矢野中学校は令和6年度体育祭を5月18日(土)に行います。がんばる生徒へのご声援をよろしくお願いします。雨天の場合は21日(火)に順延です。 

8月31日(月)昼食時間

コロナ禍の影響で、班机にして食事ができない日々が続いています。代わりに生徒会執行部がかけてくれる音楽をBGMにいただきます。ちょっとしたカフェ気分ですね。
ランチタイムは、学校生活の楽しみの一つです。でも、ご飯はちゃーんと席に着いていただきましょう(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)掃除の時間

掃除時間です。校舎の外も体育館も暑いけれど、きれいな学校のためにがんばります!
矢野中スタンダード「場を清め」ですね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)授業風景2

3年生英語の授業です。今日は、ALTのダニエル先生も一緒です。教科書の本文を音読しています。体を動かしながら強く読むところを意識し、楽しみながら練習していました。すらすら読めるようになったかな???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)授業風景

1年生理科の授業です。実験をして結果をまとめています。
5時間目で理科室も暑いけれど、一生懸命授業に取り組みます。
もうすぐ、初めての定期試験です。じっくりと準備していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)矢野中スタンダード

「時を守り」
「場を清め」  です。
8時25分の始業前に着ベルができています。スバラシイ!
整頓された掃除ロッカーと個人ロッカーです。スバラシイ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水)授業風景

3年生学活の授業です。体育祭の取り組みで出場種目を決めるなどしています。これから、体育祭の取り組みがどんどん始まります。いつもよりコンパクトなものではあるけれど、もてる力をしっかり出して、いい体育祭にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火)3学年朝会

3年生になって、初めての学年朝会です。部活動や進路学習に取り組む中で、最高学年としての意識が芽生えてきています。今日は、体育祭に向けた心構えや進路を意識した面接についての話を熱心に聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

矢野中通信 9月号

9月号と9月行事予定表は、「各種お知らせ」にあります。ご覧ください。

8月25日(火)掲示板

校内の廊下に、各学年の掲示板があります。
お知らせなどの他にも、エールだったり、作品の展示だったり…といろいろなことを掲示しています。ぜひ、足を止めて見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)全校朝会

夏休み明け1回目の全校朝会です。まだまだ暑く、コロナ対策のため体育館に全校生徒が集まることもできないので、放送による朝会となりました。今日から、全学年が通常日程です。これからの学校生活に向けて、土師校長から講話がありました。
朝会後は、朝読書からの通常日程が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(金)ミニ演奏会2

ギター・マンドリン部ミニ演奏会の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(金)ミニ演奏会

ギター・マンドリン部2・3年生によるミニ演奏会です。
コロナ禍のため、今年度は演奏の場がもてていませんが、ちょっとした発表の場ということで教職員限定のコンサートを開いてくれました。
短い時間でしたが、アンコールにも応えてくれました。生演奏ってスバラシイ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(金)授業再開(1年)

今日は、1年生の授業再開日です。
例年とは全く異なる中学校生活最初の夏ですが、少しの間、日常から離れてゆっくりできたことと思います。さっそく、休み明けテストがあり、これまでの学習の成果を試しました。
どの学年も、来週からは通常日程です。この週末で体調を整えておきましょう。課題の提出も確実に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(金)とある日の朝

休み明け第一週。最終日です。今日も暑くなりそうだけど、さわやかにがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(木)救急法講習会

日本赤十字社広島県支部から講師を招き、教員を対象とした講習会を行いました。
「備えあれば、憂いなし。」「もしも」の備えとして、実際にシミュレーションをしながら応急手当について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(木)授業風景

3年生体育(男子)の授業です。ソフトボールでさわやかな汗を流しています。これ以上、暑くならなければいいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(水)授業再開(2年)

昨日の3年生に続き、今日から、2年生の授業が再開です。
休み中の課題を提出したり、休み明けテストの準備をしたり…。
休み明け。相変わらず暑いけれど、気持ちを新たにがんばろうとしているみんなを応援します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(火)授業再開(3年)

短かった夏休みも終わり、3年生は、今日から授業再開です。
さっそく、休み明けテストに臨みますが、さすがは、3年生。矢野中スタンダードを意識していますね。写真1枚目は、チャイムが鳴る前のあるクラスの姿です。スバラシイ!
残暑厳しい毎日ですが、健康に気をつけながら、はりきっていきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種お知らせ

警報及び大きな地震・特別警報・避難情報等への対応について

いじめ防止等のための基本方針

広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042