最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:202
総数:387551
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

1月31日(金)昼休憩の様子

 早いもので今日で1月が終わります。少しだけ雪が舞い、やっとこの季節らしい寒さになりましたが、落合中は元気です。そんな落合中の昼休憩の様子を紹介します。
 1年生の階を回ってみると、たくさんの人が集まっていました。様子をうかがってみると卒業式・入学式に向けた装飾を担当する人たちの係会だそうです。本年度も残りわずかとなりました。卒業生を送り、入学生を迎える準備がいよいよ始まります。
 3年生の階を回ってみると、昼休憩を利用した面接練習をしていました。受験を控えた生徒さんだけでなく、担任の先生も真剣です。
 追伸:3年生の皆さんへ
 受験が目前に迫ってきましたが、皆さんを学校全体で支えますので、最後まで頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ただいま、ノーチャイム・ウィーク中です。

 インフルエンザ流行の影響により2日遅れですが、昨日からノーチャイム・ウィークが始まりました。
 職員朝会が終わり、校舎内を回ってみると、いつもと変わらない静かに朝読書に励む生徒の皆さんの姿がありました。
 朝読書の後の学級朝会も、いつもと変わりありません。
 チャイムが鳴らなくても、落合中学校の生徒は時間を守ることができる!!素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの青空

 季節外れの大雨等、ここ数日はスッキリとしない天候の日が続いていました。
 今日は、時折雲が広がる時間帯はありますが、久しぶりに青空が顔をのぞかせてくれました。
 保健体育の授業も、なかなか屋外ではできない日が続いていましたが、今日はグラウンドに元気のよい大きな声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

個に応じた指導研究校公開研究会

 本日は、広島市教育委員会指定:個に応じた指導研究校公開研究会が本校で行われ、1年3組で数学の授業が公開されました。「歯車の歯数と回転数の数量の関係を説明する」という難解な学習課題に、グループの人たちと考え合ったり、学級全体で確かめ合ったりして頑張りました。誰一人「学ぶことから逃げる」ことなく、集中して授業をやりきりましたね。生徒さんが一生懸命学ぼうとしている姿を、参加していただいた先生方にも見ていただくことができました。
 ほとんど教科担任の先生からの説明もなく、自分たちで学習を進める姿は本当に素晴らしかったです。授業後の協議会では、他校から参加していただいた先生方からも、生徒の皆さんの頑張りを称える言葉をたくさんいただきました。
 このように、支え合い、学び合える、より良い落合中学校を目指して、さらにみんなで取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員・児童委員の皆様、来校

 本日の2校時の時間帯に地域の民生委員・児童委員の皆様が来校され、校内の様子を見て回られました。
 学習課題についてグループで考え合ったり、生徒が前に出て全体に説明してみたりする様子を見ていただき、「どのクラスも落ち着いていますね」「難しい課題だけど、よく頑張っていますね」といったお言葉をいただきました。
 民生委員・児童委員の皆様におかれましては、これからも地域から落合中学校を支えてくださいますようお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級作成の掲示物

 校舎内を回っていると、3年2組の廊下に「絵馬」が作られていました。3年生の階に教室がある特別支援学級2組の人たちが、アイロンビーズで作成してくれたとのことです。みんなで落合中学校の3年生を応援している証ですね。本日3校時までで3年生の定期テストが終了しました。あとは、進路に向けて一心不乱に打ち込むのみ!みんな頑張ってください。
 続いて4階まであがってみると、特別支援学級3組の前の廊下の季節に合わせた掲示物が節分モードになっていました。つい、この前までお正月気分だったのに・・・。時間が過ぎ去るのは本当に早いですね。ちなみに、今年の恵方は西南西とのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級の様子

 今朝も底冷えがする体育館。特別支援学級の皆さんは、寒さに負けず元気よく3クラス合同で体育の授業です。先生たちと一緒になって体を動かしています。
 寒い体育館ですが、体を動かしている皆さんの笑顔を見ると、温かさを感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の学校の様子

