最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:166
総数:388029
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

3月24日(金)それぞれの学級の最後のようす〜2年生〜

 続いて2年生の最後のようすです。
 最後の学活の前に学年集会が行われ、そのなかで学年主任の先生から「みんなの明るさを大切にしてほしい」という言葉がありました。
 4月からは最高学年です。次代の落合中を頼みましたよ。
 そして、これからの1年間は進路実現という試練に立ち向かうことになりますね。苦しいこともあると思いますが、そんなときこそ「おもしろく ことも無き世を おもしろく」と発想の転換を図り、何事にも挑戦しつづける皆さんでいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)今日は2年生のクラスマッチ

 昨日は1年生がクラスマッチを行い、本日は2年生。
 このクラスで生活するのも明日まで。クラスで培ってきた連帯感が現れていました。
 楽しいひと時を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水)2年生の授業のようす2〜2校時の2年生〜

 続いて3組の理科のようすです。
 こちらはホウレンソウをすりつぶして葉緑体を抽出する実験をしていました。
 年度当初と比較して、グループで落ち着いて実験をしている姿を見ていると、いよいよ3年生になっていくのだという自覚が湧いてきているように感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水)2年生の授業のようす1〜2校時の2年生〜

 2校時の2年生の授業のようすです。
 1組は英語で、英単語や英語の慣用句が書かれたカードをトランプのように使って、引いたカードを組み合わせて文章をつくることに挑戦していました。
 2組は美術で、今日が本年度最後の授業でした。色使いについてのデザインを完成させたり、これまでの美術のまとめをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(金)何やってんの?と思ったら・・・〜2年生・理科〜

 3校時に2年2組の教室の前を通ると、何やらカードを使って遊んでいるようす。「えっ?!トランプ?」と思って教室に入ってみると、カードには化学式が書かれていて、Hのカード2枚とOのカード1枚が組み合わさるとH20(水)となるように、トランプゲームのポーカーのようにして得点を競うゲームをしていました。
 楽しみながら、化学式と化学反応式が理解できて、覚えることができると完璧ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(木)2年生の朝読書

 本日は雲が低く垂れこめた空模様の朝となりました。
 気温は高めですが、昨日までの春の陽気とは少し違った朝となっています。
 そんななかですが、いつもどおり、静かな朝読書から本日の生活がスタートしています。
 本日を入れて登校日数はあと5日です。この学年で過ごす、残りわずかな時間を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)和やかな雰囲気が漂います〜2年生・保健体育〜

 3校時、2年1組と2組の保健体育のようすです。
 グラウンドでは女子がTボールをしていました。グラウンドに出ると、みんなで「せんせいーい」と大きな声とともに手を振ってくれました。プレーにおいては、楽しさのなかに真剣さを感じるハツラツとした姿が見られました。
 男子は体育館で卓球とバドミントンをしていました。ちょうど体育館に入った時は、一足早く卓球台を片付け始めたところだったので、バドミントンのようすだけ画像に収めました。こちらも楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)残りわずかな授業と午後の時間を大切に

 昨日までの暖かさから少し季節が逆戻り。肌寒い日となりました。
 さて、今日から午前中で授業を終え、午後は教育相談を行うことにしています。年度終わりが近づいてきました。
 授業を回っていると、各教科の内容をほぼ終え、少しゆっくりと時間が流れているように感じます。
 そして残されたわずかな授業の時間と、午後に空いた時間を確保することができますので、それらの時間を有効に活用するようにしましょうね。
画像1 画像1

3月3日(金)卒業式に向けて

 本日の5〜6校時、卒業式全体の通し練習を行いました。
 厳粛な雰囲気に包まれ、いよいよ卒業が近づいてきたことを実感した3年生も多かったことと思います。
 式当日は、義務教育を終え、自分の可能性を信じて飛び立つ決意を固める場となるよう、厳粛な空気に包まれて式が進行するようにしましょうね。
 さて、もう一つお知らせです。
 広島県中学校体育連盟では、各学校において運動部活動に多大な貢献をした人を表彰しており、本校において表彰を受けた人の披露を、式練習後に行いました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)小学生にスマートフォンは必要か?〜2年生英語〜

