最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:202
総数:387526
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

今日が最後なので、大変です〜その2〜

 今日中にやるべきことをやらないと・・・・・。
 職場体験学習の希望アンケートを記入したり、クラスのメンバーへの一言を書いたり、連絡事項があったり・・・。もう、本当に大変。
 でも、このクラスでいることができる最後の時間を大切にして過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生担任の学級に対する思い

 急な一年間の終わりに、担任の先生たちも戸惑いました。でも、前に向かっていくしかない。担任の先生は、みんなが登校する前に黒板に言葉を書いてしました。
 担任の先生の思いを受け止め、2年生には4月から落合中の顔として頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の廊下

 本来なら、来年度の落合中の顔としての自覚が3月の期間中に芽生え、4月に花を咲かせるのだと思います。しかし、3月を一緒に過ごすことができない先生たちの願いが込められた掲示物です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日が、本年度最後の登校日〜2年生〜

 おはようございます。
 突然の臨時休業ということで、今日が本年度最後の登校日となってしまいました。
 まったく予想できなかった今回のことですが、最後を迎えるにあたって、先生方は色んなことを考え、実行しました。
 その一つは2年生の廊下にあります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生合同暮会

 本日2年生は合同暮会を行い、先日実施した授業評価クラスマッチの表彰や各委員会からの連絡をしていました。
 授業評価クラスマッチの優勝は3組で、表彰状と小さなトロフィーが贈呈されました。
 さて、明日から定期テスト週間に入ります。そこで、評議員会から全校で実施する「自主勉強クラスマッチ」についての説明がありました。しっかり学習して、自分の力を存分に発揮できるようにしましょうね。
 また、保体委員会から感染症予防の期間はまだ終わっていないので油断しないこと、美化委員会から掃除ロッカーと自分のロッカーをきれいにすること、すみずみまで掃除をして3年生を気持ちよく送り出そうということ、図書委員会から図書室は読書をする場であるけれど、静かに利用する場合は学習に利用してもよいかどうか検討していることが連絡されました。
 2学年は現在を3年生0学期として、最高学年になるための準備期間として位置付けています。次代の落合中を担う自覚をもって日々、頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 2年生の授業風景2

 前回の投稿で、なぜか2年2組だけ無い?と思っている人たちもいると思いますが、そのことについてはご心配なく。
 2年2組は理科で、飽和水蒸気量に関する問題に挑戦していました。教室のいたるところで悪戦苦闘している様子でしたが、しばらく見ていると、何人かで考え合う姿があちらこちらで見られるようになってきました。
 学校は、一人ではできないことに対して、他の人たちと一緒に挑戦する場です。昨日はできなかったこと、昨日は分からなかったことが、今日はできるようになる、今日は分かるようになる。そんな体験をたくさん重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 2年生の授業風景

 本日の5校時、2年生の授業風景です。
 1組は社会で、地理と歴史の第4回定期テスト範囲のまとめを各自で進めていました。まとめといえども、分からないこと、疑問に感じたことは、みんなで確認していけばいいと思います。テストは一人で、だけど学ぶ時はみんなで!!
 3組は理科で、長方形、ひし形、正方形の定義を知り、仲間分けをするという課題に挑戦していました。どれも四角形ですが、「4つの辺が全て等しく、4つの角のが全て等しい四角形」という定義に当てはまるのは何でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(金)2年生の授業風景

 3校時に授業の様子を見に回ってみました。
 1組は国語で、漢文の「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之を送る」の音読テストが廊下で一人ずつ行われていました。漢文は、かつての中国の文章を日本語で読めるようにした先人の英知が詰まっています。格調高く読めるように頑張りましょう。
 2組は英語で、Lesson7の本文のまとめをしていました。教科書の文章は覚えてしまうくらい何回も読んで、速く読めるようになりましょう。速く読めるようになると、それだけ聞き取れるスピードも速くなるそうですよ。
 3組は理科で、飽和水蒸気量の学習をしていました。天気の学習が理解できれば、自分で天気予報ができるようになります。これこそ生活に結びついた知識となりますね。
 第4回定期テストも近づいてきています。授業に集中して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 2年生の授業風景2

 続いて2組と3組の様子を紹介します。
 2組は英語で、bestを使った最上級の表現について学習していました。ところで、あなたの最も好きな教科は何ですか?この答えを英語で伝えに来てくれる生徒の人たちを待っています。
 3組は数学で、平行四辺形の性質を利用して証明する学習課題にグループで取り組んでいました。難しいかもしれませんが、一人ではなくてみんなとやれば何とかなる。テストは一人で課題に向き合わないといけませんが、授業中に他の人たちと一緒に考えてよいときは、しっかりと互いに頼り合ってでも課題を解決していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 2年生の授業風景1

 本日4校時目の2年生の授業の様子です。
 1組は技術・家庭でした。技術ではコンピュータで作成したゲームの難易度を高めるために、どのようなプログラミングをすればよいかを考えているところでした。コンピュータといえども人間が指示を与えないと動かない訳ですから、やはり人間の力が大切ですね。
 家庭科の人たちスボンを作っている途中に段階で、1分以内にミシンの準備をするという練習をしていました。慌てずに準備ができていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組で学年授業研究

 本日の5校時、2年1組の英語の時間は、2学年の先生方による授業研究会でした。
 本時の主な学習課題は、Which do you like better A or B?という表現を用いて、2つのものを比べて、「AとB、どちらのほうが好きですか?」ということを尋ねるというものでした。
 ベアワークを通して、笑顔で対話している姿はステキでしたよ。
 先生たちも、みんなの学んでいた姿から、より一層の授業改善を目指して、みんなで頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業風景

