最新更新日:2024/05/21
本日:count up117
昨日:161
総数:387974
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

3月9日(木)3校時の1年生のようす

 本日、3校時の1年生のようすです。
 1組は家庭科で、食品についての学習を進めています。冷蔵庫に入れておいたバナナの皮が黒くなった場合、バナナの品質そのものに問題が生じるのか話題になっていました。本当はどうなのでしょう?
 2組は国語で、「少年の日の思い出」で、僕の母親の人物像について読み取ったり、感じたりしたことを交流していました。ノーベル文学賞受賞者、ヘルマン・ヘッセの作品ですので、じっくりと読んでいきましょう。
 3組は数学で確率の学習です。サイコロを投げれば投げるほど、一定の値に収束していくまことをグラフで確認していました。
 3年生が卒業して、やや静かな校内です。残り少なくなったこの学年で過ごす期間を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)第47回卒業証書授与式5

 本日、落合中学校第47期生は学び舎を後にし、まだ見ぬ大空へ飛び立っていきました。
 義務教育の課程を修了したことは、大変喜ばしいことであると同時に、大人の階段を一段登り、社会的責任を自覚することが求められる、これまでとは違った厳しい世界に身を置くということを意味します。
 自分の進むべき道、求め行く道を探す旅が、今始まりました。
 卒業生皆さんの、求め行く道に栄光(はえ)あれ。
 ご卒業、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)第47回卒業証書授与式4

 ともどもに個性を伸ばし、高めんと過ごした落合中を巣立つ卒業生の姿です。
 友と行く道に幸あれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(水)第47回卒業証書授与式3

 ここからは巣立ちゆく3年生の姿です。
 みなさんの、登りゆく道に幸あれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)第47回卒業証書授与式2

 卒業式には出席しなかった在校生からのメッセージは、動画として会場内に流され、卒業生にも思いが届いたことと思います。
 式後、しばしの間、3年間お世話になった先生方との時間を経て、保護者の皆様の拍手に包まれて、3年生は新しい世界へ羽ばたいていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)第47回卒業証書授与式1

 本日、第47回卒業証書授与式を挙行し、卒業生は明日への希望を胸に、学び舎を巣立っていきました。
 この学年は、新型コロナウイルス感染拡大が始まって、卒業を目前にして小学校生活が突然終わり、中学入学後も多くの制限を受け続けた学年でした。
 しかし、その逆境を乗り越え、今日という日を迎えることができたことを、関係者の一人としてうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)最後の時間を共有しています〜3年生・学年集会〜

 明日、卒業の日を迎える3年生。
 4校時に最後の学年集会を行いました。
 自分たちの3年間の歩みを振り返るスライドとともに、1、2年生の頃にお世話になった先生方からもメッセージを寄せていただきました。
 多くの人たちのお世話により、晴れの日を迎えることができますね。
 これまでお世話になった方々の感謝を胸に、明日は自分にとって最高の姿を見せてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)3校時、1年生のようす

 3校時の1年生のようすです。
 1組は数学で、確率の学習です。サイコロを投げて「5」の目が出たり、出た目の数が「素数」であったりする確率を求めていました。サイコロを投げれば投げるだけ「5」の目が出る確率は1/6に近づくはずですが・・・・。
 2組は国語で、「少年の日の思い出」の最後の場面で、蝶の標本を粉々にした理由について考えていました。ノーベル文学賞受賞作家、ヘルマン・ヘッセの作品で、教科書に掲載される文章としては長い文章です。読み応えのある作品ですので、じっくりと読み込んでいきましょう。 
 3組は美術で絵文字の仕上げに取り組んでいました。漢字の部首を絵に置き換えて、見ていて楽しくなる作品が多かったです。自分の作品にこだわりをもって、丁寧に完成させましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)同窓会入会式