 今日は水曜日なので、英語の時間にはEdward先生が来てくださいます。
 3校時、2年3組の教室をのぞいて、黒板に書かれている文章を見てみると、以下のように書いてありました。
 Do elementary school students need to use smratphone ?(小学生はスマートフォンを使う必要があるのでしょうか?)
さてさて、皆さんはどのように思いますか?
 ここまでスマートフォンが普及した時代ですので、必要とする人たちも多くいるのではないかと思いますが、もっとも大切なことは使い方だと思います。スマートフォンについては、まず保護者とお子さんがきちんとルールを決めてから使用し始めることがとても重要です。
 必要というからには、何のために使うのか?娯楽のために使うとしたら、それはどのくらいの時間と、どの程度のことまで使用してよいのか?予めきちんと決めておきましょう。相手の顔が見えないことや、匿名性が高いことから、安易な行動につながりトラブルとなるケースもありますので気をつけてくださいね。
 さて、外国人であるEdward先生が、このような題材を提示されるということは、スマートフォンに関わる問題は世界的なことなのかもしれませんね? 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月)まさに、春のキャンプ・イン〜2年生女子・保健体育・ソフトボール〜

 今年はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開催されることから、例年以上にプロ野球のキャンプが注目を集めているように感じます。
 そんなプロ野球キャンプ?のような光景がグラウンドで見ることができます。
 2年生女子の保健体育では、ソフトボールのトスバッティングをしていました。紙とガムテープでできた手作り感いっぱいの柔らかいボールを使っていますが、いい当たりが飛ぶときは、やはり快音が響いています。
 朝は冷え込みましたが、お昼過ぎくらいからポカポカ陽気。春の空の下で響く快音は気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水)4校時の2年生

 1、2年生は、本日も3校時まで定期テストでした。
 本日のテストが人一段落した4校時の2年生のようすを紹介します。
 1組は理科で、天気の変化について学習していました。偏西風があるので、天気は西から東へと変わっていくのが一般的です。よく覚えておきましょう。
 2組は英語で、日本の落語が海外でどのように受け取られているのかを記した文章の読解を進めていました。日本語の細かいニュアンスを、外国の方々に理解していただくには、かなりの工夫や芸の腕が必要なのではないかと思います。
 3組は数学で、平行四辺形になるための条件を活用した証明問題に取り組んでいました。タブレットと電子黒板を使ってグループで一緒に考えたり、電子黒板を使って作図をしながら全体に説明したりしていました。
 テストが終わった直後とは思えないくらい、どのクラスも学習に集中することができていて、素晴らしいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)学習クラスマッチ実施中〜2年生〜

 休憩中に校内を回っていると、2年生の廊下で生徒と先生が学習クラスマッチの集計表を見ている姿がありました。
 現在、落合中は定期テスト前であり、2学年では各教科の小テストを実施して正答率を競う学習クラスマッチを行っています。これって10点満点の小テストですよね・・・。
 ここでできなかったところを確実にでるようにして、定期テスト本番を迎えましょう。また、クラスマッチですので、他のクラスに負けないよう、1人ずつが1点でも多くポイントを獲得できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)Edward先生に、日本の名所を紹介〜2年生・英語〜

 以前、このホームページで2年生英語科の取組で、Edward先生に日本の名所を紹介するという課題が出ていることをお知らせしていました。
 今日は、今までに制作した自作の名所紹介のスライドを使って、実際にEdward先生へ紹介するフォーマンステテストが行われていました。
 自分の伝えたい内容を、Edward先生へしっかりと伝えることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)みんなで何とかしましょう〜2年生・数学〜

