最新更新日:2024/05/09
本日:count up35
昨日:298
総数:441525
矢野中学校は令和6年度体育祭を5月18日(土)に行います。がんばる生徒へのご声援をよろしくお願いします。雨天の場合は21日(火)に順延です。 

R06.01.11 本日の様子(2年生理科)

 2年生の理科では「電気の流れ・並列・直列」の学習をしていました。グループで並列・直列の流れを考察し、各グループが発表するように取り組んでました。自分たちで「こうかなぁ?」と考えることは理科の授業だけではなく大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.11 本日の様子(3年生家庭科)

 3年生の技術家庭科は技術と家庭科にわかれての授業となっています。家庭科の授業を参観させてもらうと「お年寄り」についての授業でした。これからは高齢化社会となります。介護問題、終身雇用・・・中学生のみんなに無関係ではないですね。また来週から始まる期末試験は4教科(音・美・体・技家)もあります。試験に向けての対策もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.11 本日の様子(1年生英語)

 1年生の英語の授業を参観するとグループでの英会話練習から全体への発表をしていました。やはりしゃべることは大切です。また授業の途中では安芸区校長会の皆様が参観に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.10 1年生の給食準備

 給食の準備が始まりました。本日は魚がメインのメニューです。給食の準備、片付けは大変ですが協力して行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.10 本日の様子(2年生男子保健体育)

 今日は曇り空で今にも降ってきそうな天気です。グラウンドでは2年生男子が保健体育を行っています。今日の内容は「長距離走」、長距離走の基本練習「ペース走」を行っています。各グループでラップ(周回)のタイムを設定し、速すぎず、遅すぎず、グループ全員がそのペースで走りきる。陸上競技は個にあわせたタイム設定で練習をするのが有効的です。そしてその距離を徐々に伸ばしていく。長距離走の練習をするためにはしっかり準備運動(アップ)を欠かさないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.09 今年はじめての給食

 本日から給食がスタートしました。久しぶりなので当番も少しスロー気味ですが、みんなで食べる給食は楽しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.09 本日の様子(1年生国語)

 1年生の国語では今に生きる言葉の学習をしていました。丁寧な言葉で古典や古文とは違い、会話などもそうかもしれません。言葉を大切にです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.09 本日の様子(3年女子保健体育)

 連休明けですが3年生は本日より後期期末試験に向けての試験週間に入りました。期末試験なので9教科です。保健体育の授業でも試験についての説明、範囲の説明がされていました。3年生はいよいよ本校で受ける最後の定期試験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.07 連休中の活動

 連休ですが各部活動は頑張っています。
 7日には矢野小学校を会場として「矢野さわやかマラソン駅伝大会」が行われ陸上競技部が出場させてもらいました。多くの来賓の方、また多くの地域の方々といっしょに走らしてもらい。勝負以外の大切なものを学ばさせてもらいました。やはり地域に愛されるクラブであってほしいものです。大会関係の皆様、参加賞や入賞へのお楽しみもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.05 本日の様子(学級では・・・)

 やはり生徒が校舎にいるのはいいものです。賑わいがあります。(笑)
各学級では1時間目に学活を行い、冬休みの出来事、振り返り、そして休み期間の学習について行っていました。提出物を集めるとき係がよく声をかけてくれていました。

上段:3年生
中段:2年生
下段:1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.01.05 令和6年学校スタート

 本日より令和6年の学校がスタートしました。早速ですが本日から授業もあります。まず新年の挨拶もかねて全校朝会で校長先生より辰年にちなんで「甲辰」(きのえたつ)のお話をされました。天高く昇っていく龍の姿を成長する生徒の皆さんの姿に例えられ「大きく、高く、舞い上がる準備をしっかり行いましょう」と呼びかけられました。正に昇竜の如くですね。
 本日の全校朝会は生徒会新執行部がテキパキと活動してくれていました。冬休みのトレセンでの学習が早速、発揮されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R06.01.01 新年のご挨拶

