最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:101
総数:387663
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

4月30日(金)2年生のようす2

 続いて3組のようすです。
 男子はグラウンド、女子は体育館等でともに体力測定をしていました。自己ベストへの挑戦!!頑張ってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)2年生のようす

 本日は連休の谷間です。
 本日は気温が高くなるという天気予報だったのですが、やや肌寒い感じがします。
 さて、3校時に2年生の教室を回ってみました。
 1組は英語で、過去形の会話の練習をしていました。新しい文型がどんどん出てきますね。聞いて、声に出して、書いてを繰り返して覚えていきましょうね。
 2組は社会で、金閣と銀閣の特徴について学習していました。秋の修学旅行で、班別行動で行くことになる人たちもいるのかな?とにかくコロナウイルス感染拡大が収まって、修学旅行に行けることを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(月)2年生の授業のようす2

 続いて3組のようすです。
 こちらは技術と家庭科に分かれても授業でした。
 技術はプログラミングしたとおりにロボットが動くか試していました。家庭科は食生活のなかの主食・副食の役割について学習していました。
 授業の内容が本格化しています。頑張って学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(月)2年生の授業のようす

 4校時に2年生の教室を回ってみました。
 1組は英語で、Shanna先生の授業です。英語なんて分からないと思っていながらも、ほとんどの内容をShanna先生が英語で話していて、みなさんにほぽ通じていることがとても不思議!!みんな楽しそうに授業に取り組んでいるのが印象的です。
 2組は国語で、椎名誠「アイスプラネット」の本文を読み、場面分けをする課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(月)海外の人と話せるようになりたい!!〜2学年英語の授業〜

 本年度より、落合中学校に英語指導助手(ALT:Assistant Language Teacher)の先生が来てくださることになりました。
 Shanna−Kae Shrirely先生(シャナと呼んでくださいと言っておられました)は、毎週月曜日と火曜日に来てくださり、時間割を調整しながら、全学年の授業にバランスよく出ていただくことになっています。
 さっそく、本日の2年2組の授業に出ていただきました。
 海外から来られた方と、実際に話をしてみるといった機会はめったにないことですので、授業以外の場でも、積極的に話しかけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木)昨年と比べて・・・〜2年生体育〜

 2校時に体育館をのぞいてみると、2年1組、2組男子の体育の授業でした。体力測定で、30秒間で行う腹筋の回数や立ち幅跳びなどに挑戦していました。
 これらの種目の結果については、毎年継続して記録しており、これまでの自分の結果と比較してみることができます。これまでの自分と比べて、どのような結果になっているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(水)2年生の学級開き

 こちらは2年生の学級開きのようすです。
 今年の2年生は、担任の先生が全て変わりました。ということで、多くの生徒のみなさんは「この先生って、どんな人なんだろう」という表情のように見受けられました。
 明日からはかわいい後輩がやってきます。生徒会活動や部活動において、いつも助けられていた存在から、今度は一年生を助けてあげることができる存在へと成長していってくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416