最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:84
総数:316868

県外研修プレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は来年度に向けて,県外研修のプレゼンテーションを行いました。各学級から選ばれた実行委員がプレゼン資料を作成しました。県外研修の中身がよくわかる説明でした。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業風景です。
 1年家庭科は調理実習。今回は肉じゃがと酢の物です。
 すでに何度も体験しているので,とても手際よく調理していました。
 とてもおいしかったです。

救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後から,広島市消防局の方にお越しいただき,救命講習を実施しました。
 いざというときにすぐに行動できるように,胸骨圧迫やAEDの使い方について,しっかり学ぶことができました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
大掃除続き。写真は1年。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も残すところあと1週間を切りました。
 今日は大掃除の日です。もりやま学級・1年・2年それぞれが自分たちの使った教室をきれいにしていました。特に1・2年にとっては思い出の教室ともあとわずかでお別れとなります。しっかり磨いて,下の学年に引き渡しましょう。

授業風景

画像1 画像1
 今週に入り,とても暖かい日が続いています。春がやってきたことを実感します。
 授業風景です。2年女子体育はサッカーの授業です。ドリブル練習や実戦を行っていました。

2年実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業証書授与式も終わり,1・2年生にとっては締めくくりの時期になりました。特に2年生は来年度は進路選択の学年になります。今日から2日間,実力テストを実施します。

卒業証書授与式

画像1 画像1
 卒業式後は,各教室で最後の学活。そして外に出て,学年全員で記念写真。笑顔で語る人,涙を流しながら抱き合う人。思いのいっぱいつまった卒業式。卒業生のみなさん,3年間,本当にありがとうございました。

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生退場前の最後のあいさつです。それぞれが3年間の思いを胸に,堂々と花道を通って退場しました。

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生合唱「3月9日」と全体合唱「旅立ちの日に」の場面です。

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は現生徒会長による送辞と前生徒会長による答辞の場面です。

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第56回卒業証書授与式が行われました。
 多くのご来賓,そして多くの保護者の皆様にお越しいただき,卒業生,在校生とも本当に立派な態度で式に臨むことができました。特に前生徒会長の答辞,そして卒業生合唱,全体合唱は,心にジーンとくるものがありました。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年での準備のあとは,部活動ごとに集まってその他の準備を行いました。グラウンド駐車場の準備,玄関まわりの草抜き,祝電板の設置。全員がしっかり動いてくれたおかげで,準備が整いました。後は来週月曜日の本番を待つのみです。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は体育館設営を行いました。リーダーが指示を出し,それぞれ分担された箇所をてきぱきと行っていました。どの生徒の動きもよく,ほぼ先生の指示なしに準備が完了しました。さすが2年生ですね。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃担当の人は,体育館周りや玄関付近の掃除を行いました。みんな本当によくがんばっていました。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式のための準備を行いました。
 1年生は教室装飾と清掃を担当しました。
 卒業生の教室の黒板を,思いをこめて装飾していました。

同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からは,同窓会入会式を行いました。第21期同窓生の原本様にお越しいただき,卒業生への激励,そして思いやりをもつ人になってほしいというメッセージを頂戴しました。また第56期の同窓会世話係の5名が紹介され,またいつか会って思い出を語り合いましょうとみんなに呼びかけました。

いじめ撲滅プロジェクト

画像1 画像1
 1月に執行部がいじめ撲滅プロジェクトに参加しました。そこで採択された標語を披露し,いじめを決して許さない学校をつくろうとみんなに呼びかけました。

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式予行後に表彰を行いました。
 体力優秀賞,吹奏楽アンサンブルコンテスト,そして広島グッドチャレンジ賞です。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式予行を行いました。練習は今日が最後です。どの学年も式に集中して臨んでいました。当日はきっと素晴らしい卒業式になると確信しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 ふれあい相談日 絆ルーム 小学校卒業式 残食点検
3/21 春分の日
3/22 給食終了 選抜3
3/23 修了式 離任者紹介 選抜3発表

異常気象時の対応

配布物

学校経営計画

学校だより

学力調査結果より

広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006