 先週、インフルエンザの流行により延期されていた実力テストの1日目を終えた2年生。6校時の様子を見るために教室を回ってみました。
 1組は社会で、19世紀半ばのイギリス、ドイツ、アメリカの発展や国の政治の様子等について学習していました。この時代は、日本でいうと江戸幕府の終わりごろに差し掛かるところです。世界の歴史の渦が日本に多くの影響を与えた時代で、欧米の動きを正しく理解することは日本の歴史の理解につながりますので頑張りましょう。
 2組は英語で、比較級・最上級の表現について学習していました。声に出して読むこと、書いてみることなど、五感を働かせながら、しっかりと表現を理解して覚えましょう。
 3組は理科で、電流と磁界について学習していました。フレミング左手の法則を活用してどの方向に力が働くのかを予想して、実験をして確かめてみようというところでした。
日常生活でも活用されていることですので、これから学習が進むにつれて興味が湧いてくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の黒板・・・

 実は、本校の2学年はインフルエンザに罹患してしまった人が多く、学年閉鎖という状況でした。本日より学年閉鎖が解除され、また生徒たちが登校してきました。
 そんな2学年では、担任がそれぞれの教室の黒板に一言を添えていました。朝、登校してきて、生徒の人たちはどのようなことを思いましたか?
 今日から、また頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日〜2年生の授業風景、その2〜

 続いて2年3組の保健体育です。
 底冷えがする体育館へ行ってみると女子がバスケットボールで、ランニングシュートの練習をしていました。「1−2−シュート」のタイミングを取るのが難しそうでしたが、たくさん練習を重ねれば、きっとみんな「ナイスシュート」が入るようになりますよ。
 続いてグランドに行ってみると男子がソフトボールのバッティング練習をしていました。これからたくさん練習して、するどい打球を飛ばすことができるように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日〜2年生の授業風景〜

 4校時に2年生の授業を回ってみました。
 1組は社会で、特設授業として阪神・淡路大震災発生から明日で25年を迎えるということで、当時のことを振り返るとともに、被災した人たちの現在の生活や被災地域の復興の様子等について視聴覚資料を通して学習していました。
 早いものであれから25年が過ぎようとしています。広島でもここ数年は豪雨災害が相次いで発生するなど、自然災害は「いつ」「どこで」発生のか、誰も分かりません。だからこそ、こうした災害を風化させることが無いようにすることが大切なのではないでしょうか。そして、自分が生かされているということに感謝するとともに、多くの人たちの苦しみや喜びも、自分の事として考えていけるようにしたいですね。
 2組は数学で、三角形の性質を終えて四角形の性質に入っていくところでした。「一人で分からなければ、他の人と一緒に考えてみればいい」そんな温かい雰囲気が教室の色んなところにありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業風景

 年が明け、授業再開した最初の週の最後の授業です。
 6校時に2年生の授業を回ってみました。
 1組は音楽で、ベートーベンの生涯を学ぶことに合わせて、代表的な交響曲を鑑賞していました。ちょうど回った時は第6番「田園」でした。どこかで聞いたことがあるという人も多かったのではないでしょうか。
 2組は英語で、moreとmostを使った比較級と最上級の表現について学習していました。
 3組は社会で、欧米の市民革命について学習していました。
 冬休み明けで、なかなかつかれた一週間だったと思いますが、みんなしっかりと学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 2年生の授業風景

 本日が年内最後の授業日です。昨日が日曜日でお休みだったので、すでに気分は冬休み入り?と心配していましたが、そんな心配はなく、2校時の2年生は、どのクラスも落ち着いて、しっかとり学習に取り組んでいました。
 1組は理科で、ジュールの法則を用いて電力量を計算する課題に取り組んでいました。周囲の人と一緒に課題に取り組んで、「分かった」という印象的な表情が見えて、こちらもうれしく思いました。
 2組は数学で、二等辺三角形になるための条件について学習していました。三角形の3つの角のうち、2つの角の大きさが等しいことを利用して証明問題に取り組んでいました。
 3組は美術で、飾り鍋敷きの最後の仕上げ段階です。この時間のなかで完成させるために、みんな無言で一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「○組の今年の漢字」

 2学年の各学級では、今年度のこれまでの生活を振り返り「○組の今年の漢字」を掲示しています。
 まず、生徒一人ひとりが自分の思いを漢字一文字で示し、それらの中から、各学級で一文字を決定したとのことです。
 1組は「流」です。「流石(さすが)1組」という意味が込められているそうです。後期後半は「さすが、3年生になる自覚が備わってきた1組」と言われるように頑張ってください。
 2組は「突」です。「様々な壁に突き当たっても立ち向かう」ということのようです。これからも様々な困難はあると思いますが、学級全体で突き進んでください。
 3組は「協」です。クラスマッチ、体育祭、合唱祭等、協力して取り組み、成長できたということだそうですが、残念ながら望んでいた結果に届かず「悔」という字も候補にあがっていたそうです。悔しいからこそ、学級みんなで励まし合い、高め合えるように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(金) 2年生の授業風景 その2

 グランドに目を移すと、3組は保健体育で、持久走です。
 回を重ねるごとにペースがつかめてきたようで、女子は自己ベストを更新した人が多かったようです。男子も頑張って自己ベストの更新をめざしましょう。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(金) 2年生の授業風景

 今日の4校時の2年生の様子を紹介します。
 1組は社会で、中部地方、東北地方、北海道地方の学習を終えた後、自分たちで調べたそれぞれの地域の特色をグループごとにまとめる作業をしていました。学習の成果として、自分たちが課題と思ったことについて、調べて分かったり、考えたりしたことを、しっかりと表現しましょう。
 2組は理科で、オームの法則のまとめとして、様々な回路図に示された条件をもとに電流、電圧、電気抵抗の数値を求める課題に取り組んでいました。難しい課題も、みんなで頑張って解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416