最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:96
総数:316963

もりやま連合野外活動(一日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った夕食です。

もりやま連合野外活動(一日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
似島少年自然の家に到着し,はじめの式を行いました。歌「夏やまびこ」を担当しました。その後,夜のつどいの準備を行いました。

もりやま連合野外活動(一日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もりやま連合野外活動の一日目です。雨も降ることなく,無事に出発することができました。バスで宇品港へ向かい,フェリーの乗り込みました。

授業風景

画像1 画像1
授業風景です。1年国語は,学習した詩を班で選び,詩の鑑賞文を作成していました。各グループで意見を出し合いながら,何度も修正を重ねていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日曇り空が続きます。湿気が多く,体調を崩す人が増えています。
授業風景です。2年数学は連立方程式の学習。自分で解き方を考えていました。3年音楽はアルトリコーダーで「威風堂々」や「ふるさと」の練習をしていました。

ホームアート部作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
ただ今,ホームアート部の作品の一部が図書室に展示してあります。とてもよく描けています。感想を記入するノートもありますので,是非ご来校ください。

掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
1年教室の廊下に,美術のデッサンが掲示されています。なかなかの作品の出来です。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝会では,前回のあいさつランクアップの表彰と選手権大会安佐北区大会で3位に入賞したバレーボール部の表彰を行いました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
7月最初のあいさつ運動です。今月はホームアート部とバレーボール部が参加してくれました。また5名の地域の皆様も参加してくださいました。いつもありがとうございます。

県外研修解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までの雨があがり,朝からよい天気になりました。
2校時に県外研修の解団式を行いました。実行委員や各係より,がんばったことや反省点が述べられました。県外研修で見つけた仲間のよさや自分自身の経験を大切にして,学校生活を過ごしていってほしいと思います。

3年職場体験

画像1 画像1
写真は,安佐北消防署安佐出張所での体験風景です。

3年職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は,鈴張保育園,喜味喜,hair station Linkでの体験風景です。

3年職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験2日目です。朝から大雨が降り,中止が心配されましたが何とか警報が出ることなく,体験活動を行っています。写真はセブンイレブン飯室店,河野内科,飯室小学校での体験風景です。

2年生県外研修 関門海峡

画像1 画像1
県外研修最後の楽しみは、関門海峡をつなぐ全長約780メートルの歩行者用海底トンネルです。海の底を歩いていると思うと、少し不思議な気持ちになります。トンネルを抜けると、下関出口で待っていたバスに乗り込み、広島へと向かいました。

3年職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は,フレスタコムズ店,有限会社マルモト自動車,久地小学校での体験風景です。

2年生県外研修 トロッコ列車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、門司港レトロを、グループごとに事前に立てた計画に沿って散策しました。その後、貸し切りのトロッコ列車に乗って、めかり駅に向かいました。

2年生県外研修 小倉城茶道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目の最初の活動は、小倉城庭園での茶道体験です。茶道のお点前を、日本が受け継いできた心とともに学びました。小倉城周辺散策は、天候が良くなかったため、天守閣の見学に変更しました。

2年生県外研修 3日目朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日の朝を迎えました。今朝もバイキングでした。思い思いの料理をお皿に盛り、しっかりと食べることができました。食後には退館式を済ませ、今日の目的地へ出発です。

2年生県外研修 よしもとお笑い宅配便

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食後は、よしもとから芸人さんをお招きして漫才を楽しみました。みんな大笑いをして、楽しい時間を過ごすことができました。

2年生県外研修 バイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県外研修最後の夕食は、今日の宿泊先であるリーガロイヤルホテル小倉でのテーブルバイキングです。みんな楽しそうに食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 3年実力テスト
8/27 体育祭学年練習 ふれあい相談日 部活なし
8/28 体育祭学年練習
8/29 体育祭全体練習
8/30 専門委員会
広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006