最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:101
総数:387617
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

2月9日(火)生徒朝会

 今日は生徒朝会。
 新型コロナウイルス感染防止のため、放送で実施されました。
 各学年の取組を紹介するとのことで、今日は2学年で進めている学習に関する取組の紹介がありました。
 ある教科の小テストを繰り返して行うことにより、基礎的な内容の定着を図ることを目的とする「学習クラスマッチ」や、授業規律の確立のために「あいさつクラスマッチ」を実施していることを紹介していました。
 やはり学校は学習する場です。先生たちも頑張りますので、生徒のみなさんも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(火)生徒会委員会2

 引き続き、本日の生徒会委員会のようすをお知らせします。
 美化委員会は、今週末に実施するミニ大掃除について説明をしていました。美化委員会は学習環境を整える機関としての活躍を期待しています。
 図書委員会では、学級文庫に貸し出す本を選んでいるところでした。図書委員会には朝読書だけでなく、文化的な雰囲気を作り出していくことに取り組んでほしいと思います。

 生徒会活動は一人一人のものであり、委員会に所属している人たちだけでなく、生徒みんなの生徒会に関わろうとする意識が大切です。
 明日以降、本日の委員会の内容が各学級に伝えられると思いますので、それらを聞いて、自分にもできる生徒会活動を考え、実行してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(火)生徒会委員会

 本日は、新生徒会執行部になって初めての委員会が行われました。
 評議会では、学校生活のなかで改善すべき点がないかといったアンケートのないようについて提案がされていました。
 評議会は学校生活の根幹をつかさどる機関ですので、学校全体を見渡して、必要と思われる取組をピンポイントに行うようにしてくださいね。
 保体委員会では、自己紹介のあと、石鹸補充の方法について説明をがされていました。
 保体委員会は、毎朝の健康観察や定期的な換気を促す方法等、新型コロナウイルス感染防止について生徒自身でできることを考えて実行する機関ですね。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(月)正門一礼〜1週間のスタート〜

 久しぶりに陽ざしのある朝を迎えました。
 先週末はずっと雨が降り続き、何だか気持ちも湿り気味・・・・。
 やはり陽ざしがあるのは気持ちよいことですね。
 そんななか、今日も元気に落中生徒は登校してきましたよ。校内に入る前は正門一礼。そして週の始めなので、執行部の人たちがあいさつ運動でみんなを迎えます。
 1月最後の1週間を空模様のように晴れ晴れとスタートできました。
画像1 画像1

1月20日(水)学校の未来を創造して〜生徒会、執行部会のようす〜

 本日の放課後、執行部会が校長室で開かれています。
 ちょっと狭い空間ですので、窓と扉はしっかりと開けて、換気に気をつけています。
 来週の生徒会委員会や年度末、年度始めの取組等についての確認とともに、生徒みんなに主体的に活動に参加してもらうための方策について、真剣に議論をしています。

 
 
画像1 画像1

1月20日(水)本日のおちラジとデリバリー給食

 本日、元気よくおちラジを届けてくれたのはこちらの二人でした。
 これで、新執行部の人たちは、みんな一回はおちラジの担当を経験したのではないでしょうか。毎回、緊張のようすが見られますが、そのうち慣れてくると思いますので、これからも楽しさと、生徒にとって必要な情報発信に向けて頑張ってくださいね。
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・鶏のから揚げ
・もやしのゆかり和え
・生揚げのカレー炒め
・チンゲン菜のソテー
・パイン(缶)
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火)本日のおちラジとデリバリー給食のメニュー

 今日も元気に生徒のみなさんにおちラジを届けてくれた、本日の担当はこちらの二人です。
 毎回、放送のなかでデリバリー給食のメニューや食材について、ちょっとした情報を教えてくれるコーナーがありますが、今回は「毎月19日の『わ食の日』」について教えてくれました。
 なぜ「わ」が平仮名なのかというと、日本食であることの「和食」、家族団らんをイメージした「輪食」、環境に配慮した食生活の「環食」という3つの「わ」を示すのだそうです。栄養バランスがよく、環境にも配慮されたデリバリー給食を残さず食べるようにしましょうね。
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・白身魚のかわり磯辺揚げ
・塩肉じゃが
・おひたし
・手作りふりかけ
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)本日のおちラジとデリバリー給食

 本日はとても寒いので、放送室の中もひんやりとしていましたが、元気におちラジを全校生徒に届けてくれたのはこちらの二人です。
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・酢豚
・中華サラダ
・えびしゅうまい
・みかん(缶)
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金)本日のおちラジとデリバリー給食

 一週間終わりのお昼の放送。
 今日も元気におちラジを生徒のみなさんに届けてくれたのは、こちらの二人でした。
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・いかの更紗揚げ
・野菜炒め
・ごま和え
・ひじき佃煮
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木)本日のおちラジとデリバリー給食

 本日のおちラジの担当はこちらの二人。
 「今日も元気におちラジの時間が始まりました。イエイッ!」の声がいつも以上に気合いが入っていました。今日も楽しい放送をありがとうございました。

