最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:96
総数:316962

校内研修会

 8月4日(金)に校内研修会を行いました。アレルギー対応では,エピペンの使い方や万が一に備えての動きの確認を,学校評価研修会では7月までの反省を行い,8月からの取組について検討を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草刈レンジャー隊

 今年度も父親委員会の有志が集まり,学校法面の草刈を行いました。朝早くから約1時間かけて,汗だくになりながら草を刈られていました。本当に大変だったと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月になりました

 セイワロー恒例の儀式。
 「自己との対話」
画像1 画像1

地区懇談会

 7月14日(金)に本年度の地区懇談会を行いました。全体会の後,各地区に分かれて,情報交換を行いました。お忙しい中,出席していただいた青少協並びに保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

二宮真琴選手 大活躍

 本校の第48回卒業生であるテニスプレーヤーの二宮真琴選手が,ウィンブルドン大会の女子ダブルスでベスト4に入りました。本当にすごいことだと思います。これからのますますのご活躍を期待しております!
画像1 画像1

7月6日(木)の時間割

7月6日(木)の時間割を配布物の欄に載せております。ご確認ください。(学年によって変更があります。)

7月行事日程

7月の行事日程を「学校だより」にアップしましたので,ご確認くだささい。

大雨警報発表による臨時休業について

本日7月5日(水)は,午前6時30分の時点で「大雨警報」が発表されていますので,マニュアルにしたがって,臨時休業とします。

7月5日(水)の時間割について

7月5日(水)の時間割を「配布物」の欄にのせておりますので,ご確認ください。

本日は臨時休業です

本日午前6時51分に,台風接近による大雨洪水警報が発表されましたので,マニュアルにしがたって,本日は臨時休業となります。
まだ自宅にいる生徒は自宅待機してください。すでに登校している生徒は,学校側で責任をもって対応し,安全を確認した上で下校指導いたします。

7月3日(月)の時間割について

7月3日(月)の時間割は,配布物の欄をご覧ください。
あいさつ運動と全校朝会があります。

本日は臨時休業です

臨時休業の日に,清和中から見るもりやま
画像1 画像1

清和中フラワーロード

 ただいま清和中にフラワーロードが出現しています。
 南校舎前の道路にずらっとプランターが並んでいます。
 T橋先生がいつも手入れをしてくださっています。とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い中ごくろうさまです

画像1 画像1
 夏が近づき,雑草の伸びがものすごいことになってきました。例年,本校の学校業務指導員のT橋先生が草刈を行ってくださっています。今日は校庭南斜面の草刈でした。暑い中,ごくろうさまです。

もうすぐです

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度より天井を修繕していた武道場の工事がまもなく終了します。長い間,お待たせいたしました。足場もすっかり取り外してあり,きれいになっていました。

春の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の脇に,たんぽぽの花が咲いています。
 今日は市中研のため,生徒は下校し,学校内はがらんとしています。学校業務員のT橋先生はこの機会を利用して,草刈を行ってくださいました。見た目とてもきれいになりました。この記事を見た生徒のみなさんは,明日T橋先生で出会ったら「ありがとうございました」のお礼をお願いしますね。

記念植樹の桜 開花

 本校の誇りである桜並木も55年が過ぎ老朽化が進んでいます。そこで,今後も誇りとして次世代へ続くように,生徒や保護者,教職員で一緒に桜の苗木を20本,昨年の12月17日に植樹しました。
 今年度は,入学式にベテランの大木たちが満開となって新入生を迎えてくれました。今は,少しずつ散り始めているところです。
 植樹した苗木が気になり歩いていると,多くの苗木が青々とした葉っぱをつけていました。その中,1本の苗木に2輪の花が開花していました。
 今後も,ベテランの大木と新たな苗木が成長し,本校の誇りである桜並木が続いていくでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

初代先輩が来校されました

画像1 画像1
夕方、清和中学校の初代先輩が来校されました。
今ある校舎に最初に入った方々です。
当時は1年6クラス、1クラス50名だったそうです。
教室が足りなくて、美術室を教室に使っていたということです。
今年は第56回入学式でした。これまで、多くの先輩方が巣立っていかれた我が母校、大切にしていきたいですね。

桜満開!

画像1 画像1
今年度は桜の開花が遅く、今日までしっかり残ってくれました。
4月10日 入学式を祝う桜満開です。

きれいな職場に

画像1 画像1
今日は職員室内の清掃を行いました。
先生方みんなで協力・分担してがんばりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006