 今日は多くの部活動が休養日です。3年生は試験週間中です。1・2年生も来週に実力テストが予定されています。
 そこで、どんな放課後の過ごし方をしているのかな?ということで、校舎内を少し回ってみました。
 まず「絆ルーム」に行ってみました。「絆ルーム」では、学習支援システムを活用して、自分が学習したいと思う教科・単元のプリントをプリントアウトすることができます。また、ホワイトボード等が整備されているので、数学や理科の数式も、そこに書いて学習することができます。明日も「絆ルーム」は16:00〜開いていますので、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。
 その後、3年生の教室を回ってみると、残って学習している人たちがいました。3年生は中学校生活最後の定期テストが今週末から始まります。自分の夢の実現に向けて頑張っている姿を見ていると、やはり応援したくなります。頑張れ!
 こうして、校内を回ってみると、改めて学校は学ぶ場だと思いました。やろうと思えば学べる機会(チャンス)は色んなところにあるものですね。学校という場をしっかりと活用してください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大健闘、女子バスケットボール部

 去る、1月11日(土)・12日(日)に、広島市中学校新人バスケットボール大会が開催され、本校女子バスケットボール部は、見事ベスト8に進出しました。
 3年生が部活動を引退した後、人数は少なくなってしまいましたが、練習に一生懸命−取り組んだ成果が出てよかったですね。
 大会終了後、メンバー全員、手で8の形をつくって記念撮影!
画像1 画像1

お疲れ様でした。

 年が明け、授業が再開して最初の週が終わりました。
 下校時は「校門一礼」の実践で締めくくり。お疲れ様でした。
 明日から三連休ですが、大会がある部活動もあるようですね。頑張って練習の成果を発揮してください。他の人たちも、それぞれ予定があると思いますが、それらの予定とのバランスを考えながら学習と休養に努めてください。
 三連休明けの14日(火)の朝は生徒朝会があります。少し時間に余裕をもって登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

季節を感じる掲示物

 特別支援学級3組の廊下は、いつも季節感あふれる掲示物で、そこを通る人たちの心を和ませてくれます。そんな特別支援学級3組の廊下の掲示物が「お正月」になっています。近くを通った人は、ぜひ見てください。

画像1 画像1
画像2 画像2

広島グッドチャレンジ賞表彰式

 広島市教育委員会では、「広島グッドチャレンジ賞」として、規範性や社会貢献の心をはぐくむボランティア活動等への生徒の積極的な参加を促し、活動への意欲を喚起するため、善いことを自ら進んで実践した生徒個人、グループ、生徒会を表彰しています。
 本校からは、地域での演奏活動等に積極的に参加している吹奏楽部と「ちょこボラ」等の取り組みを行っている生徒会が表彰を受けることとなり、昨日、それぞれの代表者が表彰式に出席しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年スタート

 いよいよ今日から令和2年の授業が始まりました。
 一時間目の全校集会は、いつものように無言集合。もはや静かに集合するのは当たり前のようになっていますね。素晴らしいスタートが切れました。
 校長先生のお話しでは、三年生はいよいよ中学校生活の最後を頑張り切ろう。二年生はこれからの落合中学校の顔として、執行部だけでなく全員で落合中学校をもっと良くしていくことを考えてほしい。一年生は三ヶ月後には「先輩」と呼ばれるようになるのだから、自分をもっと成長させていこうと、それぞれの学年に向けて励ましと期待の言葉が述べられました。
 1月から3月まではあっという間です。この三ヶ月を次のステージに立つための準備期間として頑張っていきましょう。
画像1 画像1

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。
 本日から落合中学校も仕事始めです。先生たちは、明日からの生徒の皆さんの登校に備えて、朝から色々と準備をしています。
 さて、以前にも紹介しましたが、落合中学校の正面玄関を、いつもアシスタントの先生が、その季節に合わせて華やかに飾り付けをしてくださいます。
 その飾り付けが本日より「お正月バージョン」になりました。来校された方は、ぜひ正面玄関にも回ってください。生徒の皆さんは、学校生活のなかで通りかかったら見てください。
 それでは、生徒の皆さんは明日から登校です。元気よく来てくださいね。待っています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416