最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:96
総数:316967

安佐北区コーラス交歓会1

画像1 画像1 画像2 画像2
清和中と飯室小の合同で出演しました。最初の曲は、天空の城ラピュタより、君を乗せてを歌いました。小学生が飛行石を輝かせてくれてスタートしました。男女バランスのとれたハーモニーを響かせました。

持久走 11-18

 グラウンドを囲む落葉樹が
 黄色に変化しています。
 
 その中を 6時間目
 一年生の体育  男子も女子も
 一緒になって  持久走

 何を考えて走る?
 どこを見て走る?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清和中 presents

2016 winter present in 清和中

野球部ベンチを 夏の暑さから守る公孫樹の大樹
その大樹からの恵を
清和中学校からの2016冬のプレゼント
として作成中
清和中学校野球部が拾い
鈴張川で洗浄し
地域の人の力もお借りして
全ての総力を結集して
作成していますが、
そろそろ 完成も真近か
仕上げは
もりやま学級の諸君たち

自然の恵みに感謝
55年前の地域の皆さんからの
現在の私たちへのプレゼント

来校される方へ
公民館でのイベントで
配布できる喜びを
みんなで体感。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業が日本を支える 11-17

 技術校舎前に
 日本を支える農業の
 原型を発見

 二年生の技術科
 「栽培」授業
 が展開されています。

 穏やかな陽差しの中、
 水耕栽培で
  さくら大根とリーフレタス
 が豊かに成育し
 おいしそう〜

 花壇には 水菜が 大豊作
 
 今 野菜高いんよ〜と生徒達の声がしました・
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備中の風景1  11-7

 図書室では、月に一度
 図書ボランテイアの皆さんに来校いただき
 環境整備 図書整備を実施いただいております。
 おかげで文化環境が整って
 感性を豊かに磨くことができる空間 
 が広がる清和中学校です

 11月の図書ボラ活動が先週金曜日に終了
 給食準備中になると
 本好きの生徒達が
 集まってきました。
 
 給食準備中といえば、
 当番以外は3パターンで過ごします。

  1運動系
    グラウンドでのボール遊び
  2おしゃべり系
    廊下での日向ぼっこ
  3文化系
    図書室での知の時間
 
 今日の写真は 図書室バージョンです。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日 11−16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トリニテイカレッジ広島医療福祉専門学校
 介護福祉学科 学科長
   吉岡 俊昭先生

 をお招きして 心の参観日授業を行いました。
 昼食後の5時間目の体育館に
 全校生徒が集まりました。

 生徒たちは
 最初、声を出して笑う場面が続いたのですが、
 だんだんと 神妙になり
 そして、涙が頬を伝っていきます。

 生き様を守る、守ってあげることの感動
 親からいっぱい抱きしめられた自分が
 今度は 自分が あたたかく守り続ける人間になろう
 自分の中にある「ヒーロー」に目覚めよう。

 吉岡先生の熱い語りかけの1時間に
 生徒たちは集中し続けます。

 一人ひとりが誰もがもっている
 熱い温かな「心」を見つけ見つめる授業
 心の参観日

清和中学校 朝7時30分

 後期中間試験取組週間中
 朝7時30分の校内

 この時刻には、もう既に
 半数の生徒が
 登校しており
 自主勉強中

 分からないところは
 友達に、先生に聞いています

 学びを力に変える時間

 廊下から見える景色は
 朝もやに包まれ、幻想的
 美しい緑と黄のコントラスト
 深まりゆく秋を満喫する風景

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走2 11-14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の雨は、2時間目には止んで
決してグラウンドの状況は良いとはいえない中での体育。

持久走 1.8kmを
頑張っている一年生男子諸君

その結果が、下足箱に 並んでいます。
 誇らしく 堂々と

持久走 11-14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子の体育は 持久走が始まりました。
 300m×6周=1.8km

 一周300mのトラックを
 一人6周します。

 自分の限界を少しづつ伸ばす。
 少しずつ タイムをちぢめる。

 いろんなことを考えながら
 グラウンドコンディションの悪い中でも

 ひたむきに走る姿は それだけでかっこいいです。
 1800mを走り終わったら
 半周 ゆっくりと歩いて、体を休めます。


 昼休み 生徒の靴箱を見て その勲章を発見。
  二つ並んだ靴 左は男子 右は女子
  女子の体育は 体育館だったから
  その差 歴然としています・・・
  本気で走りきった男子諸君!! 

連合職場見学2 11-14

画像1 画像1
画像2 画像2
 作業学習
  作業〜終了報告〜点検〜

 作業を単にやればいい?
 いいえ
 それだけでは職業につながりません
 報告と点検 検品
 合格かやりなおし?

