最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:228
総数:438409
矢野中学校は令和6年度体育祭を5月18日(土)に行います。がんばる生徒へのご声援をよろしくお願いします。雨天の場合は21日(火)に順延です。 

R06.03.01 本日の様子(3年生卒業に向けて)

 3年生が卒業式に向けて行っている練習もドンドンすすんできました。特に卒業生として歌い上げる合唱は格別に感動を与えてくれると思います。本日は学年の取り組みとしてSHRを利用してグラウンドスタンドを使っての合唱練習をしました。この練習の段階から感動する合唱です。3年生の保護者の方々、絶対に感動しますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.01 本日の様子(3年生数学)

 3年生の数学では「パスカルの三角形」に取り組んでいました。パスカルとはあの「ヘクトパスカル」または「人間は考える葦である」のパスカルですね。三角の図形を数式に乗っ取り色塗りをすると綺麗なグラデーション的なカラー図形になるはずです。視覚的にも数式が「こうすれば、こうなる」とわかる内容だと思いました。
 
 3年生は6時間授業があるのが本日最後になります。中学校での多くの授業を学んできました。この時間をこれからは人生にしっかり活かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.03.01 本日の様子(全校朝会2)

 「3年生のお話」に続き、校長先生より、3年生に感謝のお話がありました。また全校生徒に依頼心を拭い、自分の決断、自分の責任を大切にしましょうと呼びかけられました。
 また本日の全校朝会では中学校体育連盟体育賞の授与も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R06.03.01 本日の様子(全校朝会1)

 いよいよ3月に入りました。本日は放送による全校朝会を行いました。朝会のメインは「3年生からのお話」でした。3年生代表として2名がこの3年間の想い出、仲間たち後輩への感謝、そして矢野中学校への感謝の気持ちをのべてくれました。

女子代表者
 コロナ禍での大変さ、そこから普段何気ない日常の大切さに気がついた。
 目の前の課題に向き合い努力をすることを学んだ。
 そしてがんばる人を応援する気持ちと感謝の気持ち。

男子代表者
 最高学年(先輩)としての自覚、学校を引っ張る気持ちを持ったこと。
 自分で自分にルールを作りやりきる気持ち。
 何事も自分が決める、決断するは自分だ。
 さみしい、仲間がいるのが当たり前だった、それぞれの道をがんばろう。

二人とも学校、仲間、後輩へと大変貴重な話をしてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2

R06.02.29 第77回卒業証書授与式について(ご案内)

 本日、3年生の保護者の皆様に向けて「第77回卒業証書授与式」へのご案内のプリントを配布させていただきました。3年生の保護者の皆様、ご確認ください。

期日  令和6年3月7日(木)

時間  卒業生入場 午前9時20分
    開   式 午前9時30分  (体育館開場 午前8時30分)


※式場には午前9時10分までにご入場ください。
※上履き(スリッパ)、ビニール袋をご持参ください。
※駐車場 車  → 矢野東グラウンド(画像をご確認ください)
     二輪 → 校内に駐輪場を設けます。
 
  駐車、駐輪中の事故等につきましては責任を負いかねますので、ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R06.02.29 本日の様子(1年生美術)

 2年生に続いて1年生の美術を参観するとレタリング(ゴシック体)への仕上げに入っていました。約1ヶ月前に見たときに比べ格段に手際よく正確に描けるようになっていました。また絵の具での彩色も「溝引き」が上達してます。実技教科は「やってみる」が上達へのキーワードだと思います。苦手に思わず実践してみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.02.29 本日の様子(2年生美術)

 2年生の美術を参観するとデザイン「ピクトグラム」の制作をしていました。昭和39年の東京オリンピックの時、海外の方たちへわかりやすく競技を示すデザインマークとして日本のピクトグラムは世界から注目されました。それから日本のデザインマークは「簡単にわかりやすい」と今なお先進的なアイデアを出しています。さぁ〜生徒の作品は〜「土足厳禁」「理科室」「楽器取り扱い注意」などユニークなものが多くありました。発想は無限です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.02.28 本日の様子(3年生大掃除)

 本日の午後から3年生が卒業前の大掃除をしました。約1年間使用した「我が教室」を丁寧に磨き、ワックスをかけています。掃除をがんばっている姿には「感謝」を感じます。3年間、学んだこの矢野中学校を大切に思ってほしいですね。

 一方、公立高等学校一次選抜2日目「自己表現」はどうだったでしょうか。自己アピール、自分の将来の夢、計画、そして中学校生活で3年間がんばったことなど一人一人の思いは違うと思いますが、その思いをどれだけ具現化できるかかもしれません。まだ明日に一次選抜が控えている生徒もいるようです。最後まで中学校はみんなを応援しています。

   がんばれ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.02.27 本日の様子(3年生の作品)

 いよいよ卒業する日が近づいてきた3年生が美術の授業で描き上げた「絵文字レタリング」が保健室前の廊下に展示されています。「しっかり描き込んでいますね〜」美術科の主幹先生からもお褒めの言葉がありました。どのように感じて、どのように表現するか、自分の思いを色や形に表現する気持ちを卒業後も持ってください。

