最新更新日:2024/05/23
本日:count up191
昨日:294
総数:447307
第77回体育祭への応援、ご声援、大変ありがとうございました。6月には1年生野外活動(11日12日)、3年生職場体験(11日12日)、そして前期中間試験(25日26日)が行われます。

10月29日(木)研究授業

1年生国語の研究授業です。
漢字の読み方についての授業でした。
いつもと違う雰囲気でしたが、一生懸命授業を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木)学年朝会[2学年]

2学年朝会の様子です。
ピタゴラスイッチの話(成功の陰には、たくさんの失敗があるという話)がありました。
たとえ失敗しても、次へのカギが見つかるはずです。
レッツ チャレンジ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木)読書の秋

○○の秋。○○には何が入りますか?
「読書の秋」でもあります。静かに朝読書に臨みます。この機会にたくさんの本との出会いがあるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

矢野中通信 11月号

11月号と11月行事予定表は、「各種お知らせ」にあります。ご覧ください。

10月27日(火)校内授業研究会3

さらに、校内授業研究会の続きです。
授業後は、先生たちで協議会(振り返り)と講演会を行いました。
先生たちの中でも、今日の授業からの学びがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)校内授業研究会2

校内授業研究会の続きです。
たくさんの笑いと涙の中、テーマについてしっかりと考え、発言したりワークシートに記入する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)校内授業研究会

3年7組の道徳の授業で行いました。
テーマは「生命の尊さ」。ドナーカードを用いて考えました。
たくさんの先生が参観する中、7組のみんなのがんばりが光りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)第3回実力テスト[3学年]

今日から明日までの日程で行われます。
実力テストは、進路を決定する上での大きな判断材料の一つです。体育祭も終わり、3年生は進路に向けてまっしぐら。本番さながらの気持ちでテストに臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)教育実習終了2

その後、各クラスでのプチお別れ会に臨みました。サプライズもあったようです。
きっと一生の思い出になることと思います。
矢野中学校で学ばれた経験を胸に、これから大学でさらに研鑽を積まれ、「先生」になられることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)教育実習終了

3週間にわたる教育実習も、今日が最終日となりました。
二人の実習生の先生が、終学活時にTV放送により全校生徒に最後のあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)校内掲示板から

「体育祭を振り返って」編です。みんなで前に進む力をゲットできたかな?
金曜日です。週のまとめ、はりきっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)立候補者集会2

立候補者集会の続きです。
選挙運動に使うたすきやポスターを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)立候補者集会1

生徒会選挙に向けた立候補者集会です。
来週から、選挙運動も始まります。「みんなのため!」と立ち上がってくれたステキな仲間に注目です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)文化部等展示3

さらに、展示紹介の続きです(最後は、校内掲示)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)文化部等展示2

展示紹介の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)文化部等展示1

今週末まで校内に展示されています(一部を除く)。保護者の方への公開は15日まででしたので、この場を借りて紹介します!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水)研究授業

続いて、2年生社会の様子です。
3週間の実習期間も、残りわずかになりました。
今日の成果と課題を活かして、残りの実習もがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水)研究授業

今日は、教育実習生2人が研究授業をしました。
まずは、1年生社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)1学年平和学習

1・2時間目の1学年道徳の授業で、特別講師の松尾洋子先生をお招きし、平和学習を行いました。
原子爆弾による被害の大きさや、第二次世界大戦が起こった経緯などを詳しく説明していただき、生徒は真剣にメモを取りながら、聞いていました。
戦争による悲劇を二度とくり返さぬよう、まずは身近な平和を大切にしながら、過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金)体育祭本番14

おまけ2(係活動など)。
会場は、みんなのたくさんの全力と笑顔と青春の涙にあふれました。
コロナ禍の中で「できないんじゃないか?」の不安の中、みんなで作り上げたスバラシイ体育祭です!
このみんなの力を、来週からの学校生活に活かしていきましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種お知らせ

警報及び大きな地震・特別警報・避難情報等への対応について

いじめ防止等のための基本方針

広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042