最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:228
総数:438409
矢野中学校は令和6年度体育祭を5月18日(土)に行います。がんばる生徒へのご声援をよろしくお願いします。雨天の場合は21日(火)に順延です。 

R06.03.06 同窓会入会式2

 同窓会入会式では生徒代表もしっかりとした入会への宣誓を行いました。また同窓会より記念品の目録が読み上げられ、卒業生(3年生)に贈られました。
 3年生の皆さん、これからは矢野中学校同窓会の一員としての自覚と誇りを持って自分のすすむ道をしっかり歩いてください。また同窓会の皆様、今年度も多くの3年生が同窓会に入会をしました。これからもご指導、ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.06 同窓会入会式1

 明日の卒業式に先立ち、本日、矢野中学校同窓会長様をお迎えし「同窓会入会式」を行いました。会長様より一糸乱れぬ整然とした「礼」ができる素晴らしいさを褒めていただきました。また本校が現在の地に移転をした時の様子、そして初めての卒業式、17000名以上を超える矢野中学校卒業生がみんなの卒業をお祝いしているとお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R06.03.06 本日の様子(3年生の様子)

 3年生は体育館で明日の卒業式に向けて最後の練習を行いました。3年生の合唱「群青」は素晴らしい合唱に仕上がっています。明日、感動ため涙を流しながら歌う生徒の姿を想像してしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.06 本日の様子(2年生理科)

 2年生の理科でもICT機器を活用した授業を行っていました。「kahoot」サイトを利用して理科クイズです。ログインするとこから参加したのですがみんな手慣れたものです。電子黒板に写し出されたQRコードを読み込み、各自で個性的なアイコンを選んでスタート!ICTって個人作業に感じられがちですが、まわりで確認しあいながらすすめている姿は「生徒同士の関わり」をよく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.06 本日の様子(1年生学級内での発表の様子)

 1年生の教室を参観するとICT機器を使っての発表を行っていました。発表をする生徒はタブレット片手に、聞く生徒も自分のタブレットの画面で確認しながら聞く。データ数値やポイントの紹介が瞬時に表されています。先生は発表をする様子を記録のために動画に撮っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.06 卒業式に向けて

 校内には7日に行われる卒業式に向けて各部活動よりお祝いのメッセージが制作され掲示してあります。メッセージには先輩を慕う温かいメッセージばかりです。
画像1 画像1

R06.03.04 本日の様子(卒業式予行2)

 この予行では2年生から3年生に向けて、合唱「大切なもの」を送る言葉としてプレゼントをしました。この日のために2年生は学級、学年で練習をしていました。そして2年生の合唱に答えるかのように3年生が素晴らしい合唱で答えてくれました。
 3年生が答辞として歌う合唱曲は・・・・
    「群青」(ぐんじょう)
 群青色、鉱石アズライトを砕いてつくる澄んだ青色のことです。歌詞には「目を閉じれば群青に染まる」と鮮やかな記憶が群青色に染まる・・・卒業を澄んだ色として表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.04 本日の様子(卒業式予行1)

 今日の午後からは2年生が在校生代表として参加をした卒業式予行が行われました。卒業生となる3年生はしっかり式の流れを把握していました。卒業証書授与では予行ではありますが非常に気持ちのいい返事をしてくれていました。2年生にとっても卒業式を感じられるいい機会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.04 本日の様子(2年生理科)

 2年生の理科では「電流・電圧」の学習が進んでいます。「交流」では東日本50Hzに対して西日本60Hzの違いについて糸魚川が境界となる、糸魚川というと・・・地理の学習で・・・・生徒から「ファッサマグナ!」と社会の学習も活きていますね。将来、東日本で生活をする生徒もいるでしょう。その時、今日の学習などを活かして家電の購入にも気をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.04 本日の様子(1年生社会)

 年度末が迫り各授業も徐々に年度の終わりが近づいてきました。1年生の社会の授業を参観すると室町時代の日本の表現「枯山水」「茶」「水墨画」「連歌」などを学習していました。わびさび、そして5、7、5などにつながってきます。日本独自の文化を歴史的に学習していく、最近「歴女」なんて言葉を聞きますから、歴史に興味関心が深まると今日の学習などにはまっていくのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.01 本日の様子(3年生卒業に向けて)

 3年生が卒業式に向けて行っている練習もドンドンすすんできました。特に卒業生として歌い上げる合唱は格別に感動を与えてくれると思います。本日は学年の取り組みとしてSHRを利用してグラウンドスタンドを使っての合唱練習をしました。この練習の段階から感動する合唱です。3年生の保護者の方々、絶対に感動しますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.01 本日の様子(3年生数学)

 3年生の数学では「パスカルの三角形」に取り組んでいました。パスカルとはあの「ヘクトパスカル」または「人間は考える葦である」のパスカルですね。三角の図形を数式に乗っ取り色塗りをすると綺麗なグラデーション的なカラー図形になるはずです。視覚的にも数式が「こうすれば、こうなる」とわかる内容だと思いました。
 