 一連の過程の中で
 職業人としての資質・適応力を身につける
 作業学習となりました

安佐北区連合職場見学 11-14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安佐北区内中学校の連合職場見学がありました。
広島作業所に到着
はじめの会を終えて、まず施設見学。

なんと今回は体験学習もさせていただきました。

 お茶漬け箱作り
 折り鶴の解体
 裁縫セットの糸通しの選別。

みんな、働くことの大変さを噛み締めながら、頑張ってます!

飯室ふれあいフェスタ 親と子と地域の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
ふれあいフェスタに、本校の吹奏楽部が参加しました。今年、新入生9名が入り、こうやって地域で演奏できるようになりました。今年の演奏は、今日が最後になります。また、来年も地域で演奏できるように頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

色づく公孫樹 11−9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グラウンドの周囲に植えられた公孫樹の木
 少しづつ 黄色になり始めました。


 掲揚台東のグリーンベルト帯に植えられた
 公孫樹の樹の下に
 た〜くさんの ぎんなんを発見しました。
 銀杏拾いに 来校ください。


 野球部ベンチの守り神 公孫樹の銀杏は
 拾われて きれいになりましたが
 まだまだ ありました。

 中の写真の左側の樹が
 ぎんなんが実る公孫樹の樹です。
 掲揚台の東の公孫樹の下へ 集合!! 

普通教室エアコン始動 11−10

画像1 画像1
 今朝の玄関前の気温は 8度でした。
 10度を切ったら エアコン始動
 
 スイッチオン

 換気・湿度管理を
 生活委員は頑張ります。

緊急地震速報 11−9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の15:37からの避難訓練は

 緊急地震速報の発表
 地震の発生
 その後発生した火災

 を想定して行いました。

 この前の文化祭当日
 10月21日14:07に発生した
 鳥取中部地震の時にも、
 体育館の椅子の下にもぐりました

 
 机の下にもぐる・頭と体を守る
 揺れが収まるまでじっとしておく
 窓ガラスから離れる
 逃げるための出口を確保するため、戸を開ける
 ガスなど、火元の消火

 地震・土砂災害など、予期せぬ災害が起こった時
 どんな行動をとるか
 対応方法を体で覚えておくために行う避難訓練は大切です。

家庭学習の達人賞 11−9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒ひとりひとりが
 家庭学習の達人
 を目指そうや。
 みんなで取り組もうや

 ということで、全校一斉で取り組みました。

 今日の全校朝会は
 その成果を一緒に確認しあいました。
 合計12人が達人として認められ
 校長先生から表彰されました。

 11月は 試験週間がありますので
 次回は もっとたくさん増えるかな。

 ステージに並ぶ表彰される人へ向けて
 拍手する一人ひとりの気持ちの中に
 「来月は 僕も 表彰されるんだ!!」
 と決意できたことでしょう。

 「試験中は 試験勉強中心だから
  今は、学習ノートを取り組もう。」
 という呼びかけに うなずいている少年発見!!

土石流 特別警戒地域 11−8

本日、広島市教育委員会より連絡がありました。
清和中学校の南側に位置している山からの
土砂災害について危険性
 それも特別警戒地域に
 すっぽりと収まっている
 清和中学校の敷地内です

土砂災害防止法に基づく土砂災害警戒区域等に
10月21日付けで指定されたということです。


詳細については
「土砂災害ポータルひろしま」
http://www.sabo.pref.hiroshima.lg.jp/portal/map...


でご確認ください。

ストーブ設置作業ボランティア 11-7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬が来る前に
しなければいけないことがある。
そう ストーブの準備

今朝8:00の玄関前の気温は
10.2度でした。
冬が そこまで来ています。


ストーブ倉庫から ストーブを運び出し
学習室など特別教室へ設置します
野球部とバスケット部男女が
放課後の部活練習前に
手伝ってくれました。

「はい 喜んで!」

いよいよ 本番へ 11-4

画像1 画像1
画像2 画像2
 三年生進路説明会
 いよいよ 進路決定
 来年4月からの自分の着る制服を決める日々が
 具体的な行動が始まりますね
   受験校決定
   願書配布・記入・点検・提出
   受験料提出・振込み
   試験へ出向く
   合格or不合格
   その後の対応
   ・・・・・
   etc

 生徒諸君も、保護者も だんだん緊張感が増してきて・・・
   

今日は午前中 11-2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は 市内各中学校で
 研究会が行われます。

 ということで、
 生徒は 午前中で帰宅。

 下校風景をみていると
 生徒諸君の表情には
 ウキウキ感が満載です!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 3年後期期末試験3
1/20 3年後期期末試験2 子ども安全の日

異常気象時の対応

配布物

学校経営計画

学校だより

校歌

学力調査結果より

広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006