 3年生は本日から公立高校の一次選抜です。本校からも多くの生徒が志望校に望んでいます。明日からは「自己表現」です。自分の考え、思い、行動を思いっきり発揮してください。  
     がんばれ3年生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

R06.02.27 本日の様子(2年生技術)

 木工室では2年生が制作していた本棚がいよいよ完成に近づいていました。「設計」「切断」「磨き」「釘打ち」・・・段取りを整えながらできあがってきました。「釘がうまく打てた!」とできあがった作品を見せてくれました。作り上げる楽しさをしっかり味わってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.02.27 本日の様子(2年生英語)

 英語では単元評価表を切ってそれぞれの振り返りシートの作成をしていました。学習の振り返りは「何を学習したか?」を振り返るのではなく「この学習をどのように使おうか?」と発展させてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

献血のお知らせ

「献血ご協力のお願い」
3月2日(土)9:30〜15:30 場所:グランドキング矢野駅前
主催:矢野地区献血推進協力会

記念品(卵、砂糖)があります

例年の待ち時間軽減対策として、バスを1台増やし3台で向かいます!!
病気と闘っている患者さんのために、ぜひご協力をお願い致します。
画像1 画像1

R06.02.26 本日の様子(2年生国語)

 2年生の国語では「走れメロス」の登場人物の人物像を考える授業を行っていました。一人一人が考えたことをタブレットに入力して、その考えをみんなで「共有」していく、教室の電子黒板にみんなの考え(意見・感想)がドンドン紹介されています。その文に今度は「いいね」共感がつき始めました。多数の考えから自分が共感できる考えを抽出していく、ICTならではの進め方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.02.23 休日の様子(新入生物品販売)

 本日は休日ですが来年度(4月に)入学してくる新入生に向けての物品販売、基準服の採寸、体操服のサイズ合わせ、体育館シューズのサイズ合わせ、通学カバンの注文など各業者の方にも来ていただき体育館で行われました。早朝より保護者の方々といっしょに新入生となる児童の皆さんも来校して採寸やサイズ合わせで体育館内は賑わっていました。

 本日、ご注文された基準服や物品は3月10日(日)9:00〜11:00に本校体育館において受け渡しを行います。また本日と同じようにグラウンドに駐車場を設けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.02.23(金) 新入生基準服等採寸

矢野中学校新入生の皆さん 保護者の皆様
今日は本校体育館において、新入生対象の基準服採寸等を行います。
時間は、9:00〜11:00です。
本校のグラウンドを駐車場としてご利用いただけますので、お車でお越しの方は、正門を入っていただいたのち、誘導をさせていただきます。

R06.02.21 本日の様子(後期期末試験最終日)

 本日で1.2年生の後期期末試験が終わります。9教科のテストなので生徒も計画的に学習をするのが大変そうでしたが、学習をしてきたことの確認にもなります。自分の力を磨くためにもこれからも頑張ってください。しかし最終テストが終わると、なぜか歓喜が上がります(笑)
画像は1年音楽のテストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの長所、才能を伸ばす講演会(お知らせ)

本日開催

「子どもの長所.才能を伸ばす方法」講演会 in矢野福祉センター

お子様の長所や才能に簡単に気づく方法、知りたくないですか?
短所だと思っていたことが実は長所かも。
得意、不得意から見えてくる才能や、「らしさ」を伸ばしていく方法とは?


お笑い芸人であり、保育士でもある「西山仁胤(にしやましげかず)」さんを講師にお招きし、ご自身の経験を元にお話をしていただきます。

参加費無料!
誰でも参加OK
子連れOK!(託児はありません)
ドタ参加OK!

子育て真っ最中の保護者の方はもちろん、
日頃から子どもたちを見守って下さっている地域の方もどうぞご参加ください。

矢野公民館
矢野中学校PTA
矢野小学校PTA
矢野西小学校PTA
矢野南小学校PTA共催

「子どもの長所.才能を伸ばす方法」講演会

日時:2月22日(木)19:00~
会場:矢野福祉センター 2階ホール
筆記用具、スリッパ、飲み物は各自ご持参ください
画像1 画像1

R06.02.16 3年生、いよいよ始まりました2

 卒業式のメインはやはり「卒業証書授与」です。一人一人が登壇し、自分の名前を呼ばれると3年間の思いと保護者への感謝を込めた最高の返事が聴けるように楽しみにしておいてください。今日の練習では登壇の動きを一人一人が行っていました。担任の先生も呼名のタイミングを練習していました(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.02.21 3年生、いよいよ始まりました1

 本日は1・2年生は期末試験の2日目のため給食後下校でした。午後からは3年生が体育館に集合して「卒業証書授与式」の練習が始まりました。まず自分の席の確認から、式の流れ、そして卒業証書を受け取るため登壇するする動きの練習をメインに行いました。3学年の先生方も色々と式の進行の確認をされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.02.20 後期期末試験開始(1年の様子)

 1・2年生の期末試験がスタートしました。試験週間などがんばっていた成果を発揮してほしいですね。今回の期末試験は新学年に向けての励みになってくれたらと思います。
3枚の画像は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042