最新更新日:2024/05/31
本日:count up170
昨日:314
総数:449073
第77回体育祭への応援、ご声援、大変ありがとうございました。6月には1年生野外活動(11日12日)、3年生職場体験(11日12日)、そして前期中間試験(25日26日)が行われます。

R4.11.30(水) 森崎浩司さん講演会

本日本校体育館で、サンフレッチェ広島FCアンバサダーで本校のOBである森崎浩司さんの講演会を行いました。お話だけでなく、サッカーの技術を披露してくださったり、生徒と一緒にゲームをしてくださったりと、会場は大いに盛り上がりました。森崎さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.22(火) 今日の給食

今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、ホキの天ぷら、小松菜の炒め物、かき卵汁でした。天ぷらの衣はサクサクで、淡白なホキの味わいにとてもマッチしていました。
画像1 画像1

R4.11.21(月) 全校朝会

今日は全校朝会の日です。表彰状の披露の後、吹奏楽部のマーチング中国大会の報告会と、英語暗誦県大会、卓球県新人大会に出場する人たちの壮行式が行われました。
矢野中のみなさん、たくさん活躍していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.18(金) 今日もみんなでがんばりましょう

朝8時。まだ誰もいないグラウンド。授業のためにひかれたきれいな白い線。授業の準備はバッチリです。今日もみんなで一生懸命授業に取組んでいきましょう。
画像1 画像1

R4.11.17(木) 「社会を明るくする運動作文コンテスト」表彰式

本日、広島安芸地区保護司会主催の「社会を明るくする運動作文コンテスト」の表彰式が、JA安芸のサンピア・アキにおいて行われました。本校からは優秀賞に1名が選ばれ、表彰とともに作文を披露させていただきました。作文を書いた生徒は、6月に本校学区内であった傷害事件をもとに自分の考えたこと・感じたことを述べて、感情に走らずに、周りの人の気持ちや自分のやったことの影響・結果に思いを持ってほしいと訴えました。
素晴らしい作文を応募し発表してくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.16(水) 薬物乱用防止教室

本日3校時に、学校薬剤師の天畠真奈美先生のお越しいただいて、薬物乱用防止教室を放送にて行いました。最近のデータも交えて、貴重なお話しをたくさんしていただきました。天畠先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.15(火) 後期中間テスト

今日から2日間、1・2年生は後期中間テストです。生徒のみなさん。日頃の勉強の成果を十分に発揮してください。
画像1 画像1

R4.11.15(火) 自立坂の落葉

11/1に紹介した、本校の正門に続く自立坂の紅葉。今はたくさんの葉が落ちて、紅葉から落葉に、秋から冬の様相を呈してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 R4.11.14(月) 1・2年生三者懇談会のお知らせ

本日、「<swa:ContentLink type="doc" item="88503">1・2年生後期三者懇談会について(ご案内)</swa:ContentLink>」を配布しました。12/22(木)、23(金)に行いますので、1・2年生の保護者の皆様には、11/21(月)までに日程調整表を各担任にご提出ください。よろしくお願いいたします。
このページの右側の「配布文書」「各種お知らせ」にも載せています。

重要 R4.11.11(金) 3年生三者懇談会のお知らせ

11/9(水)に「<swa:ContentLink type="doc" item="88479">3年生後期三者懇談会のお知らせ」</swa:ContentLink>を配布しました。進路決定のための大事な懇談会です。3年生の保護者の皆様には、期限の11/16(水)までに、希望日程をお知らせいただきますようお願いいたします。このページの右側の「配布文書」「各種お知らせ」にも載せています。

R4.11.11(金) 体育の授業

さわやかな秋晴れの中、みんな元気に体育の授業に取組んでいました。男子はグラウンドでハードル走、女子は体育館でバスケットボールに取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.10(木) 今日の給食

木曜日はパンの日。今日のメニューは、パン、いちごジャム、牛乳、赤魚のケチャップソースかけ、いんげん豆のスープです。いちごジャムは、50年前から変わらぬ味です。
画像1 画像1

R4.11.09(水) 3年生修学旅行解団式

昨日3年生が修学旅行を終え、無事に広島に帰ってきました。今日は修学旅行団の解団式です。学年主任の先生からと団長の教頭先生からのお話がありました。教頭先生からは、「修学旅行を通してどんな力がついたかを振返ってほしい」とのお話がありました。
その後、生徒代表から修学旅行に同行してくださったカメラマンさんへお礼の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.08(火)__3年生修学旅行2日目その13

画像1 画像1
新神戸で新幹線を待ってます。

R4.11.08(火) 3年生修学旅行2日目その12

そろそろUSJを出て、広島に帰る時間です。まだまだ遊び足りませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.08(火) 3年生修学旅行2日目その11

まだまだUSJです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.08(火) 3年生修学旅行2日目その10

USJを満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.08(火) 2年生生徒会役員選挙

6校時は、2年生の生徒会選挙が体育館で行われました。最初に生徒会担当の先生から、「今日が2年生のみんながこの学校のリーダーとなるスタート地点です」とのお話がありました。今、修学旅行で学校を留守にしている3年生は、あと5ヶ月ほどで卒業してしまいます。これからは2年生のみんなが矢野中のリーダーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.08(火) 3年生修学旅行2日目その8

やっぱりテーマパークの定番は「かぶりもの」ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.08(火) 3年生修学旅行2日目その7

まだまだUSJです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種お知らせ

学校評価(中間評価)アンケート結果

広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042