最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:390
総数:446269
第77回体育祭への応援、ご声援、大変ありがとうございました。6月には1年生野外活動(11日12日)、3年生職場体験(11日12日)、そして前期中間試験(25日26日)が行われます。

R05.11.07 生徒会選挙(2年生-3)

 立候補者はしっかり自分の考えをまとめて素晴らしい演説ができています。聞いている生徒も真剣に聞いています。2年生はこれから最上級生となって矢野中学校を引っ張って行く存在になってほしいものです。そのトップバッターが立候補しているメンバーでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.11.07 生徒会選挙(2年生-2)

 立候補者は6名、そして応援者が6名、しっかりアピールをしています。さすが2年生!矢野中学校でみんなの学校生活をこうしたい!熱い気持ちが伝わってきます。1年生から生徒会経験者、先輩の姿を見て生徒会に憧れ立候補した人、みんなしっかりした考えを持って立候補しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.11.07 生徒会選挙(2年生-1)

 午前に引き続き午後からは2年生の生徒会選挙のための立合演説が行われました。選挙管理委員がこの選挙の重要性を生徒のみんなに説明をしています。この会に臨んでいる生徒一人一人が自分のことと考えて出席しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.11.07 生徒会選挙(1年生-2)

 立ち合い演説が終わるといよいよ投票です。選挙管理委員会より投票への注意がされ投票が開始されました。ひとりひとりが責任を持って投票することは大切です。将来選挙権を持ち選挙に向かう時も必ず来ます。厳正にそして公正にこの生徒会選挙をとおして社会勉強にもなります。投票結果は翌々日の発表となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.11.07 生徒会選挙(1年生-1)

 本日は生徒会選挙になっています。まずは学年で生徒会に立候補している5名そして応援者の立ち合い演説をしてもらいました。立候補者は矢野中のために何をしたいか公約内容を説明してやる気をアピールしています。応援者は立候補者のやる気そして人柄をアピールしてくれています。会を進めているのは選挙管理委員会メンバーです。聴きいる生徒たちも真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.11.06 本日の様子(3年生国語)

 国語の授業で言語表現の学習として自分が気になることを調べて発表する授業を行ってました。発表していた生徒は「AI(人工知能)の利点と課題について」、AIは人間の能力を超える処理、可能性を広げるが人間の考える力を低下させてしますのではないか・・・ツィッター(X)などでささやかれている言葉もデーターにして発表していました。このような取組が「自己表現」で活かされてくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.11.06 本日の様子(2年生国語)

 教室に入るとテレビ映像から「平家と源氏の戦い」「瀬戸内海が舞台となる」「壇ノ浦の戦い」と・・・最初は社会の授業か?と思いましたが国語の授業で「平家物語を知って音読をする」ねらいのようです。歴史的な物語から日本独特な美しい言語表現を学ぶ。生徒も興味津々で見入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休の活動(ギター・マンドリン部)

 本日(5日)までJMSアステールプラザにおいて広島市中学校総合文化祭が行われております。昨日、ギター・マンドリン部が音楽・言語活動部門としてJMSアステールプラザの大ホールです演奏を披露してきました。このような場所で演奏できる機会は滅多にないので生徒には大変いい経験になったと思います。部員はこの日に向けて毎日がんばっていた成果をしっかり発揮してくれました。これからの活躍も楽しみにしています。
画像1 画像1

連休の活動(陸上競技部)

 学校では早朝より陸上競技部がグラウンド全体を利用してトレーニングを行っています。2年生が先輩としてしっかり引っ張っています。練習内容はスピード、持久力、そして強い気持ち!来シーズンに向けての練習です。来シーズンを楽しみにしています!
 がんばれ陸上競技部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休中の活躍(吹奏楽部)

 三連休ですが吹奏楽部が早朝より準備をして矢野西小学校に招待されて素晴らしい演奏を披露してきました。地元の小学校に吹奏楽部の活動そして矢野中学校をより知ってもらえる機会になりました。休日のなか吹奏楽部のみんなご苦労様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1