 2年生の数学は、ここしばらくは、ず〜っと図形の証明問題に取り組んでいます。
 今日も平行四辺形の性質を利用した証明課題に挑戦していました。正直、みんな難しそうな表情をしています。
 そんななか、ある人が「分からないから教えてください。」と声をかけてきたので、私も一緒になって問題に取り組みました。素晴らしいなと思ったことは、「分からないから教えてください」と素直に言えることです。黙っていても課題の解決には至りません。「分からない」といえるから、みんなで一緒に考えてみることができるのですね。
 みんなで一緒に考えて、みんなで一緒に学び上手になっていくことができればいいですね。
画像1 画像1

2月14日(火)自分で作ったものを、自分で使いましょう〜2年生、技術・家庭〜

 3校時、2年2組の技術・家庭をのぞいてみました。
 技術では、ブックエンドが完成間近で、みんな紙やすりをかけていました。
 家庭科では、エコバックが完成した人たちもいるようです。
 自分で作ったものを、自分で使うことができる。自分の生活のなかで役立てることができる。これが技術・家庭の醍醐味ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(木)タブレットを活用した対話的な授業〜2年生・数学〜

 6校時の2年3組は数学。平行四辺形の性質の学習が続いています。
 タブレットを活用して証明問題に挑戦しています。タブレットを活用すると、図に線や記号を書き加えたり、それらをすぐに消して書き直したりすることが簡単にできるため、以下の写真のようにグループ内で対話をしながら思考が進んでいきます。
 一方的に先生の話を聞くような授業ではなく、自分たちで考え、自分たちで学びを深めていくことが求められています。
 みんなで「学び上手」になって、みんなで楽しみながら授業が進み、みんなで「分かった」といえるようにしていきたいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(火)平行四辺形の性質〜2年生・数学〜

 2年生数学では、図形の学習を進めていて、主に「証明」の課題に挑戦しています。
 現在は平行四辺形の性質を利用した証明に取り組んでいます。
 平行四辺形とは「2組の対辺が、それぞれ平行な四角形」(定義)です。
 では、平行四辺形の性質とは・・・・
 ・対辺の長さは等しい
 ・2組対角がそれぞれ等しい
 ・2つの対角線が、それぞれの中点で交わる。
 さあ、これらの条件を利用して、証明問題に挑戦しましょう。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月)2年生の授業のようす

 本日の4校時の2年生の授業のようすです。
 1組は音楽で、アルトリコーダーで「オーラリー」という曲を練習していました。私としは「ラブ・ミー・テンダー」という曲名の方がなじみがあるのですが・・・。
 担当の先生よりブレスの仕方について「短く、一瞬にして吸うこと」というアドバイスがされていました。このブレスの仕方は、歌唱の時も同じだそうですので、このポイントを大切にしましょう。
 2組は理科で、飽和水蒸気量の計算をしていました。本日、雲が低く立ち込めてきました。つまり、飽和水蒸気量はまもなく100%に達します。
 3組は数学で、平行四辺形の性質について学習していました。2つの合同の三角形があることから、3つの性質を述べることができるそうです。数学を通して、論理的に物事を考えて、それを説明できる力をつけていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)伝えたいことをまとめよう〜2年生・英語〜

 本日はEdward先生が来てくださる日。
 2年生の英語の授業では、
 Can you tell me about 〜? という表現から始まる紹介文について学習していました。
 さて、廊下には小テストや宿題を予告するホワイトボードが設置されていて、それを見てみると、Edward先生に名所を紹介する活動が予告されていました。そして、本日の授業の黒板には、紹介する内容についてイメージを膨らませるウェッビングの図が描かていました。
 本番では、Can you tell me about Hiroshima famus place?(広島の名所について教えてください。)とEdward先生が皆さんに問いかけるのでしょうか?
 事前に予告されている課題ですので、しっかりとイメージを膨らませて、伝えたいことがしっかりと伝わるように準備しましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416