最新更新日:2024/05/17
本日:count up91
昨日:149
総数:387398
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

5月27日(木)正面玄関の横断幕が替わりました

 昨日より、生徒会のスローガンを記した横断幕が替わりました。
 これまで「率先垂範」から、本年度のスローガン「戮力協心(りくりょくきょうしん)」をテーマにしたものになりました。
 意味は「全員の力を結集し、一致協力して任務に当たること」です。
 先日の生徒総会でみんなも承認したスローガンですので、この意味を忘れず、みんなで活発な生徒会活動を行っていきましょう。
 
画像1 画像1

5月25日(火)本日は生徒会委員会

 今日の放課後は生徒会委員会が行われました。そのなかで2つの委員会の活動を紹介します。
 保体委員会は各フロアに設置してある消毒用せっけんの補充をしていました。新型コロナウイルス感染防止のためには、こまめな手洗いが欠かせませんね。
 評議員会では、5月31日から取り組む「着ベルクラスマッチ」の準備として、各クラスにあるタイマーのセットをしていました。本年度に入り、落合中では年間を通してノーチャイムに取り組んでいるため、チャイムが鳴りません。チャイムが鳴らなくても、当たり前のように学校生活を送ることができるみなさんなので、きっと時間を守る意識を大切にして、この取組を成功に導いてくれるものと期待しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(火)生徒総会が行われました。

 本日の生徒総会は、体育館に全校生徒が集合することができないので、3年生は体育館でしっかりと距離を確保して参加し、1、2年生は教室でテレビを見ながら参加する形態で実施しました。
 これからの人生において、生徒のみなさんはいろいろな「総会」に関わることがあると思いますが、これは民主主義の大切な手続きとしての意味があることを学んでほしいと思います。
 これで、生徒会行事や予算の執行が可能となりました。コロナウイルスの影響を受けるなかですが、できる範囲内で活発な生徒会活動を行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416