 いよいよ明日、3年生は巣立ちの時を迎えます。落合中を卒業するということは、落合中の同窓生になるということですね。
 そこで、本日、同窓会入会式が行われました。
 同窓生を代表して、広島大学大学院先進理工系化学研究科 准教授 塚井 誠人(つかい まこと)先生から同窓会入会にあたり、歓迎のあいさつがありました。
 塚井先生は落合中学校から高陽高等学校、広島大学工学部へと進学され、都市計画や地域計画を専門とした研究を続けておられる方です。
 塚井先生の恩師にあたる方とのエピソードを交えながら、「これから社会に出て、様々な不確かなことに出会うことになるなか、頼りになるのは人とのつながりです。だから、同窓会という人とのつながりを大切にしてほしい。」といった趣旨のお言葉をいただきました。
 入会式後、お話をさせていただくなかで、「落合中卒業生として、微力ですが、できることがあればやっていきますよ」という言葉をいただきました。
 短い時間でしたが、卒業生のために駆けつけてくださったことに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)楽しく使ってくれて、うれしいです〜3年生家庭科〜

 3年生の家庭科では、保育の学習において、保育園児、幼稚園児年代を対象とした玩具づくりに取り組みました。
 新型コロナウイルス感染以前であれば、真亀保育園の園児さんたちに本校に来てもらって、実際に遊んでいただく機会を設けていましたが、新型コロナウイルス感染の影響を受けるようになってからは、真亀保育園に出向き、園庭で園児さんたちに遊んでもらうようにしています。
 本日、3年生が作った玩具を真亀公民館に持参し、実際に園児さんに遊んでもらう機会を設けることができました。元気よく遊んでくれる姿を見て、むしろ中学3年生の方が元気をもらったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)本年度最後の生徒会委員会2

 続いて美化委員会では、1、2年生大掃除の確認をしていました。本日、3年生が最後に教室をきれいにしたように、自分たちが1年間過ごした教室をきれいにして次の学年の人たちに引き継ぎましょうね。
 保体委員会は、校内に設置してある消毒液の補充作業をしていました。何とか新型コロナウイルス感染に歯止めがかかってきているようです。感染防止対策に尽くしてくれてありがうございました。あともう少し、油断しないで新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザといった感染症に気をつけていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月)本年度最後の生徒会委員会1

 本日の生徒会委員会は、定例で開催されるものとしては本年度最後となります。
 さらに、今回の委員会から3年生の出席はありません。いよいよ生徒会が2年生主体のものとして動き出しました。
 評議会では、各学級の授業に取り組む姿勢について協議しているところでした。主体的に学ぶ授業について、先生たちも工夫改善をしていきますので、生徒の皆さんも自ら予習をしてくるなど、分かるための努力と工夫をしていきましょうね。生徒会が授業に取り組む姿勢について取り組んでくれることをうれしく思います。
 図書委員会では、学級文庫の貸し出し用の本を選んでいるところでした。読書を通じて、知識を得ること、自分の知らない世界を想像することの楽しさを知ることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月)最後は教室をきれいにして〜3年生大掃除〜

 いよいよ明後日、学び舎を巣立つ3年生。
 本日は午後より最後の大掃除を行い、床をきれいに磨いて、ワックスをかけました。
 以下の写真は、みんなできれいに磨いてくれたあと、各クラス数人だけ残ってワックスがけをしているときのようすです。
 最後にきれいな教室にしてくれてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)最後の良き思い出に〜3年生クラスマッチ〜

 いよいよ卒業の日が明後日に迫った3年生。
 今日は、体育館で朝から最後のクラスマッチを行いました。
 思い起こせば、入学してきたばかりの時、新型コロナウイルスの影響で、野外活動が中止となり、その代替として計画したクラスマッチも結局中止となってしまいましたね。
 そんな過去を吹き飛ばすような笑顔と歓声に包まれ、最後のクラスマッチに打ち込む3年生の姿はステキでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)卒業式に向けて

