最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:96
総数:316964

東門付近改修工事終了 8-12

画像1 画像1 画像2 画像2
 東門を通って登校する生徒たちにとって
 雨の日・雪の日は とても足元が汚れてしまいます。
 それは グラウンドを斜めに通る近道だから・・・

 グラウンドを横切らなくても 
 ぬかるみを通らなくても
 校門脇を通って行けるように・・・

 ということで、東門周辺改修工事を行いました。
 
 通りやすくなりました。
 これで、雨の日は大丈夫です。
 もちろん 雪の日も
 通学靴は ぬれません。

学校法面がきれいになりました 8-7

画像1 画像1
画像2 画像2
 清和中学校PTA父親委員会の皆さんが
 夏の朝、集まってくださいました。
 清和中学校の樹文字とその周辺の
 草刈作業に集まっていただきました。

 伊本PTA会長 寺本副会長
 町田副会長 竹本副会長
 強力な助っ人
  下寺さん 山本さん 倉本さん
 が 自前の草刈り機を持って
 集まってくださいました。

 清和中学校の樹文字・桜並木など
 緑に囲まれたこの清和中学校の美しい環境は 
 清和中学校応援団として協力いただき
 守られて整美されているのです。
 心より 感謝申し上げます。

清和中学校法面がきれいになりました 8-7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お父ちゃんが 頑張っています
 男の背中を見てください。

学校法面がきれいになりました3 8-7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中を 取り組んで いただいています

ロッカー設置 8-4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清和中学校の先生方は
 地域清掃が終わった後は
 次は 職員作業です

 教室整備作業となりました
 ロッカーの移動設置

 空調整備が終わっているので、ストーブ庫も不要になりました。
 一年生の教室ではその撤去も

 今日は
 汗する仕事に専念した教職員でした。
  

ほんの小さな気持ちです   8/3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝 早朝に発見しました
 校門のそばに そっと置いてありました
 持参された方の
 「ほんの小さな気持ちです・・・」
 という思いが伝わるような 
 ほんとに ほんとに 隠れるように
 置いてありました

 どこのどなたでしょうか?
 ありがたく使わせていただきます。

 こういう 小さな気持ちが
 たくさんたくさん集まって
 大きな力にして
 生徒会は 渦を作っています

 この包みを見て
 胸が熱くなりました・・・・
 思わず カメラを持ち出してシャッターを切りました

 (不審物かと一瞬思ってしまったことが恥ずかしい・・・) 

保健室のふとん

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中に 保健室のふとんを リフレッシュ

 ふっかふっかふとん

 I川先生 と N村先生が
 取り組んでいらっしゃいました
 

ペンキ塗りたて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清和中学校の名物 
 南校舎のシャッター
 色あせた支柱の明装塗装
 T橋先生が
 腕を発揮してくださいました

 鮮やかなシャインブルー

 惹きつけられる色です。

救命救急職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みは、先生たちも研修中
 昨日と明日は市中研
 そして今日は 校内研修

 命の尊さ
 一人ひとりの尊い命を
 はぐくみ見守る教師として
 みっちり3時間
 知識だけでなく
 技術として使い切る

 教師の
 社会人の
 使命感をもって
 音楽室で学ぶ
 清和中学校教職員!!

花いっぱい清和中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清和中学校の合言葉
 挨拶いっぱい 花いっぱい

あいさつ日本一の学校を
目指して取り組んでいます。
Y田生徒会長が自ら考案した
オリジナルキャラクターの
挨拶バージョン

花もいっぱいの清和中学校
マリーゴールドや
サルビアが燃えています。

小さな見えないところで
世話されている人の姿
手間があってこその
見事ないっぱいの素適な花たち 

珍客? 7-20

画像1 画像1 画像2 画像2
 発見日時   7月20日午後5:10
 場所     本校グラウンド 
 捕獲時の詳細 飛び跳ねて逃げるかえるを追っかける蛇
        グラウンドでは、たくさんの生徒が部活中
        T橋先生自作の捕獲器を持って
          Y口先生、Y下先生、N木先生がグラウンドへ
        ペットボトルに捕獲できました。

 と、ここまで書いたところ、グラウンドから生徒の声が
 「先生、また、蛇が出ました!!」

 ふたたび出陣しました。
 
 今度は、かわいい小さな蛇です
 テニスコートにて テニスのラインテープにまぎれていた?