R05.11.02 3年生進路説明会

 午後の6時間目を利用して3年生の「進路説明会」が行われました。3年生はいよいよ進路選択を行う大切な時期に突入しています。ご家庭の方でもこれまで以上に具体的なお話をしていることと思います。また学校としても生徒一人一人の様子や将来に対しての思いを聞いて丁寧な進路指導(アドバイス)ができるようにしていきたいと思います。受験生の3年生、保護者の皆様も質問等があれば必ず学校にご相談ください。
 本日の会には多くの保護者の方も参加していただきました。今日のお話を元にまたご家庭でもお話を深めてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.11.02 2年生「みんなで語ろう!心の参観日」

 本日、1・2時間目に2年生が「心の参観日」を行いました。講師に助産師の山根美喜子さん(マザーリンクくらぶ)に来校してもらい「大切なあなたへ -すてきないのち かがやくいのち-」という演目で助産師から見た妊娠、出産にまつわるお話をしていただきました。生徒の皆さんは命の大切さや「生きる」ことの素晴らしさを感じてくれたことと思います。
 またこの会には保護者の方も参加されました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.11.02 本日の様子(3年女子体育)

 グラウンドでは3年生女子が体育でバスケットボールにとりかかっています。まずはドリブル練習、そして一人30秒間のシュート練習!シュートが決まるたびに拍手や「ナイス」と声が上がっています。それにしても11月なのにいい天気です。生徒たちは暑いと言っています(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.11.02 本日の様子(2年生美術)

 2年生の美術では一版多色木版画の制作が進んでいます。版木を彫る段階から今度は「ばれん」を使っての摺り作業です。筆で塗るのとは違い摺り写すことで色が様々な表情を見せるところが版画の醍醐味です。生徒は丁寧に作業ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.11.01 本日の様子(絆学習会)

 今日は放課後学習の「絆学習会」がありました。今日はちょっと出席者が少なくさみしかったですが出席している人は自分自身の課題の学習や提出物への取り組みなどを集中して行っていました。絆学習会では各学年にわかれて出席してくれる生徒をサポートしてくれる先生がおられます。
  1年生:長松先生  2年生:村上先生  3年生:小川先生
 来週7日(火)からは1・2年生が試験週間に入ります。そして絆学習会も試験週間対策として試験日まで毎日行うので是非参加してみてください。但し参加する人は「学習をする場」を意識して学習に集中するつもりで参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.11.01 本日の様子(2年生数学)

 2年生の数学を参観すると「仮定と結論」がキーワードとなり図形の証明問題を学習していました。証明するために条件が必要(合同条件)などを理解しながらの内容です。生徒からは積極的に挙手がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.11.01 矢野交流プラザにおいて作品展示

 皆さんもよく利用されるJR矢野駅には「矢野交流プラザ」という作品展示ができるスペースがあります。矢野地区のサークルの作品や小学校の作品、本校もこれまで多くの生徒の作品を展示させてもらってきました。11月にもなり本校も作品の入れ替えをしてきました。今回からは1年生が美術で描いた「鉛筆デッサン:体育館シューズ」が展示されています。機会があれば鑑賞してみてください。
画像1 画像1

R05.10.31 本日の様子(1年生社会)

 1年生の社会ではヨーロッパの生活環境についての学習をしていました。交通の違い、環境問題への取り組み方など我々の生活とは大きく違うところはなんだろう?当たり前に思っていても文化や環境が違えば、我々の知らない生活をされている国はたくさんあります。見聞を広めて国際社会で頑張れるようになってもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.31 本日の様子(3年生)

 10月もいよいよ最終日、3年生の後期中間試験も本日最終日でした。そのため3年生は給食後、下校です。試験をやりきった表情、少々疲れている表情・・・3年生の進路に向けての道はまだまだ続きます!
  がんばれ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.30 広島市中学校総合文化祭 展示の部

 本日、午後からJMSアステールプラザにおいて広島市中学校総合文化祭展示の部」の準備が行われました。展示の部には美術の授業で制作した本校生徒41名(1年:30名、2年:6名、3年5名)の作品が展示されます。開催期間・時間などは下記のとおりです。

場所:JMSアステールプラザ 市民ギャラリー
期間:10月31日(火)〜11月5日(日)
時間:9:30〜16;30

 一人一人の思いがこもった力作です。是非鑑賞に行って「芸術の秋」を楽しんでください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042