最新更新日:2024/04/27
本日:count up91
昨日:84
総数:316955

選挙運動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会選挙運動がスタートしました。朝の街頭演説や学級訪問などで,立候補者と推薦責任者が自分たちの思いをみんなに伝えています。12月の立会演説会が楽しみです。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業風景です。
 1年音楽では,「赤とんぼ」を普通に歌ったときと自分の歌い方で歌ったときでどんな違いがあらわれるか,意見交流を行っていました。感情のこめ方で声のトーンが落ちたりするなどの意見が出ていました。2年理科では,雷はどのようにして落ちるのかをグループで考えて発表していました。

英語研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生による英語研究授業風景です。
 ネコの絵を用いて,英語で説明する文を考える内容で,わからないときはグループで協力したり,辞書を引きながら全員がチャレンジしていました。まとめの英文もよく書いていました。

心の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,心理相談員の宮田晃さんをお迎えし,『輝いて生きる』と題して,心の参観日を実施しました。「幸せに生きるには」「生きる力を取り戻すには」「夢を育てるために」いろいろな角度から,私たちが前を向いて歩んでいけるような温かいお話をしていただきました。

生徒作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年美術では,消しゴムはんこを用いて,布上に自分のオリジナルデザインをつくっています。とてもきれいですね。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業風景です。
 もりやま学級では,「かむ」ことの大切さや歯磨きの効果的な方法について学習を行いました。2年英語では,既習の文法事項を使った会話練習をペアで行っていました。

PTA講演会

画像1 画像1
 11月25日(土)に安佐公民館で,PTA講演会を行いました。「笑顔のコーチング」と題して,2名の講師をお招きし,グループワークを通して,参加者全員が笑顔いっぱいになれるひと時をもつことができました。参加してくださいました保護者・生徒・児童のみなさん,ありがとうございました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業風景です。
 1年数学は,反比例の式についての学習。「xが0のときに,yはどうなるか」について小グループで話し合っていました。1年理科は,混合物を分ける実験を行っていました。

授業風景

画像1 画像1
 授業風景です。
 2年国語は漢詩の授業でした。「春暁」を題材に,起承転結について考えていました。

小・中連携公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は清和中学校区小・中連携授業研究会があり,2年生数学を見学しました。「ダイヤモンドと金はどちらの価格が高いか」をグラフを用いて考える課題で,小グループの中でしっかり話し合いができていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業風景です。
 もりやま学級は音楽の時間。クリスマスが近いということで,冬にちなんだ歌をうたっていました。3年1組は社会。日本とアメリカの議会の比較などを行っていました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月最後のあいさつ運動です。
 今季一番の寒気が入り込み,昨日,日本海側では雪が降りました。
 東門側の道は落葉で黄色に染まっています。
 今朝は7名の地域の方々があいさつ運動に参加されました。寒い中,本当にありがとうございました。

安佐北区PTA連合会コーラス交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーラスの様子の続きです。最後はスイングをして盛り上がりました。
玄関で出演者全員の記念写真です。

安佐北区PTA連合会コーラス交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビューティフル・ネームでは、手拍子をしていただき、楽しく歌うことができました。子どもたちもタンバリンを上手に演奏し、盛り上げてくれました。

安佐北区PTA連合会コーラス交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、安佐北区民文化センターにてコーラス交歓会が開催されました。開会式に続き全体合唱で「さんぽ」をみんなで歌いました。本校は、飯室小学校と合同で参加しました。子どもたちも含め総勢41名です。「栄光の架け橋」と「ビューティフル・ネーム」を披露しました。

後期中間試験(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期中間試験3日目です。
 写真は2年生のテスト風景です。テストへの手ごたえはどうだったでしょうか。点数だけに一喜一憂するのではなく,自分ができていない箇所をしっかり見直してほしいと思います。家庭学習の継続を忘れずに。

1年靴脱場

画像1 画像1
 1年靴脱場の様子です。
 整頓されて入れてあり,とても気持ちよいですね。

後期中間試験(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1年生の後期中間試験の受験風景です。
 みんな集中して問題に取り組んでいました。

後期中間試験(3年)開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より,後期中間試験がはじまりました。3年生にとっては,三者懇談会前の大切なテストになります。家庭学習の取組の成果が出るといいですね。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業風景です。
 1年英語は,3単現のときの動詞変化について学習していました。ICTを用いてのパターン練習を授業の最初に行っていました。とても大きな声で反応していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 3年後期期末試験
1/23 3年後期期末試験 絆ルーム
1/24 学校保健委員会
1/25 薬物乱用防止教室(3年)

異常気象時の対応

配布物

学校経営計画

学校だより

学力調査結果より

広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006