした入会への宣誓を行いました。また同窓会より記念品の目録が読み上げられ、卒業生(3年生)に贈られました。
 3年生の皆さん、これからは矢野中学校同窓会の一員としての自覚と誇りを持って自分のすすむ道をしっかり歩いてください。また同窓会の皆様、今年度も多くの3年生が同窓会に入会をしました。これからもご指導、ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.06 同窓会入会式1

 明日の卒業式に先立ち、本日、矢野中学校同窓会長様をお迎えし「同窓会入会式」を行いました。会長様より一糸乱れぬ整然とした「礼」ができる素晴らしいさを褒めていただきました。また本校が現在の地に移転をした時の様子、そして初めての卒業式、17000名以上を超える矢野中学校卒業生がみんなの卒業をお祝いしているとお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R06.03.06 本日の様子(3年生の様子)

 3年生は体育館で明日の卒業式に向けて最後の練習を行いました。3年生の合唱「群青」は素晴らしい合唱に仕上がっています。明日、感動ため涙を流しながら歌う生徒の姿を想像してしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.06 本日の様子(2年生理科)

 2年生の理科でもICT機器を活用した授業を行っていました。「kahoot」サイトを利用して理科クイズです。ログインするとこから参加したのですがみんな手慣れたものです。電子黒板に写し出されたQRコードを読み込み、各自で個性的なアイコンを選んでスタート!ICTって個人作業に感じられがちですが、まわりで確認しあいながらすすめている姿は「生徒同士の関わり」をよく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.06 本日の様子(1年生学級内での発表の様子)

 1年生の教室を参観するとICT機器を使っての発表を行っていました。発表をする生徒はタブレット片手に、聞く生徒も自分のタブレットの画面で確認しながら聞く。データ数値やポイントの紹介が瞬時に表されています。先生は発表をする様子を記録のために動画に撮っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.06 卒業式に向けて

 校内には7日に行われる卒業式に向けて各部活動よりお祝いのメッセージが制作され掲示してあります。メッセージには先輩を慕う温かいメッセージばかりです。
画像1 画像1

R06.03.04 本日の様子(卒業式予行2)

 この予行では2年生から3年生に向けて、合唱「大切なもの」を送る言葉としてプレゼントをしました。この日のために2年生は学級、学年で練習をしていました。そして2年生の合唱に答えるかのように3年生が素晴らしい合唱で答えてくれました。
 3年生が答辞として歌う合唱曲は・・・・
    「群青」(ぐんじょう)
 群青色、鉱石アズライトを砕いてつくる澄んだ青色のことです。歌詞には「目を閉じれば群青に染まる」と鮮やかな記憶が群青色に染まる・・・卒業を澄んだ色として表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.04 本日の様子(卒業式予行1)

 今日の午後からは2年生が在校生代表として参加をした卒業式予行が行われました。卒業生となる3年生はしっかり式の流れを把握していました。卒業証書授与では予行ではありますが非常に気持ちのいい返事をしてくれていました。2年生にとっても卒業式を感じられるいい機会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.04 本日の様子(2年生理科)

 2年生の理科では「電流・電圧」の学習が進んでいます。「交流」では東日本50Hzに対して西日本60Hzの違いについて糸魚川が境界となる、糸魚川というと・・・地理の学習で・・・・生徒から「ファッサマグナ!」と社会の学習も活きていますね。将来、東日本で生活をする生徒もいるでしょう。その時、今日の学習などを活かして家電の購入にも気をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.04 本日の様子(1年生社会)

 年度末が迫り各授業も徐々に年度の終わりが近づいてきました。1年生の社会の授業を参観すると室町時代の日本の表現「枯山水」「茶」「水墨画」「連歌」などを学習していました。わびさび、そして5、7、5などにつながってきます。日本独自の文化を歴史的に学習していく、最近「歴女」なんて言葉を聞きますから、歴史に興味関心が深まると今日の学習などにはまっていくのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042