最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:101
総数:387616
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

10月12日(月)本日より後期開始

 二学期制の後期が本日より始まりました。
 校長先生から
 「広島一、あいさつのできる学校を目指しましょう。コロナ禍ではありますが、あいさつにソーシャルディスタンスはありません。心と心を通わせる最初のきっかけとなるあいさつをしっかりとしていきましょう」という趣旨の言葉がありました。
 先週末、土日に部活動の新人大会が実施された部活動も多く、前期と後期の区切りとしてはなかなか実感がないという人も多いと思いますが、今日からReスタートですね。
 令和2年度、残りの半年が充実したものとなるよう、一人一人の力を結集して「チーム落合」、頑張っていきましょう。
 
画像1 画像1

9月25日(金) 体育祭を終えて

 本日の体育祭には多くの保護者の方にご参観いただきました。
コロナ禍の中、開催の判断をぎりぎりまで悩みました。
規模を縮小し、種目も変更するなど、できる限りの配慮を行い、
また、PTA役員の皆さんには来校される保護者の方のチェックを
手伝っていただく等たくさんの皆さんのご協力でこの日を迎える
ことができました。
 なんとか天気も回復し、1時間遅れで開催することができました。
 競技は生徒がよく頑張りました。久しぶりに生徒の開放的な
笑顔を見ることができました。最後に3年生の生徒たちの涙を
後輩はどう感じたでしょうか。しっかりと受け継いでくれると
信じます。 

3年生の皆さん、本当によく頑張りました。そして感動をあ
りがとう。
 1、2年生の皆さん、あらゆる場面で君たちのレベルの高さ
を感じました。これからが楽しみです。

 「行事も頑張る落中生!」の伝統を今年も守ってくれた皆
さん、体育祭に向けて仲間と一生懸命取り組んだこの1ヶ月は
君たちの宝となるはずです。
大切な思い出としてください。
                      落合中学校長

学校再開に寄せて

 2週間の分散自主登校が終わり、いよいよ学校も授業が再開されます。皆さんはこの日をどのように待っていましたか。
 学校では、先生たちがそれぞれ、授業の準備や感染拡大防止のための取組を進めてきました。しかし、これからは、再開とは言え、これまでとは違う学校生活が求められます。
 厚生労働省が「新しい生活様式」を示し、感染防止のため、「身体的距離の確保」「マスクの使用」「手洗い」とともに「3密」を避けることも継続するように訴えています。学校も行事の見直し等を検討しているところです。
 部活動で言えば、全国・中国・県選手権大会が中止になったことを受け、広島市中学校選手権大会も中止になりました。また、吹奏楽コンクールも中止が決定しました。
 これらはすべて、皆さんの、そして皆さんの大切な人たちの命を守るための措置です。特に3年生の皆さんは中学校生活最後の年として楽しみにしていたことと思います。残念な気持ち、どこにもぶつけることのできない悔しい気持ちはわかります。
 学校で行う行事も感染拡大防止の観点、進路保障の観点から見直しを検討しています。
もしかしたら、これまで当たり前のように行ってきた行事について中止を含めて変更せざるを得ない状況になることも予想されます。
授業も例年と比べ、約1ヶ月半遅れてのスタートとはなりますが、宿題等の課題についての考え方も転換していこうと考えています。具体的言えば、授業の内容を充実させるため、予習をしてくることを皆さんに求めます。
 また、学校では、今月早々にも教育相談を行い、担任の先生を中心に皆さんの悩みや心配ごとを聞いていきます。皆さんにアンケートをとり、それをもとに全生徒との教育相談を計画します。
 これからもいろいろと制約のある学校生活となりますが、みんなで知恵を出し合って、最善な感染防止対策の中での充実した学校生活(授業づくり、行事づくり、仲間づくり)を考えていきましょう。      
                          落合中学校長                                                            
                                  

4月28日付臨時休業期間の延長にあたり〜校長室より〜

 本日、臨時休業期間が延長となる通知が正式にありました。
 そのことを受け、校長より生徒のみなさんと保護者の皆様への思いを伝えさせていただきます。
 なお、以下のお手紙については、配布文書の欄にも掲載しています。
画像1 画像1

学校長あいさつ

落合中学校のホームページへようこそおいでくださいました。
落合中学校は、昭和51年(1976年)に高陽中学校から分離開校し、その後、亀崎中学校、口田中学校と分離し、今年45年目を迎えます。
 本校は「自律 友愛 鍛錬」を校訓に掲げ、学区の小学校とともに生活目標「みそあじ」を合い言葉に、長く取り組んでまいりました。
「みそあじ」とは、
「み」は身だしなみを整える
「そ」は掃除を頑張り、身の回りのみでなく、周囲にも気を配る
「あ」は明るいあいさつができる
「じ」は時間を守る
という4つの生活目標を表しています。
 今年度は1年生97名、2年生95名、3年生103名、合計295名の生徒が在籍しています。
 私たちは誰もが参加できる授業づくり(授業のユニバーサルデザイン化)と粘り強い生徒指導を両輪に教職員一同で取り組みます。
 全生徒、保護者の皆さま、教職員が「落合中学校でよかった!」と落合中学校にプライドを持てる学校づくりは生徒一人ひとりが自己にプライドを持てることにも通じると信じます。
私たち教職員一同「チーム落合」として力を合わせ、全力で取り組みたいと思います。
ご家庭、地域の皆さまのご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
                        広島市立落合中学校
                         校長 渡邉 陽一
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416