 自然豊かな清和中学校での夏の夕方の出来事でした。
 

臨時休業のため

 7月13日(水)は臨時休業となりました。
 昨日の21時38分に大雨・洪水警報が発
表され、6時30分の時点でも継続中でした。
 期末試験の2日目が休校となりましたの
で、悲喜交々かと思います。試験科目と
日程を確認してください。
 今日予定されていた試験科目は
 15日(金)の1h〜3hに実施です
 明日14日の試験日程は以下の通りです 
画像1 画像1

セイワロー達の午後

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎内は午後になると がら〜ん
 職員室以外は がら〜ん

 そう 今日は 前期期末試験の一日目
 
 午後は セイワロー君たちの学校になりました。

 本校舎東の階段の前に通りかかると
 鏡に映る自分の姿にむかって 一生懸命話しかけるセイワロー

 人は 一人では生きられない

 鳥たちですらも
 仲間を求めて
 この鏡の前に集まってくる・・・

体育館の温度

画像1 画像1 画像2 画像2
蒸し暑い日本の夏
部活の夏

熱中症対策として
水分補給はもちろん
適度な休憩タイム
が必要ですね

その目安として 温度計と湿度計
それも 飛び切り文字サイズの大きなデジタル
を設置しました。

T橋先生が 飛んでくるボールへの防御も考慮して
工夫を重ねました。

臨時休業中の校内で3 6-23

画像1 画像1 画像2 画像2
 希望の広場から見た校舎
 耐震工事後の美しさ
 

臨時休業中の校内で2  6-23

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎の電気点検を行っていただきました
 一年生の教室の設備点検を
 主のいないときにと・・・と
 急遽来校いただきました。

 希望の広場を歩いて
 見つけた草花「美」
 割り箸で 柵を作ってくださったのは
 Y本先生です。
 「ネジバナ」が
 雑草と間違えられて抜かれたり
 追いかけっこする足で踏まれないようにと
 紫色の柵で囲まれました。  

臨時休業中の校内で 6-23

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は臨時休校。
 生徒の皆さんが、清和中学校の校舎が
 懐かしくなっているのでは?
 と思って
 校舎内をカメラをもって散策してきました。

 お世話になっている事務室で
 給食室前の渡り廊下の鏡の前で
 

6月23日(木)は臨時休業です。

画像1 画像1
清和中学校は 
   広く多方面から通学
   バスの便
   河川土砂災害の危険度が高い

という実情を踏まえ、
   6時30分現在、警報が一つでも出ている時は臨時休業
という安全対応マニュアルで進めています。
シンプルに分かりやすい対応マニュアルです。 

また、
臨時休校が増えた時の対策として
授業時数確保のために
夏休みを短くし、
補填を随時組み入れる
年間を見通した授業計画で
進行管理しています
 

でも、今朝は、
 6時53分に警報が二つとも解除されました
 あと23分早く解除されてくれていたなら・・・・
 

生徒の皆さんは 自宅で 自主学習に取り組んでいますよね?
 自分で課題を見つける
 宿題以上の勉強を見つける
 そんな自分づくりに挑戦する今日一日を過ごしてください 



でも自主学習よりも
    一緒に学校で勉強するほうが楽しいですよね。
明日は、また皆さんと一緒に清和中学校を
    日本一の生徒会を目指す一日を
と期待して、時間割を掲載します。


このあと、清和中学校の今日のスナップ写真を
随時アップします。

 

臨時休校中の校舎内4 6-21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 植物編が続きます
  オーシャンブルー
  アオギリ
  マリーゴールド


 学校のどこに咲いているでしょうか
 明日 探検してください 
 学校へ行きたくなったでしょ
 明日こそは みなさんと 会えますね。

臨時休校中の校舎内3 6-21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次は植物編(校内の6月の美花を探してください)

 アジサイ四種類
  「雨に唄えば」
  「ダンスパーティー」
  「?」
  「?」

 ラベンダー

 パンプキン
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/16 ふれあい相談日
広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006