最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:96
総数:316991

6月22日 部活動風景

 今日は部活動が再開し、放課後久しぶりに子どもたちの元気な声がグラウンドや体育館などに響きました。
 グラウンドではサッカー部、野球部、テニス部が活動してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 授業風景

 3年生の授業の様子です。
  3−1 国語 助詞の違いで文が変わることがあることを学習していました。
  3ー2 英語 現在完了のまとめを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 授業風景

 2年生の授業の様子です。
  2−1 数学 連立方程式 両方の式を何倍かして解く方法を学習していました。
  2ー2 理科 光合成 調べたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 授業風景

 1年生の授業の様子です。
  保健体育(男子)短距離走をしていました。
  保健体育(女子)各クラスに分かれてダンスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 あいさつ運動

 本日はあいさつ運動を行いました。サッカー部、女子バレーボール部があいさつボランティアとして参加しました。地域の方には早朝よりお忙しい中参加いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 授業風景

 授業の様子です。
  もりやま12組合同 保健体育 卓球をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 授業風景

 3年生の授業の様子です。
  3ー1 家庭科 消費者トラブルと解決方法について学習していました。
  3ー2 技術 コンピュータの仕組みについて学習していました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 授業風景

 2年生の保健体育(女子)の様子です。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 授業風景

 朝から雨が降っています。週の終わりの日、今日も授業を頑張っています。
 1年生の授業の様子です。
 1−1 英語
 1ー2 音楽
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 授業風景

3年生の総合の様子です。
 SDGs 私たちがつくる持続可能な社会についての学習です。各グループ、テーマが決定して新聞づくりに入っています。今後発表の準備をして、8月6日平和登校日に発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 授業風景(総合)

 
 各学年、平和への取り組みを行っています。それぞれの学年の取り組みの発表が8月6日の平和登校日の日になります。
  
 1年生の総合の様子です。
 1年生は「カルタで平和の大切さを伝えよう」という取り組みです。
今日はその1時間目で「語りでつづる 原爆の子の像〜6年竹組の仲間たち〜」を視聴していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 授業風景

今日は曇り空ですが、時折日差しが差し込んできます。いつものように早くから登校し朝の健康観察からスタートしています。

2年生の授業の様子です。
 2−1 国語 仮説の検証についての学習です。
 2ー2 英語 ALT講師のロナリン先生との授業です。未来形を使ったコミュニケーション活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 授業風景

 3年生の授業の様子です。
  3−1 英語
  3ー2 理科
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 授業風景

 2年生の授業の様子です。
  2−1 技術
  2ー2 音楽
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 授業風景

 今日も平常通りの6時間授業でした。
 1年生の授業の様子です。
  1−1 数学
  1ー2 国語
  
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 絆ルーム

 本日は放課後、絆ルーム開室の日です。自主的に参加して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 授業風景

 3年生の道徳の様子です。
 題材「命のトランジットビザ」
 「許可が出なくてもあきらめず二度目の電報を送った杉原千畝さんはどんな思いだったのだろうか。」「自分がその立場だったらどうしたか。」を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 授業風景

 2年生の道徳の様子です。
 教材「戦争を取材する」
 ジャーナリストの主人公が「自分がちっぽけな存在と感じたのはなぜか」について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 授業風景

 1年生の道徳の様子です。「さかなのなみだ」の題材から、「学級の中でいじめが起きているとしたらどう思うか」という問いについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 授業風景

 3年生の授業の様子です。
  3−1 数学 分母の有理化について学習していました。
  3ー2 理科 作用・反作用の法則について学習していました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

異常気象時の対応

配布物

学校経営計画

学校だより

学校いじめ防止等の基本方針

新型コロナウィルス感染症対応関連

広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006