 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・リッチパン
・鶏肉のレモン揚げ
・マカロニソテー
・グラタン
・えびサラダ
・りんご
・牛乳
・牛乳調味液(メグミルク)  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水)本日のおちラジとデリバリー給食

 年が改まってから寒い日が続き、お昼になっても放送室は冷え込んでいます。しかし、毎回、生徒会執行部の人たちは、生徒のみなさんに全力で元気を届けてくれています。
 ちなみに本日の担当はこちらの二人でした。
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・さけのちゃんちゃん焼き
・岩石揚げ
・磯ポテト
・パイン(缶)
・牛乳  でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(火)規則正しい生活習慣と元気なあいさつを〜放送による生徒朝会〜

 三連休明け。今週のスタートは生徒朝会です。
 まず、生徒会長から、生徒会が実施した生活習慣アンケートの結果について報告がありました。睡眠時間を6時間以上確保している人の割合が約88%でした。さらに学習時間が1時間から2時間という人の割合が最も多く約33.5%で、1時間以上の学習時間を確保している人の割合が約53%でした。学習をしっかりとして、ゲームで楽しむ時は楽しんで、しっかり睡眠をとるという生活習慣の確立が大切だと思います。
 よく学年+1時(例:1年生なら1+1=2)の学習時間といわれます。自己実現、又はなりたい自分を見つけていくためにも、家庭学習時間を2時間以上確保してほしいと思っています。
 その後、副会長からあいさつについて話がありました。マスクをしていてなかなか表情が見えない今だからこそ、距離をとりつつ元気なあいさつができるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(金)今日も元気におちラジとデリバリー給食

 本日のおちラジの担当はこちらの2人です。生徒会長は余裕しゃくしゃくでしたが、もう1人は1年生で、緊張しながらも無事に放送をやり終えました。これからも楽しい放送をよろしくお願いします。
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・呉の肉じゃが
・がじつ和え
・小いわしのから揚げ
・みかん(缶)
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木)今日も元気におちラジとデリバリー給食

 「今日も元気におちラジの時間が始まりました。イエィ」パチ×3
 ということで、生徒のみなさんに元気を届けてくれた本日の担当はこちらの二人です。
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・パン
・鶏肉のカレー煮
・カラフルサラダ(卵入り)
・もやしのソテー
・パイン(缶)
・牛乳  でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(水)本日のおちラジとデリバリー給食

 本日も新執行部によるおちラジが昼食時間に放送されました。本日の担当は1年生のこちらの二人でした。はっきりと分かりやすいアナウンスでしたよ。
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・さけの竜田揚げ
・キャベツのゆかり和え
・小松菜の炒め物
・みかん(缶)
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(火)初めてのおちラジ

 今日から授業再開。そして今日から6時間授業。
 ということは・・・お昼の時間はおちラジ!!

 新執行部にとって最初のおちラジがありました。最初の担当はこちらの二人です。緊張感がこちらにも伝わってきましたが、何とか無事に放送を終えました。お疲れ様でした。

 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・照り焼きチキン
・グリーンポテト
・切り干し大根の炒め煮
・キャベツの炒め物
・きなこフライビーンズ
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(土)新生徒会執行部の船出です。

 先ほど、生徒会リーダー研修会を終え、新執行部としての活動が始まりました。正式に前執行部からの引き継ぎを済ませ、やる気に満ちた新生徒会執行部のみなさんです。
 これから一年間よろしくお願いします。
 そして、新執行部とともに生徒全員が「One Team」としてより良き落合中築いていくことを願っています。
 Power to the Ochiai−Junior highschool  student council.(生徒会に力を!!)
画像1 画像1

12月26日(土)生徒会のリーダー研修会開催中

 昨日、年内の授業が終了し、これに伴い、生徒会執行部の任期も終了となりました。
 前執行部のみなさん、一年間お疲れ様でした。
 そして、本日は図書室で前執行部と現執行部の引き継ぎを中心とした生徒会リーダー研修会が行われています。
 本来であれば、丸一日の時間をかけて行うところですが、ここでも新型コロナウイルス感染防止のため、半日の時間に圧縮して行うことになっています。
 前執行部の成果と課題を引き継ぎ、現執行部が落合中を新たなステージへ導いてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(金)本日で最終回のおちラジとデリバリー給食

 本日はクリスマス。そして、現執行部による「おちラジ」最終回。
 フィナーレとなった今日の担当はこちらの二人でした。
 名物コーナー「○○の正午」があった金曜日の放送は、かなりインパクトがありましたね。新執行部には、新年から、みんなに元気を届ける放送を期待しています。
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・白身魚のごまみそがらめ
・もやしのゆかり和え
・吉野煮
・小松菜のソテー
・みかん(缶)
・牛乳   でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(木)本日のおちラジとデリバリー給食

 今日はクリスマス・イブ。
 そんな特別な日の担当はこちらのお二人でした。
 現執行部にとって、明日が最後のおちラジですね。どのようなフィナーレを迎えるのでしょうか?

 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・いかのチリソース煮
・チンジャオロース
・ブロッコリーサラダ
・黄桃(缶)
・牛乳   でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416