最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:96
総数:316964

市総体安佐北区大会バスケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校を会場に、予選2日目が行われました。必死にボールを追いかけるなど最後まで一生懸命にプレイしました。
また、平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様に応援にきていただきました。ありがとうございました。

市総体安佐北区大会サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーの区大会は26日から始まっています。今日は予選2試合目で、本校を会場に行われました。残念ながら1対4で負けましたが、声を掛け合いながら、ボールを追いかけていました。まだ予選は続くので、次の試合での健闘を祈ります。

市総体安佐北区大会野球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部の試合の様子です。
どの試合も暑い中、精一杯頑張っていました。また、多くの保護者の皆様に応援にきていただきました。ありがとうございました。

市総体安佐北区大会男子バスケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケット部の試合の様子です。

市総体安佐北区大会女子バスケット

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バスケット部の試合の様子です。

市総体安佐北区大会男子ソフトテニス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ソフトテニス部の試合の様子です。

市総体安佐北区大会女子ソフトテニス

画像1 画像1
画像2 画像2
女子ソフトテニス部の試合の様子です。

市総体安佐北区大会女子ソフトテニス

画像1 画像1
画像2 画像2
この度の土砂災害によって延期になっていましたが、今日は多くの部活動で大会が開催されました。女子ソフトテニスの試合です。

エピペン・AED講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研修会で,エピペンとAEDの講習を行いました。いざと言うときに動けるように,毎年行っています。プールで生徒が溺れたときを想定しての動きなどを確認しました。

サマーバンドフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部は、国際会議場で開催されるサマーバンドフェスティバルに参加しました。外部指導者の宇津先生の指揮で「愛を込めて花束を」を演奏しました。1年生ははじめての大きな舞台での演奏で緊張したと思いますが、しっかり音を響かせていました。次のコンクールに向けて、また頑張ってください。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前の全校集会です。
校長先生からは,夏休みには勉強ももちろんですが,自分が好きなこともがんばってほしいということ,また学校を去られる2名の先生方からのあいさつがありました。明日から夏休みです。健康に気をつけて,元気で過ごしてほしいと思います。総体や発表会もがんばってください。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
2年技術は,おもちゃの製作の最終回。四苦八苦しながら取り組んでいました。明日が夏休み前の授業最終日です。

もりやま学級居留地交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もりやま学級は居留地交流を行いました。
自己紹介のあと,早速調理スタート。本日のメニューは,カルボナーラ,白玉団子,フルーツサイダー,そして特別メニューとして,菜園でとれたキュウリを使ったキュウリの塩もみとミニトマトです。和やかに会が進んでいました。

ボランティアぞうきん・タオル

 この度の豪雨災害の影響で,現在も学校が再開できない小中学校が多数あります。今回,広島市公立中学校長会として少しでも復旧の力になればと「ボランティアぞうきん」集めを検討し,取組を進めます。平成26年度の土砂災害の復旧作業で最も助かった支援物資は,「ぞうきん」だったそうです。そこで,本校としても少しでも復旧の力になればと積極的に「ボランティアぞうきん」(使い古しでも可,タオルでも可,ただし洗ってあるもの)を集め,被災された小中学校へ送付したいと思います。
 以上のような内容のプリントを昨日配布しました。早速,本日タオルや雑巾を持ってきてくれました。ご協力ありがとうございます。夏休み前の20日(金)まで回収を行っておりますので,ご協力いただける方はお子様に持たせていただければと思います。

画像1 画像1

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業風景です。
3年英語が教科書の内容読解に,辞書を引きながら挑戦していました。1年英語は英問英答に取り組み,もりやま学級は理科で化学記号の学習を行っていました。夏休みまであと2日です。ちなみにプールの水温は32〜3度だったそうです。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
日差しが強く,今日も猛暑日になりそうです。
夏休み前最後のあいさつ運動です。地域からは7名の方々が参加してくださいました。暑い中,本当にありがとうございます。

地区懇談会

画像1 画像1
夜19時半より地区懇談会を行いました。
各地区の青少協会長をお招きし,全体会後に各地区に分かれての懇談会を行いました。

道徳授業研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生で道徳の研究授業がありました。「友達をまるごと好きになれるか」をテーマにグループで活発な意見交換を行いました。また授業後には先生同士で今日の授業についての意見交流を行い,指導主事の方からの助言をいただきました。

テスト風景

画像1 画像1
画像2 画像2
前期期末試験最終日です。写真は1年生のテスト風景です。
今日から部活動も再開します。

犯罪被害等防止教室

画像1 画像1
6校時に,安佐北区市民安全推進課より講師の方をお招きして,犯罪被害等防止教室を行いました。とくにSNS使用において犯罪に巻き込まれるケースについて詳しく話していただきました。とても暑い中でしたが,自分の身をまもるための大切なことなので,しっかり心に留めておいてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 ふれあい相談日 3年試験週間開始 絆ルーム
1/16 絆ルーム
1/17 絆ルーム
1/18 子ども安全の日 残食点検 絆ルーム

配布物

学校だより

全国学力・学習状況調査報告

学校いじめ防止等の基本方針

PTA協議会

広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006