 3年生は6時間授業があるのが本日最後になります。中学校での多くの授業を学んできました。この時間をこれからは人生にしっかり活かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.01 本日の様子(全校朝会2)

 「3年生のお話」に続き、校長先生より、3年生に感謝のお話がありました。また全校生徒に依頼心を拭い、自分の決断、自分の責任を大切にしましょうと呼びかけられました。
 また本日の全校朝会では中学校体育連盟体育賞の授与も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R06.03.01 本日の様子(全校朝会1)

 いよいよ3月に入りました。本日は放送による全校朝会を行いました。朝会のメインは「3年生からのお話」でした。3年生代表として2名がこの3年間の想い出、仲間たち後輩への感謝、そして矢野中学校への感謝の気持ちをのべてくれました。

女子代表者
 コロナ禍での大変さ、そこから普段何気ない日常の大切さに気がついた。
 目の前の課題に向き合い努力をすることを学んだ。
 そしてがんばる人を応援する気持ちと感謝の気持ち。

男子代表者
 最高学年(先輩)としての自覚、学校を引っ張る気持ちを持ったこと。
 自分で自分にルールを作りやりきる気持ち。
 何事も自分が決める、決断するは自分だ。
 さみしい、仲間がいるのが当たり前だった、それぞれの道をがんばろう。

二人とも学校、仲間、後輩へと大変貴重な話をしてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2

R06.02.29 第77回卒業証書授与式について(ご案内)

 本日、3年生の保護者の皆様に向けて「第77回卒業証書授与式」へのご案内のプリントを配布させていただきました。3年生の保護者の皆様、ご確認ください。

期日  令和6年3月7日(木)

時間  卒業生入場 午前9時20分
    開   式 午前9時30分  (体育館開場 午前8時30分)


※式場には午前9時10分までにご入場ください。
※上履き(スリッパ)、ビニール袋をご持参ください。
※駐車場 車  → 矢野東グラウンド(画像をご確認ください)
     二輪 → 校内に駐輪場を設けます。
 
  駐車、駐輪中の事故等につきましては責任を負いかねますので、ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R06.02.29 本日の様子(1年生美術)

 2年生に続いて1年生の美術を参観するとレタリング(ゴシック体)への仕上げに入っていました。約1ヶ月前に見たときに比べ格段に手際よく正確に描けるようになっていました。また絵の具での彩色も「溝引き」が上達してます。実技教科は「やってみる」が上達へのキーワードだと思います。苦手に思わず実践してみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.02.29 本日の様子(2年生美術)

 2年生の美術を参観するとデザイン「ピクトグラム」の制作をしていました。昭和39年の東京オリンピックの時、海外の方たちへわかりやすく競技を示すデザインマークとして日本のピクトグラムは世界から注目されました。それから日本のデザインマークは「簡単にわかりやすい」と今なお先進的なアイデアを出しています。さぁ〜生徒の作品は〜「土足厳禁」「理科室」「楽器取り扱い注意」などユニークなものが多くありました。発想は無限です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.02.28 本日の様子(3年生大掃除)

 本日の午後から3年生が卒業前の大掃除をしました。約1年間使用した「我が教室」を丁寧に磨き、ワックスをかけています。掃除をがんばっている姿には「感謝」を感じます。3年間、学んだこの矢野中学校を大切に思ってほしいですね。

 一方、公立高等学校一次選抜2日目「自己表現」はどうだったでしょうか。自己アピール、自分の将来の夢、計画、そして中学校生活で3年間がんばったことなど一人一人の思いは違うと思いますが、その思いをどれだけ具現化できるかかもしれません。まだ明日に一次選抜が控えている生徒もいるようです。最後まで中学校はみんなを応援しています。

   がんばれ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.02.27 本日の様子(3年生の作品)

 いよいよ卒業する日が近づいてきた3年生が美術の授業で描き上げた「絵文字レタリング」が保健室前の廊下に展示されています。「しっかり描き込んでいますね〜」美術科の主幹先生からもお褒めの言葉がありました。どのように感じて、どのように表現するか、自分の思いを色や形に表現する気持ちを卒業後も持ってください。

 3年生は本日から公立高校の一次選抜です。本校からも多くの生徒が志望校に望んでいます。明日からは「自己表現」です。自分の考え、思い、行動を思いっきり発揮してください。  
     がんばれ3年生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

R06.02.27 本日の様子(2年生技術)

 木工室では2年生が制作していた本棚がいよいよ完成に近づいていました。「設計」「切断」「磨き」「釘打ち」・・・段取りを整えながらできあがってきました。「釘がうまく打てた!」とできあがった作品を見せてくれました。作り上げる楽しさをしっかり味わってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042