最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:100
総数:316809

市総体 安佐北区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
接戦でした。2点先制しましたが、すぐ1点返され、最終回に追いつかれました。その後のピンチを切り抜け、特別延長に入りました。そこで3点取り、相手を0点に抑えて勝利を収めました。次も頑張ってください。

市総体 安佐北区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生にとって最後の大会、市総体が始まりました。今日を皮切りに、各部活動の大会が始まります。
野球部の初戦は、高陽中です。頑張ってください。

二宮真琴選手 大活躍

 本校の第48回卒業生であるテニスプレーヤーの二宮真琴選手が,ウィンブルドン大会の女子ダブルスでベスト4に入りました。本当にすごいことだと思います。これからのますますのご活躍を期待しております!
画像1 画像1

今週も最終日です

 前期期末試験も終わり,テスト返却がはじまりました。がんばり切ることができた人,思うような結果が得られなかった人それぞれだと思いますが,次への学習へ繋げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

もりやま学級菜園

画像1 画像1
画像2 画像2
キュウリの次は、ミニトマトの初収穫です。もう少し夏野菜で楽しめそうです。

前期期末試験3日目

 前期期末試験3日目です。今日は2年生のテスト風景です。英語のリスニング問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もりやま学級菜園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連合野外活動から帰ってみると、菜園が草に覆われていました。早速草抜きをし、整備しました。すると、草に隠れて巨大化した30cm超えのキュウリが出てきました。

前期期末試験2日目

 前期期末試験2日目です。今日は3年生のテスト風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期期末試験1日目

 今日から前期期末試験が開始されました。写真は1年生のテスト風景です。真剣な表情で問題を解いていました。
 昨日まで放課後学習会「絆ルーム」で多くの生徒が残って学習を行ってきました。その成果が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

試験一日前です

 あと2週間で夏休みになります。
 その前に前期期末試験があります。今日はその一日前。
 3年生にとっても大切な試験になります。
 2年生は教室で保体の授業でした。公害についてや,これまで学習した内容を復習していました。明日からの試験がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

もりやま連合野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の反省会も終わりました。これで全てのプログラムを終了し、フェリーとバスで帰宅します。天候にも恵まれ、充実した活動ができました。お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。13時47分に宇品港をバスで出発しました。

もりやま連合野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ完成。みんな揃っていただきます。いい笑顔です。きっと美味しいですね。

もりやま連合野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習の様子です。各自の役割を果たしています。

もりやま連合野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の活動、高陽中の生徒と一緒に調理実習をしました。メニューは、3種のパスタ、白玉だんご、フルーツサイダー、チーズケーキです。みんなで協力して作ります。

もりやま連合野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝食の準備と片付けの担当でした。ゴミの分別やトレイを一つ一つ丁寧に拭いています。

もりやま連合野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日も朝のつどいで「からだを動かそう」を担当し、みんなの前で体操の見本を見せています。
最終日は、午前中学級活動で調理実習をする予定です。美味しいパスタができるといいですね。

もりやま連合野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーの全体レクを楽しみました。その後は、夜の学級のつどいで振り返りをしました。ゆっくり休んでください。あと1日です。おやすみなさい。

もりやま連合野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の夜、キャンプファイヤーです。似島にスライリーがやって来ました。安佐北区の出し物で、カープの応援歌を振り付きで歌いました。上手に踊っています。

もりやま連合野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の夕食です。今日の夜は、楽しみなキャンプファイヤーがあります。しっかり食べて、楽しんでください。あと1日。体調に気をつけて元気に過ごしてください。

まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト 絆ルーム

 今年度,広島市教育委員会より指定を受け,地域の方々にお手伝いいただき放課後における学習支援活動を7月3日よりスタートさせました。4,5日は休校になりましたが,6,7日と試験週間ということもあり,多くの生徒たちが絆ルームにて学習を行っています。英語教室で行っていますが,入りきらず隣の資料室でも学習する姿がありました。
 今後は,7月の三者懇談時,後期の試験週間,9月26日からの毎週火曜日に絆ルームを開く予定です。ここでの学びを家庭学習につなげていき,自らの力を伸ばしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 あいさつ運動
7/19 平和のつどい
7/20 給食終了 残食点検
7/21 全校集会 授業終了 弁当持参
広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006