最新更新日:2024/05/10
本日:count up148
昨日:282
総数:441920
矢野中学校は令和6年度体育祭を5月18日(土)に行います。がんばる生徒へのご声援をよろしくお願いします。雨天の場合は21日(火)に順延です。 

R06.01.31 本日の様子(2年生理科)

 2年生の理科を参観してきました。授業内容は「力・熱量・電力量」です。特に電力は我々が生活する上で必須になっています。その生活面からの電力量との関わりを電力会社から送られてくる「月電力使用請求書」(サンプル)を使いながらここに電力使用量が記載されていると見方を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.30 本日の様子(1年理科)

 1年生の理科の授業を参観すると「地震」についての学習をしていました。「震源」「地震の揺れ方」「揺れの広がりの速さ」「P波とS波」など地震のメカニズムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.30 本日の様子(2年生技術)

 2年生の技術では木工加工の学習で「本立て」の制作をしています。「両刃のこぎり」の使い方、「げんのう」での打ち付け方、電動工具を安全につかう方法など制作過程で学ぶことはたくさんあります。特に実習教科では「やってわかる」ところも大いにあるので実技面がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.29 本日の様子(3年生音楽)

 音楽室では3年生が合唱のためのパート練習をしていました。各パートで積極的に動いています。この時期、3年生が合唱練習をしていると言うことは「あれ」に向けてですね。素晴らしい歌声をしっかり響かせてください。

 3年生は明日、入試の生徒が多くいます。本日は体調面での欠席が多かったので十分に注意をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.29 本日の様子(2年生家庭科)

 2年生が家庭科室で調理実習を行っています。1年前はコロナ禍のため調理実習にも制限がかかっていましたが、やはり家庭科と言えば調理実習は欠かせないですね。今日は「豆腐団子」を作っていました。大変甘い匂いがしていたのでお菓子感覚として作っています。でもひとつひとつの形が・・・ユニークなものもあります(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R01.26 本日の様子(学校運営協議会授業参観)

 本日は午後から学校運営協議会が行われました。協議会を行う前に委員の皆様に各学級の授業参観をしていただきました。「矢野ゆるキャラ」を選ぶ授業では「矢野らしくかわいいのを」と小声で!(笑)生徒の活動に感心されていました。

上段:2年生
中段:1年生
下段:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.26 紙芝居「あの夏を忘れない」上演会(お知らせ)

 2018年7月に安芸区矢野地区は西日本豪雨で大きな被害を受けました。その記憶を紡いだ紙芝居「あの夏を忘れない」が矢野地区4小中学校の保護者でつくる「矢野豪雨かみしばい制作委員」の企画によってできあがりました。この紙芝居をとおして災害への記憶を風化させない、災害時への安全対策(避難対策)も呼びかけられているようです。制作には本校美術部も制作に加わり完成しています。上演会は下記のとおりです。

  日時:1月27日(土)  
  展示:12:00〜15:00
  上演:13:30〜
  会場:矢野公民館3階研修室

 本日の中国新聞でも紹介がされています。(画像:中国新聞より)

画像1 画像1

R06.01.25 本日の様子(1年生美術)

 1年生の美術ではレタリングの学習をしています。「明朝体」「ゴシック体」と書き進めています。本日の作品(授業)振り返りではタブレットを使い作品の写真を撮ってその写真に「満足できた箇所」「ちょっと苦手だった箇所」を描き込んでいます。制作の記録にもなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.24 本日の様子(1年生女子体育)

 雪の舞う中、グラウンドでは1年生女子が体育で長距離走に取り組んでいます。縄跳びを取り入れた準備運動を行い、さぁ〜スタートです!前半グループ、後半グループに分かれているので走らないグループはペアの記録を記入しながらかけ声(応援)をしています。長距離は「ペースを保つ」が必要です。マイペースでいいので最後までがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.24 本日の給食

 お昼が近づくとよく雪が降る時間帯があり、とても寒い一日です。こんな日は温かい給食が助かります。本日のメニューは「マグロのオーロラソースかけ」「かき玉汁」がメインです。
画像1 画像1

R06.01.23 避難訓練(火災)

 本日の授業終了時に火災を想定した「避難訓練」を行いました。訓練ではありますが生徒はキビキビと動いて避難場所に集合ができました。今年に入り短期間の間に地震・事故・火災と重大な出来事が続きました。あってほしくないものですが、我々にもいつ起こるかわかりません。このような避難訓練を繰り返すことで「この時はこうする」「このようにする」が確認できます。「人命」にもつながる避難訓練を意識を高く持ちこれからも行いたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.23 本日の様子(3年男子体育)

 体育館では3年生の男子体育がバドミントンを行っています。今日は一段と冷え切った体育館ですが生徒はゲーム形式で行っているので白熱していますね。歓声もよく上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.23 本日の様子(2年英語)

 2年の英語ではWantの使い方の学習です。「want・・・to 動詞の原形」「〜してほしい」を利用して「困っている人を助けるためにできることについて自分の考えをはなすことができる」これをペアになって話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.23 本日の様子(1年生技術)

 1年生の技術では「パン屋さんの紹介文をプログラミングする」にとりかかっています。どのようなコピー文また画像を動かすアニメーションがいいか、グループになって考えています。先生からは「HTMLとCCSを正しく使うように」と指示がされています。どんなのができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2月13日(火)1・2学年授業参観及び学級懇談会について(お願い)

 昨日、2月13日(火)に行われる1・2学年授業参観及び学級懇談会へのご案内のプリントが配布されました。プリントには当日の参観授業の予定又は時程が掲載されているのでご確認ください。また同日に1・2年生保護者の皆様に授業参観と学級懇談会への出欠席回答のメールアンケートを学校メール(安心安全メール)で送信しましたので、是非ご回答をお願いします。ご回答の期日は31日(水)までとなっています。
画像1 画像1

R06.01.22 本日の様子(特別支援学級の活動)

 特別支援学級の美術の授業を見学すると綺麗な色使いで超複雑な「塗り絵」に取り組んでいました。ひとつの作品はできあがったようで作品を台紙に貼って展示できるようにできました。制作をやっているときは自分が使いたい色を選び丁寧に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.22 本日の様子(全校朝会)

 表彰に続いて放送による全校朝会を行いました。校長先生が日本代表サッカーチームの試合の感想から感じられことを生徒のみんなにも同じことですと呼びかけられました。

 結果で負けても、そのあとどうするか?冷静に考えられる人になろう!

 今年に入って新生徒会執行部が全校朝会の準備などをテキパキと動いてくれています。この動きが先輩方から継承されていっているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R06.01.22 本日の様子(表彰)

 今週のスタートは表彰からスタートです。女子ソフトテニス部、グッドチャレンジ賞(生徒会執行部・吹奏楽部・ギターマンドリン部)、やの交流プラザ新春書き初めと多数の生徒への表彰を行いました。 おめでとうございます。

上段:女子ソフトテニス部
中段:グッドチャレンジ賞(生徒会執行部)
下段:やの交流プラザ書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.19 本日の様子(3年給食準備)

 3年生の給食準備を覗いてみると「運ぶの手伝って〜」と声が上がり、みんなでテキパキと動いています。本日のメニューは「鯖の塩焼き」です。3年生は矢野中学校で食べる給食はあと何回でしょうか・・・そう思うと給食準備にも思いが入りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R06.01.19 本日の様子(1年生英語)

 1年生の英語の授業内で単語テストが行われました。小テスト的なものですが先生から「パーフェクトは?」と問われると・・・おぉ〜手が上がりますね〜確かに英語では単語力は必要です。しっかり学習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042