 本日の5〜6校時、卒業式全体の通し練習を行いました。
 厳粛な雰囲気に包まれ、いよいよ卒業が近づいてきたことを実感した3年生も多かったことと思います。
 式当日は、義務教育を終え、自分の可能性を信じて飛び立つ決意を固める場となるよう、厳粛な空気に包まれて式が進行するようにしましょうね。
 さて、もう一つお知らせです。
 広島県中学校体育連盟では、各学校において運動部活動に多大な貢献をした人を表彰しており、本校において表彰を受けた人の披露を、式練習後に行いました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)本日のデリバリー給食

 今日は「ひな祭り」
 デリバリー給食も「ひな祭り」に合わせた行事食でした。
 本日のメニューは
・ちらしずし
・さわらの天ぷら
・卵と菜の花の炒め物
・ポークしゅうまい
・いちご
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)七色に輝く未来に向かって〜3年生・理科〜

 3校時に教室を回っていると、理科室から声が聞こえてきたので、中に入ってみました。
 3年1組の理科で、中学校生活最後の実験を行っているところでした。
 ムラサキキャベツの色素を溶かした水溶液に、重曹、酢、シャボン(洗剤)、石灰水、塩酸、水酸化ナトリウム水溶液を混ぜ合わせて七色を作りなさいという課題に取り組んでいました。
 量の配合等、なかなか難しいようですが、どのグループもきれいな七色を浮かび上がらせることができました。
 まもなく卒業を迎える3年生の未来が、虹の架け橋のように輝いくよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)卒業式に向けて

 3月8日(水)に第47回卒業証書授与式を挙行します。
 3年生は、式に向けて準備をしています。ようすを見に行ってみると、体育館に響く声で呼名に対する返事が聞こえてきました。
 いよいよ巣立ちの時を迎えますね。
 さて、体育館の前方に落合中学校校歌の歌詞が掲げてあります。校歌の歌詞を作詞された野地潤家(のじじゅんや)先生は、愛媛県で高等学校の教員をされた後、広島大学教授や鳴門教育大学学長を勤められた著名な国語教育の研究者であった方です。
 本校の校歌は、校訓である自律・友愛・鍛錬を歌詞の中核に据え、韻を踏んだ表現技法等、文学的な要素が多く組み込まれた素晴らしい歌詞であると思います。
 今となっては、野地先生が、どのような経緯で校歌の作詞をすることになったのか分かりませんが、3年生の皆さんにとって、この学校で、この学年で歌う最後の機会に、歌詞に込められた思いをかみしめて、声高らかに校歌を歌い上げてほしい思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)3年生、最後のパン給食

 昨日をもって公立高等学校の入学者選抜が終了しました。
 3年生にとって、残された期間はわずかとなり、いろんなことが「今回で最後」という状況になっています。
 今日は3年生にとって最後の木曜日の登校。つまり、デリバリー給食でパンが出るのは今日が最後ということですね。
 ちなみに今日のパンは黒糖パンでした。
 デリバリー給食を食べる機会は、今日を入れてあと4回、いよいよ卒業の日が近づいてきましたね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)小学生にスマートフォンは必要か?〜3年生英語の場合〜

 今日は木曜日。
 Edward先生が3年生の授業に参加してくださいました。
 昨日の2年生と同様に、Do elementary school students need to use smratphone ?(小学生はスマートフォンを使う必要があるのでしょうか?)という問いについて考えていました。
 近くにいる人たちに「中学生にも必要ないのでは・・・!」と問いかけてみると「小学生とは違いますよ」という返答が!スマートフォンを利用する限りは、自分で責任がとれる範囲をきちっし見定めて、保護者の方ときんちとしたルールを予め設定して使用するようにしましょうね。
 さらに、スマートフォンを学習のために利用することも実践してください。英単語の意味と発音は、スマートフォンを使えば簡単に調べることができます。せっかく持っているスマートフォンであるならば、学習にしっかと活用しましょう。
 さて、3年生にとってEdward先生の授業は本日が最後となりました。
 毎回、楽しい授業をしてくださったEdward先生に感謝しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

案内等

PTA

生徒指導

非常災害時の登下校について

学校の取組 等

保健室より

広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416