最新更新日:2024/04/26
本日:count up188
昨日:387
総数:438356
矢野中学校は令和6年度体育祭を5月18日(土)に行います。がんばる生徒へのご声援をよろしくお願いします。雨天の場合は21日(火)に順延です。 

6月17日(木)授業風景

5時間目の授業の様子です。
比較的さわやかな一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)生徒総会4

全議案、賛成という結果で終わりました。
議案の(案)を消すのが気持ちいいですね。
みんなの力で、これからも生徒会活動をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)生徒総会3

学級においても、冊子に目をやり、答弁に耳を傾ける真剣な姿を見ることができました。
各学級での採決の状況は、代議員が廊下で係に伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)生徒総会2

事前に学級での討議で出た質問や意見に対して、執行委員が丁寧に答弁しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)生徒総会

生徒総会の様子です。
今年度も体育館での開催ができず、放送による実施です。
昨年度のノウハウがバッチリ生きています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)学年朝会[2学年]

2学年、久しぶりの学年朝会がありました。
といっても、全体では集まれないので、教室での開催です。
今回は、ウェブを用いて行いました。
前期中間試験に向けた取り組みなどについての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)委員会

今日は、生徒会の各委員会活動もありました。
定例の内容に加え、生徒総会に向けた準備など、盛りだくさんの内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)学校朝会4

朝会が終わっても、執行委員の仕事は続きます。
片付けや終わりのミーティングの後は、さわやかな「お疲れ様でした!」の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)学校朝会3

また、陸上部は大会日程が早いため、一足先に県大会の壮行式を行いました。
矢野中学校はもちろん、広島市の代表として、ベストを尽くしてきてほしいですね!
校長先生からは、応援のエールとこれからの過ごし方についてのお話しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)学校朝会2

まず、部活動の大会の表彰状披露がありました。
卓球部、野球部、陸上部の代表が、校長先生から表彰状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)学校朝会

今朝は、学校朝会がありました。
放送での朝会が続いています。執行委員の生徒が会の運営をしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)朝の音

おはようございます。
今週も始まりました。雨上がりからの一週間のスタートです。
少しずつ梅雨らしい天気になってきました。蒸し暑い日々がやってきますが、水分補給をしっかりとしながら、今週もがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)授業風景2

1年生、家庭科の授業の様子です。
調べたことを、発表しています。
聴き手にアピールするいい発表ができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)授業風景

1校時の授業の様子です。
朝の清々しい空気の中、授業に一生懸命取り組みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)実力テスト2

3年生の実力テスト、2日目の様子です。
今日は、理科と英語の2教科を受験します。集中して取り組むみんなの空気が伝わってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)朝読書

静かに心を落ち着けて、一日をスタートします。
読む姿勢も意識するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)朝の音

金曜日。一週間の締めくくりです。
色鮮やかな花を見ながら、すてきな一日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)授業風景

2年生、英語の授業の様子です。
ダニエル先生へのプレゼンテーション改良版に取り組みました!
前回に比べて、わかりやすく、詳しい内容になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 ICT機器等を活用した学習保障について(市教委より)

現在、矢野中学校では、広島市教育委員会からの通知により、「Google Classroom(アプリ有)」を用いたICTによる学習保障の準備を進めています。

これにより、感染症による欠席・臨時休業・分散登校などのために登校できない生徒を対象に以下のことが可能とするよう、6月14日(月)〜9月30日(木)の期間で試験的に実施します。
・アンケート機能による健康観察
・翌日の時間割や学習内容の伝達
・授業での学習内容に関する学習動画や課題、資料等の掲載
・チャット機能による質問

また、今年度後期には、全教室に無線LANが整備され、生徒一人一台のタブレットを用いた授業も実施される予定です。

つきましては、Classroomにあるクラスへの登録がまだの方は、登録をお願いします。アカウントやパスワードを紛失した場合は、再発行しますので担任にお申し出ください。

今後、ICT機器や家庭のインターネット環境等により、上記の取り組みが難しい場合は、教育委員会からタブレット端末や通信機器の貸し出しが行われる予定です。

学校長

6月10日(木)実力テスト

3年生、実力テストの様子です。
定期試験よりも広い範囲での出題で、毎日の復習の成果が試されます。
一生懸命、問題と闘っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042