最新更新日:2024/04/27
本日:count up92
昨日:84
総数:316956

学校協力者会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度,第1回学校協力者会議を行いました。授業参観を行った後,学校経営計画についてご意見をいただきました。「生徒のあいさつがすばらしいですね。」という声を多くいただきました。

市商出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生対象の市商出前授業がありました。社会に出て行くにあたって,あいさつ・礼儀・マナーについて考えるとてもよい機会になりました。あいさつ日本一を目標に3年生が先頭に立って実践していってほしいと思います。

第3回もりフェス開催

画像1 画像1
もりやま学級による第3回もりフェスが開催されました。今回は2・3年生がキーボードを使って,「美女と野獣」のテーマを演奏し,午後のゆったりとした,心地よいひとときを過ごさせていただきました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
2年国語は,方言と共通語についての学習で,広島弁の「そりゃあ,いけんかったのう。」などを共通語にするとどうなるかをグループで話し合っていました。2年道徳は,陸上の選手だった為末さんの話を読み,「自分をあきらめない」ことについて考えていました。

授業風景

画像1 画像1
授業風景です。
1年数学は,小グループで問題の解き方について確認を行っていました。男子は心電図検査の最中でした。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
2年国語は,2字熟語の成り立ちについてどのような分類ができるかを考えていました。2年理科は,化学反応式の学習で,絵で表現した場合にどうなるのかをグループで考えていました。

テスト風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年第1回実力テストがありました。結果をしっかり受けとめ,次へのステップにしてほしいと思います。

授業風景

画像1 画像1
授業風景です。
1年音楽は,クラッピングラプソディーに挑戦。クラスが2グループに分かれて,楽譜に合わせて手拍子をするというものです。なかなかリズム感が要求されますが,楽しい授業でした。

授業風景

画像1 画像1
授業風景です。1年国語は,間違い探し。配付されたプリントにある文の内容が本文とどこが違うのかを小グループで相談しながら見つけていました。

犯罪被害防止等教室

画像1 画像1
今年度の犯罪被害防止等教室を行いました。今回はNTTドコモから講師の方に来ていただき,スマホ・ケータイを使用する上での注意点をわかりやすく教えていただきました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
5月のあいさつ運動です。
執行部の提案で,部活動が参加することになりました。今回は野球部と吹奏楽です。「あいさつ日本一」を目指して,取組はすすんでいます。
今日は8名の地域の方が参加してくださいました。いつもありがとうございます。

もりやま学級校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は買い物と昼食を行いました。とてもよい経験となった一日になったと思います。

もりやま学級校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もりやま学級は校外学習を行いました。午前中はバスやJRを乗り継ぎ,マツダスタジアムの見学を行いました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業風景です。
1年美術は校舎外に出て風景や静物のスケッチを行っていました。
3年男子体育はハードル,女子はバレーボール。どちらも一生懸命に取り組んでいました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。1年理科は,田んぼや学校の溝から採取した水にいる微生物についての学習でした。顕微鏡で真剣に観察をしていました。最後の片付けまで時間内できるようになるといいですね。

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の朝読書風景です。朝8時30分より毎日朝読書を静かに行っています。

もりやま菜園準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も,もりやま菜園の準備が始まりました。雑草を抜き,畑を耕していました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年体育はスポーツテスト。男子はボール投げ,女子は持久走を行っていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5月も中旬になり,だんだん暑くなってきました。
授業風景です。もりやま学級は業務員さんの仕事を手伝うことで,職業についての学習を行っていました。3年国語では作中の登場人物についての人物像を根拠と理由を示して説明する学習を行っていました。

PTA総会

画像1 画像1
令和最初のPTA総会を行い,今年度の方針を決定しました。お忙しい中,参加してくださった多くの保護者の皆様,本当にありがとうございました。新しい役員の皆様,よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 3年実力テスト
8/27 体育祭学年練習 ふれあい相談日 部活なし
8/28 体育祭学年練習
8/29 体育祭全体練習
8/30 専門委員会
広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006