昇龍の如く
 明けましておめでとうございます。
 昨年は多くの皆様に本校の教育活動へのご理解とご協力をしていただきまして大変ありがとうございました。
 新年2024年、とても美しい初日の出を迎えました。今年は「辰年」矢野中学校はこの新しい年を生徒と教職員が一つとなり、勢いよく空を舞い上がる昇龍の如く、大いに飛躍をしていく年にしていきたいと思います。
 今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校閉庁日・年末年始休業日・緊急連絡について

 年末師走の候、保護者の皆様、学校各関係者の皆様におかれましては年内、様々な場面で本校の教育活動への御理解と御協力をしていただき大変感謝をしております。また来年(令和六年)もよろしくお願いいたします。
 年末年始の学校休業は下記のとおりです。

  28日(木)学校閉庁日
  29日(金)年末休業日
  30日(土)年末休業日
  31日(日)年末休業日
   1日(月)元日
   2日(火)年始休業日
   3日(水)年始休業日
   4日(木)学校閉庁日

 上記の期間、学校への電話連絡は不通となります。また教員、事務職員も学校勤務はしておりません。そのためこの期間に緊急連絡がある場合は下記にご連絡ください。
  広島市教育委員会
    事務局総務部総務課
     082−504−2463

 1月5日金曜日には早速学校(授業)もスタートします。生活リズム、健康面には気をつけて1月5日にみんなで矢野中学校に集合しましょう。

 新たな年がすぐそこまできています。素敵な年末を過ごし新年をお迎えください。
     この1年間ありがとうございました。


R0512.27 本日の様子(今年の終わり)

 12月27日水曜日、本日をもちまして今年の部活動は終了です。今日は活動をする部活も少なくなっていますが最終日に活動を行う部の中には「部室」「練習道具」「練習道具を収納している倉庫」「練習場所」の大掃除を行っている部もあります。この1年間、練習道具、練習場所などに感謝を込め、そして新年からの練習を新たな気持ちでスタートするためにも大切なことです。競技力や技、テクニックの向上だけではなく「気持ち」も部活動では学んでいくものですね。
  1年間、ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.12.26 本日の様子(軟式野球部)

 グラウンドからも「1本目〜!2本目〜!」と元気のいい声が聞こえます。軟式野球部が守備練習そしてパスにつなげる練習ですね。顧問の先生も生徒を引っ張るためにしっかり走り回っています(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.26 本日の様子(女子バレーボール部)

 体育館では女子バレーボール部がしっかり声を出してサーブの練習に取り組んでいます。冷え切った体育館内ですが生徒たちの熱気はすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.26 本日の様子(修繕作業)

 冬季休業中なので生徒の登校も部活生徒ぐらいでグッと少ないです。それなら今のうちにと業務の先生方が校内の修繕箇所にとりかかってくれています。年末ですが今のうちに修繕できるところはやって新年を迎えたいですね。作業ごくろうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.12.25 ギターマンドリン部クリスマスミニコンサート2

 コンサートでは観客といっしょに手拍子ありととても楽しませてくれる演奏でした。弦楽器の音色がクリスマスを素敵に演出してくれています。とても素敵なミニコンサートでした。ギターマンドリン部のみんな!ごくろうさまでした。素晴らしい演奏ありがとうございました。
  そして  Merry Christmas(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.25 ギターマンドリン部クリスマスミニコンサート1

 今日はクリスマス、ギタマン部がクリスマスミニコンサートを行いました。3年生が引退し2年生1年生の体制でのコンサート、演奏前は緊張した表情でした。保護者の皆様をはじめ3年生の先輩、多くの先生方そして生徒の皆さんが集まってくれました。演奏はとても心地よくクリスマスソングメドレーからスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.25 本日の様子(生徒会トレセン2)

 生徒会トレセンがすすんでいます。各部署にわかれてそれぞれの役割を確認するためにミーティングをしたり、職員室に生徒会関係の物を取りに行く打ち合わせ、学校に国旗を掲揚する練習など引き継ぐこと、打ち合わせをして確認することはたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042